04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト






 

試合当日!



とうとう試合当日。
昨年は応援には行っていたが、自分が本格的に試合に復帰するのは
約一年半ぶり。
ちょっと緊張してきた・・・

うちのチームは3試合目だったので、少し余裕ができて良かった。
1試合目に当たると、アップはろくにできないし、体は動かないし、
緊張するし、といった感じで、調子は上がらないけど、
今回は1試合目じゃなかったので良かった。
でも2試合目の審判が当たっていたので、試合前に別の緊張で疲れた。(^_^;)
主審をやるのは緊張する。
でも、今回のブロックは、それほど怖いチームじゃなかったので良かった。

いよいよ試合開始。
うちのチームは5人で、私ともう一人が交代で出ることになっていた。
まずは私が抜け、4人で出てもらった。
最初に当たったのは、いつも1位~3位までを争っているような強豪チーム。
しかも、そのサークルの中でも、ベテランの上手な人が固まっていた。
でも、相手がこちらは初心者だと思いナメてかかっていたのか、
結構競っていて、途中までは良い勝負だった。
1セット目は結局11-15で負けてしまったけど、
この相手にここまでやれたらすごいと思う。

2セット目は、私が入った。
久々の試合で緊張。
でも、とにかく声を出してひっぱっていこうと思い、頑張った。
相手もヤバいと思ったのか、だんだん本気を出してきた。
本気出されたらさすがにかなわない。
でも、良いところまで行ってジュースになったけど、負けてしまった。
もうちょっとで勝てそうだったんだけど、残念。
でも、良い感じだったと思う。

3試合空いて、2試合目。
また1セット目は私が抜けた。
相手のサーブが良くて、サーブレシーブが上がらず、
連続してポイントを取られてしまった。
5点差くらいついてしまい、タイムを取る。
でも、その後もサーブカットが乱れ、つながらない。
相手がミスしてくれてやっと回ったが、こちらもサーブミス。
思うようにいかないまま、ズルズルと点を取られてしまい、
声をかけたりタイムを取ったりしたが、ここまで差がつくと無理かなと思った。
このセット、結局5点くらいしか取れてなかった。
2セット目は私が出た。
何とか頑張ってこのセット取りたい。
1セット目がボロボロだったので、切り替えて行こう、と声をかける。
2セット目は、良い感じで進んだ。
ここは頑張って取りたいと思ったので、私も頑張った。
みんなの動きも良くなってきて、良い流れで点が取れ、
このセット勝利!
よっしゃー!
3セット目、向こうもヤバいと思ったのか、本気を出してきていた。
点差がつくと厳しいので、早く1歩抜け出したかったが、競り合いだった。
最後の方で、私も何本か決め、連続してこちらのチームがポイント。
最後は相手のトスがバックライトに上がるのを私が読んで、
自分で言うのもなんだけど、きれいにシャットアウト!
相手の顔にもろに当たってしまって申し訳なかった。
この試合、勝てて、なんとこれがこのチームでの初勝利!
今回、3回目の出場だったけど、今まで1セット取った試合はあったけれど、
まだ勝ったことがなかったので、今回も1勝が目標だった。
2試合目で、目標達成しちゃった!

次の試合までの間に、最初にうちがやった相手と、次にうちが当たる相手が
やっていて、1セット目は次に当たるチームが取って、
2セット目は最初の方が取った。
それを見ていて、
「これ、次の当たる方が勝って、次にうちらがそこに勝っちゃったら、
(1敗同士が並ぶからセット率で)もしかして優勝できるかも?」
なんて夢みたいなことを言い出しちゃって、
ちょっとだけ期待してしまったけど、やっぱり最初のチームが勝った。
まぁ、次のところも強いので、そう簡単に勝てる訳ないんだけどね。

次の試合、また1セット目は抜ける。
相手はベテランで、上手い。
こちらも頑張ったけど、そう簡単には勝てない。
2セット目、私が出たけど、やっぱり勝てなかった。
でも、全然、歯が立たないという訳でもなく、結構良いところまで頑張ったと思う。
前回、前々回に出場した時よりも、絶対みんなレベルアップしてる。
すごく拾ってつないでいたし、トスもバックにも上げられるようになったし、
本当にみんな上達したと思う。

最後の試合も私は1セット目は休み。
これまで1セット目は取れてなかったから、何とかこの試合は1セット目から取ってもらいたい。
相手は今回、人がいなくて急遽参加した人もいたとのことで、
あまり練習できていないせいか、ミスも多かった。
こちらは良い感じでポイントを決め、とうとう初めて1セット目から勝利!
私と交代する子が、始まる前に、自分が出るより最初から私が出た方が
勝てるんじゃない?と気にしていたが、せっかく頑張って練習してきたんだし、
この試合で終わりだから、頑張って!と声をかけ、1セット目送り出した。
だから、このセット勝てて、本当に良かった。
彼女もちょっと気持ちが楽になったと思う。
2セット目、最初のうちこちらが3ポイントくらいリードしていたが、
途中、追いつかれてしまい、接戦になった。
ちょっとこれはこのまま行くとヤバいかも、と思い、頑張った。
この試合勝てば3位だったし、3セットやるのもキツイ。
何とか踏ん張って、勝利!
ふぅ~。良かった!

