08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト






 



とうとう試合まであと少し。
練習できるのは今日と明日の2回だけになってしまった。

今日は10人いたので、一人ずつ交代で抜けながら練習した。
こちらのチームは一人お休みだったけれど、今回は試合には出ないけれど、
練習に来てくれた人がいたので良かった。
もう一つの方は試合メンバー5人が揃っていた。
あちらは若者チームでパワフル。(笑)
波に乗ってるときはガンガン決まって調子が良い。
でも、いったんリズムが崩れると、なかなか立て直せない。
今回、チームを決めて練習を始めたのが遅かったので、
ぴったり合うようになるまでには時間が足りなかったけれど、
どちらのチームも、雰囲気は良いと思う。

普段はくじびきやじゃんけんでチームを変えながら練習していて、
すごく競る場合もあるし、あっけなく終わることもある。
上手な人が固まったからといって、必ずしも勝つとは限らない。
人によって、スパイクやトスも色々ある。
低いトスが多い人、高いトスが多い人、早いトスを打つのが好きな人、
高いオープントスが合う人、とそれぞれのクセがある。
それぞれがうまくかみ合うと、良い感じで決まるけれど、
人によっては、この人のトスが打ちやすい、とか色々ある。
本当は、どんなトスでも上げられて、どんなトスでも打ち切れるようになるのが
ベストだけれど、なかなかそう簡単にはいかない。

私自身、どちらかというと高いオープントスは苦手。
学生の頃はセンターとライトのポジションをやっていたせいか、
早いトスやライトの方が得意な気がする。
本バレーをやっていた頃は、ネットが高かったので、
なかなか思うように打てなかったけれど、
ミニバレーはネットが低いので気持ちよく打てる。
昔はレスト平行とか、ネットに近いトスは苦手だったけれど、
ミニバレーをやるようになってから、近いトスや早い平行トスの方が好きになった。
早いトスだとブロックがつきづらいからかもしれない。
早い平行が上がると、ついストレートを狙ってしまう。
めちゃめちゃ好きなトス。
でも、切り過ぎてアウトになってしまうことも多い。
最近はまだ感覚が完全に戻ってないのか、すごく私の好きなトスが上がっても、
気持ちの良いストレートを決めきれない。
ナイストスなのに、ストレートを狙いに行ってアウトになってしまうと、
めちゃめちゃ凹む。
良いトスを上げてくれているセッターに申し訳ない。
試合ではなるべく無難に決めれるように、丁寧に打つことを心がけようと思う。

あとはもっとよく見てフェイントもやらなくちゃ。
今日は少し、見て前に落とす余裕があった。
でも、試合になると余裕がなくなるので、なかなかフェイントもできない。
今回は思いきりビシバシとはあまり打てないので、
効果的に点を取れるように頑張ろうと思う。
今日はスパイクはストレートがアウトになるミスは多かったけれど、
エンドラインを大きくオーバーするようなミスはなかったし、
インナー側にも軽めに狙って打てたので、ちょっとだけうまくいったと思う。

でも、問題はレシーブ。
まだレシーブは思うように動けない。
つっこんでいけば取れるボールはあるけれど、まだそれは怖いし、
この状態ではやっちゃダメだと思うので、セーブしている。
以前なら、問題なく拾っていたボールが拾えないのは悔しいけれど、
できる範囲で頑張ってレシーブする。
前に落とされるボールは仕方ない。
でも、サーブレシーブはもっときっちり上げたい。
膝が思うように使えていないせいか、なかなかきっちり上げることができない。
とにかく上に上げて、みんなにつないでもらうしかない。
みんなカバーしてくれるので大丈夫。
スパイクレシーブは、コースに入っていれば何とか上げることができるけれど、
インナーに打たれると無理。
クロス側はちょっとつらい。

今日はこちらのチームはエースの子がお休みだったけれど、
結構良い感じだった。
勝ったり負けたりだったけれど、みんなよくカバーしてつないでいたし、
バックにも良い感じに上げられるようになったし、
今日はセンターにも結構上がっていた。
ちょうど私と対角の子が、センターにも効果的に上げてくれていたので、
私もバックセンターから何本か打ったけれど、結構決まったので良かった。
まだスパイクも自分の中では8割くらいの力で打ってるつもりなので、
ちょっと力を抜いてる分、正確に打ててるのかもしれない。
そういえば、今日はあまりブロックされなかったかも。
あとは明日しか練習できないけど、明日はもっとコースの打ち分けを練習しよう。

今日はもう一つ、ブロックが良かった。
結構ブロックできたので、試合でもこの調子でいきたい。
以前はクロススパイクがなかなかブロックできなかったけれど、
今日はクロスも結構止められた気がする。
でも、まだ早い動きがなかなかできないので、ブロックにつけないことが多い。
トスを振られると、間に合わないので、あきらめてレシーブに入る。
私の両側の子には、負担をかけてしまうけれど、今日は一枚ブロックで
結構止めてくれていて助かった。

ちゃんと試合に出るのは一年ぶり以上になる。
まだ無理はできないので気をつけながらやろうと思う。
目指せ1勝!!



バレーボール  スポーツ
















管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
