04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月







 



今日は読み聞かせの会の仲間とランチの予定なので、早めにリハビリに行く。
最近、CPMで130°くらいから始めても痛くなくなってきた。
最初のうちは相変わらず曲げた状態から伸ばしていく時に
お皿の辺りがひっかかる感じで気持ち悪いが、
ホットパックで温まってくると、動きも良くなってきて、
ひっかかり感も少なくなっていく。

CPMをやりながら、時々、他の患者さんの様子を眺める。
リハビリに通い始めた頃はまだ一人で立ち上がったり、
一人で杖で歩くのは困難だった患者さんも、
今では少し介助してあげるだけで、一人で杖で歩けるようになってきている。
みんなどんどん良くなっていくのが、日々、目に見えてわかる。
もう一ヶ月以上通っているのに、あまり代わり映えしないのは私くらいかも・・・


そんなことを思っているうちに、ちょっとウルウルしてしまった(;_;)
最近、友人の死を知ってから、涙腺がゆるい。
ちょっと気を抜くと、彼女のことも頭に浮かび、ウルッとなってしまう。

先生に曲げ伸ばししてもらっている時も、
ちょっとウルウルしそうになってしまった。
ちょうど看護士さんが、他の患者さんのリハビリのことで連絡に来たので、
その間に目をこすった。

伸ばしてもらっている時に、
「押すと下がるんだけどねぇ・・・手を離すとポコっと戻っちゃうよね」
「でも、こっちもまっすぐじゃないんだよなぁ・・・」
と、膝下に手を入れながら先生がつぶやいていた。
確かに、左側も完全にまっすぐではなく、伸ばした状態で手が入る。
でも、左右、同じ状態に戻らないと困る。
「女の人で珍しいよね。まっすぐじゃないの」
と先生に言われる。
女性はやわらかいので、伸ばした状態で手が入らない人が多いらしい。
今日のリハビリはそんな感じで終了。



今日の出来事  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/14-d464d5dc
» FC2blog user only

| Top |
