04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月







 

最近の状態その2



最近の体の状態。
膝やアキレス腱のことは前回書いたので、他の部分のことを少し。

数ヶ月前から、左足の股関節というか、臀部外側が痛い。
手術した方と反対側。
手術した右膝がまっすぐに伸びないせいか、どうしても左足に
体重がかかってしまう。
なるべくまっすぐ立つようにしてるのだが、無意識のうちにかばっているのか、
長時間立っていたりすると、どうしても左に重心がかかる。
常に左に負担がかかっているんだと思う。
元々、左の方が悪かったのかもしれない。
昔から、腰痛持ちで、左側だけ坐骨神経痛になったりしていた。
だから、元々悪い左をかばっているせいで右をケガしたのかもしれない。
そういうことから考えても、すごく体のバランスが崩れていると思う。

それから、2日前に夜中寝てる時に、ふくらはぎがつってしまった。
すぐ立ち上がって、つま先を持って手前に引っ張るとおさまった。
以前から、足がつることがたまにあったのだが、最近はなかった。
久々にあの痛さを思い出した。
足がつるのは水分不足とか、マグネシウム、カリウム、カルシウムなどの不足、
筋肉の疲労、骨盤のゆるみなどが原因と言われていますが、
最近試合に向けてミニバレーの練習してるので、疲労もたまっていたのかも。
次の日も、ふくらはぎを押すと痛みがあったので、今週はバレーはお休み。
以前、試合中につりそうになったことがあったので、
試合の時は水分不足にならないように気をつけなくちゃ。




医療・病気・治療  心と身体


私も、きっとバランスの問題だったんだと・・・

昔からよく足首を捻っていて軽い捻挫を何度も繰り返し足首のゆるさ・・・
そして、右臀筋の弱さも手伝って・・・久しぶりに始めたバレーで動きについていかれず、まず左を・・・そしてそんな左をかばっていた右膝が・・・

10月には、左の前十時靭帯を再建する予定です。
また1年(それ以上かも・・・)リハビリに専念しなくては・・・

2008/07/27 08:03 by korokoro Pagetop△

korokoroさん♪

korokoroさんもよく捻挫されてたんですね。
私も結構、捻挫してます。汗
バランス・・・自分ではあまり気づかずに過ごしてましたよね。
でも、やっぱりどちらかをかばって、反対も悪くなっちゃうんですよね。

手術、10月なんですね。
あっという間ですね。
入院生活、そしてその後の長いリハビリ生活、大変だと思いますが、
korokoroさんの場合、病院も良いですし、トレーニングできる環境も整ってますので、必ず良くなりますよ!
早くまたバレーできると良いですね♪

2008/07/31 17:07 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