今回、4試合やって、2勝2敗で初の3位入賞!
初勝利で2勝できて、今回はチーム数が少なく、1ブロック5チームだったから、
3位になることもできて、すごく良かった!
みんな本当によく頑張ったと思う。

もう1チームの方のブロックは、強いチームが多かったこともあり、
1勝しかできなかったが、目標は達成。
3セットまで行った試合があって、勝てそうな相手だったのに惜しくも
負けてしまったが、次回は頑張って勝てると良いな~。
今回、全部の試合、時間がかぶってしまっていたので、
ほとんどもう一つの応援ができなかったのが残念だった。
もっと応援する時間があって、効果的にタイムを取ってあげられれば、
もっと勝てていたかもしれない。
でも、そちらのチームも、楽しくできたようなので、良かったと思う。

久々の試合で、ちょっと緊張したけれど、何とか思ったよりもやれたと思う。
途中、もう一つの方が応援に来てくれていた時に、
「無理してるんじゃない?大丈夫?」と声をかけられたが、
「大丈夫、大丈夫!」と心配かけないように振舞っていた。
でも、やっぱり多少、無理はしていたと思う。
無理しないように気をつけてやってはいたつもりだが、
試合になるとつい体が動いてしまう。
でも、当然、つっこんでレシーブとかは無理なので、
その辺は無理しないように気をつけていた。
体が動かない分、ちょっと無理な体勢でレシーブする場面は
多かったかもしれない。
試合前は、試合が始まって動けないことがわかったら、
すぐに狙われてフェイントとかされるかなと思っていたが、
思ったよりも前に落とされて拾えないということはなかった。
多少、サーブでは狙われていたかもしれないが、スパイクはそうでもなかった。
落とされるのを多少は読んで、そこにレシーブに入っていたからかもしれない。
試合になったら、もっとみんなの足をひっぱってしまうんじゃないかと
思っていたが、何とかやれていたと思う。
みんな頑張って拾ってつないでくれていたし、
良い雰囲気でまとまっていたと思う。
ただ、トスミスが練習の時よりも多かったので申し訳なかった。
エースの子に、もっと気持ちよく打てるトスを上げられれば良かったんだけど。
もっと練習しないとダメだなぁ・・・
あとはブロックが遅れることがやはり多かったので、次はもっと動けると良いな。
スパイクはまだ100%の力では打ち切れていなかったけれど、
逆に変な力が抜けて、ミスが少なかったから良かったかもしれない。

ちょっとだけ無理した点をあげると、何本かワンレッグで打ってしまった。
練習ではアキレス腱に負担がかかると思ってやらないようにしていた。
でも、ケガをする以前は、ライトから打つ時はほとんどワンレッグで打っていて、
その時はかなり強くワンレッグでジャンプしていたが、
やはりそれはアキレス腱周囲炎の左足に負担がかかるので、
普通のジャンプも含め、以前よりもかなり落としてジャンプしているつもり。
とにかく、無事、ケガもなく終わることができて良かった。
今回はふくらはぎの張りなどもあり、アキレス腱が心配だったけれど、
アキレス腱を切らなくてほんとに良かった。
3月の試合では、3人もアキレス腱を切ってしまったけれど、
今回の試合では、全体を通して切った人がいなくて本当に良かった。
ケガなく楽しくやれるのが一番だ。
帰ってからはすぐアイシングした。
それから夜の打ち上げに行く前に入浴して、上がったらまたアイシング。
そしてストレッチをした。
やはり、終わった後のケアが大事だと思う。

夜の打ち上げは、みんな来れて盛り上がった!
次は2位を狙う、とか、3チーム出したいよね、とか、
みんな新たな目標もできたみたいで、盛り上がっていた。
3チーム出すためには、もうちょっと人数を増やさないとならないけど、
みんなで楽しんでやれると良いなと思う。
次は私ももっと動けるようになると良いな。




バレーボール  スポーツ
















管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
