08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト






 

ついに山形へ!



とうとう行ってきました。山形へ!
朝の9:00に家を出て、飛行機で山形へ。
山形空港からはレンタカーで最上町へ。健康クラブに着いたのは夕方。
ひめパパさんに実際にお会いするのは初めてなので、ちょっと緊張。
ひめパパさんのイメージは、もっとバリバリ体育会系なのかな~?と
思っていたけれど、きめ細やかでやさしい方でした!
想像通り、良い人でした♪

さっそくチェック開始。まずは計測。
身長は・・・160.2cmでした。学生以来計ってないけど、縮んでました。(^_^;)
この時点で色々と指摘されました。
腰が反りすぎで体が前傾になっている。首も前傾。
脚は・・・X脚でした。
(膝つけるとかかとがつかない。かかとをつけようとすると膝が重なる)
ちょっと偏平足気味。外反母趾になりかけ。
すでに悪いところだらけで変な汗出てきました。(^_^;)

体重と体脂肪率、水分量の計測。
体重は・・・秘密です。
あと5%は落としたいと言われました。
私もそう思ってるんですが、なかなかやせられません。(>_<)
水分量が忘れてしまったけれど、少ないと言われました。
その後、血圧測定。
普段、上が100くらいしかないんですが、なんと130超えててびっくり。
緊張のせいみたいです。(^_^;)

それから膝などのチェック。
膝はやっぱりPF障害。脂肪体が腫れて固くなっている。
自分では他の人と比べたことがないので、固さとかよくわからなかったけれど、
ひめパパさんいわく、カチンコチン。
計測の時に見た時点でわかる、と。触診するまでもなかった、と。
それと外側の関節鏡の跡の部分が固い。
瘢痕組織のせいと言われる。

それから、足首などもチェック。
実はブログには書いてなかったけれど、先月、左足首を捻挫した。
内緒にしてたけど、ひめパパさんには見抜かれました。(^_^;)
もう痛みもないし、バレーもやっちゃってたんだけど、
靭帯グラグラだって。(^_^;)
やっぱり痛みはなくなってても、完全には治ってないんだ・・・(^_^;)
あと、シンスプリントもあるって。
自分では気づいてなかったけど、すねの内側を押されるとちょっと痛かった。
それとびっくりしたのは、左足の方が 2cm長い、ということ。
そんなに差があったの?!
これって、右足が完全伸展できなくて曲がってるせいなのかな?
それとも、もともと差があるのかな?
それから、大腿部の周囲計が 3cmも差があった。
完全にトレーニング不足と指摘された。
膝の不調がたとえあったとしても、大腿部の筋肉がついていれば、
問題はなかった、と。
日赤の先生に、いつも筋トレって言われて、筋肉でカバーできるという話を
さんざんされていたけれど、やっぱり筋肉がついていれば、
すぐに伸びていたのかもしれない。

それから・・・ふくらはぎが人間じゃないくらい固い、と言われた。
自分では脂肪体と同じで他の人と比べたことがないので、
よくわからなかったけれど、日々、たくさんの人を見ているトレーナーさんが、
あり得ないっていうくらい固いらしい。(^_^;)
そ、そんなにひどいんだぁ・・・・orz
半端な固さじゃないらしい。
どうしてこんなに固くなったのか、後から聞いたら、5年10年のものじゃない、
子どもの頃からの積み重ねだと言われた。
どんだけクールダウンしてなかったんだぁ~?!って感じ、って。
あと足首も固い。
足首の固さもかなり・・・
あと、むくみもあると言われた。

指摘されたことをもう一度挙げてみる。
腰が反りすぎ、X脚、偏平足、外反母趾、左足首捻挫、シンスプリント、
PF障害、左足が2cm長い、大腿部左右差3cm、足首が固い、腸脛靭帯炎、
アキレス腱周囲炎、ふくらはぎが固い、臀部が固い(弱い)、
knee in toe out(膝が内側に入り、つま先は外側を向く)、腹筋が弱い。
こうやって挙げると、悪いところが多すぎてびっくり・・・orz
だいたい予想はしていたけれど、こんなにひどかったのかと愕然。
下半身しか見てないので、上半身もチェックしたら、もっとあったかも。

初日は緊張していて、何をやったのか順番もよく覚えてないけど、
筋膜リリースとか脂肪体の圧迫マッサージとかされて、
それからトレーニングをした。
この日の様子はひめパパさんもブログに書いてるので、
良かったら参考にしてください。
ひめパパのKAZU・Blog:6日・北海道からはるばる

まずはバイク。
本来ならバイクは最後にやるらしいが、膝の可動域を上げるために、最初にやる。
負荷はレベル5(少しだけ重いくらい)で回転数は60を目安に。10分間。
それほどきつくはないけど、汗びっしょり。

次にゴルフボールころころ。
この時に、膝の動きをチェックされていた。
knee in toe outと言われる。
膝の怪我をしやすいのがknee in toe outの動き。
これを直していかないと、またケガをする可能性が高い。

タオルギャザー。
家でやっている時は、裸足でやっていたけれど、今日は靴下を履いたまま。
全然うまくできない。(>_<)
最初、1kgのおもりをのせていたけれど、全然できないので、
500gに変えてくれた。
7kgくらい引けるようにならないと!と言われた。
全然、話にならないレベル。(^_^;)

膝裏スキンロール。(筋膜リリース)
膝裏からふくらはぎにかけて、皮膚をつまんでひっぱっていく。
転がすようにつまんでいく。
これについてはひめパパさんのブログで詳しく書かれているので、
参照してください。
ひめパパのKAZU・Blog:30日・ACL術後

脂肪体の圧迫マッサージ。
女性は力が足りないので、棒を使って押した。
それでも力が足りない。
後からひめパパさんに押されたけど、めちゃくちゃ痛かった。
悲鳴あげるくらい強く押さなきゃダメらしい。
今まで家でダンナに押してもらってたけど、私が痛がるので、
そこまで強く押していなかった。

ふくらはぎのストレッチ。
左右、20秒×5セット。
もっとかかとが下がるくらいじゃないとダメ。
ふくらはぎがすごく固いので、あまり伸びない。

脚の長さが2cmも違うということで、
ひめパパのKAZU・Blog:25日・腸脛靭帯炎
の記事に出ていたように、
段差の上にどちらかをのせて立ち、反対側も同じようにして、違和感を覚えておく。
それから、この記事の①番目のストレッチとして載っていた
腰椎と骨盤の歪みを矯正するストレッチング。
これをやってから、また段差の上に立って感覚を確かめると、
本当に違和感がなくなっている!

ITBの強化。
椅子に座り、膝は90度。セラバンド(ブラック)を大腿部と膝下に巻いて
脚を外側に開き、元に戻す時は完全に膝をつけず1cmくらいのところまで。
これを繰り返す。

セッティング(でいいのかな?)。大腿四頭筋の強化。
椅子に座って、脚を伸ばした状態のまま、大腿部を椅子に押し付ける。
そのままで1分間、大腿部に力を入れる。

パテラモビライゼーション。
上下左右4方向に皿を動かす。

最後にまた脂肪体の圧迫マッサージとかしてもらって、今日は終わり。
めちゃめちゃ痛い!(>_<)
我慢してたら、
「痛かったら痛いって言ってくださいね。言われてもやめませんけど(笑)」
と言われる。痛い~~~~(>_<)

そして、膝はというと・・・
立ってみてびっくり!
え~~~?!すごい!膝が伸びてる!
ほとんど左右、変わらない。
今まで、トレーニング後にちょっと伸びてることはあったけれど、
こんなにまっすぐになったことはなかった。
たった一回のトレーニングで、こんなに変わるなんて・・・
トレーニングの内容は以前教えてもらって家でやっていたものと
ほとんど変わらない。
家でのトレーニングが足りなかったのは確かだけれど、
やり方も良くなかったのかも。

終わった後、もう一度計測。
なんと、身長が161.5cmになっていた!
うそ~?!1cmも伸びている!
それだけ体が歪んでいる証拠だと言われた。
実際はもっと伸びるはず、と。
昔計った頃は、161cmギリギリだった気がするが、
実際にはそれ以上だったことにもびっくり。

山形まで行くのは大変だったけれど、やっぱり行って良かった。
自分の努力不足と、体の悪い部分が多すぎて、あまりのダメさ加減を
痛感したけれど、今まで何となくやっていたトレーニングも、
ちゃんとやればこれだけ違うということもわかったし、気持ちもすっきりした。
これから気合入れ直して頑張ろうと思う。



医療・病気・治療  心と身体


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/18 16:56 by Pagetop△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/19 11:59 by Pagetop△

初めまして

自分もひめパパさんにお世話になってます。
きっかけはあるスキーヤーのサイトでその方の恩師のブログにひめパパさんが出てたんです。
6月7日にHがひめパパさんのブログに載ってます。それが自分です。
自分も16年の1月末にスキーで転倒し頸骨ガイカ骨折(漢字かわかりません)と内側の靱帯断裂でした。田舎の公立病院で手術したためギブスで固定されリハビリも膝が曲がると…終了(>_<)ひめパパさんのブログ読んでいただくとわかると思います。
自分は宮城県で車で1時間半んも距離にあるためMさんよりも恵まれた環境にあります。この間も群馬から日帰りでいらした方がいました。ひめパパさんのような方が日本全国にいたらどれだけ助かる方がいるのでしょう。
今度こちらにいらっしゃる時は赤倉温泉に連泊しながらトレーニングをしてみてはいかがですか?家族でスキーもいいですよ!お互い目標に向かってがんばりましょう!

2008/08/20 00:39 by H Pagetop△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/20 14:08 by Pagetop△

Hさん♪

Hさん、はじめまして♪ コメントありがとうございます。
ひめパパさんのブログで読んでましたよ~。
Hさんもかなり色々とチェックされてましたよね!
トレーニング、20数種目ってすごいですね。
私も以前教えてもらったストレッチや筋トレを合わせると20超えてますね。(^_^;)

田舎の公立病院・・・私も似たような感じです。
最初はリハビリなんていらないと断られました。(^_^;)
そんな病院なので、アキレス腱切った人も手術後3日で退院、リハビリはまったくなし、という人もいました。
Hさんもご苦労されたと思います。
でも、ひめパパさんのところに行き着いて本当に良かったですね!
ひめパパさんに助けられた方が、本当にたくさんいると思います。
本当にもっと全国にひめパパさんのような方がいると良いのにと思いますよね。

そうですね~、今回は2泊3日でしたが、帰りは午前中の飛行機だったので、帰るだけでした。
もう少しゆっくり行けると良いですよね。
冬にスキー、良いですね!私は初心者レベルですが(^_^;)
Hさんはレースに出るくらいやってらっしゃるんですよね。
スキー歴25年ってすごいですねー!
ひめパパさんはスキーは専門なので、色々と教えてもらえますね~。
Hさんも大変だと思いますが、お互い頑張っていきましょうね!
ありがとうございました♪


2008/08/20 15:23 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
