04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト






 

試合に向けて・・・



今月末にミニバレーの大会があるので、試合に出れるメンバーも決まって、
チームを決めて練習を始めた。
今回も2チームで参加することになった。
今回は私も出ようと思っている。
ちょっと人数がギリギリなので、私がちゃんと動けるか心配だが・・・

これまで、セッターポジションに入り、私だけ固定で練習したりしていたが、
試合に出るとなると、全部回らなくてはならないので、
私も普通どおりの練習を始めた。
はっきり言って、まだ全然思うようには動けない。
というより、セーブしている。
レシーブは、絶対、無理しないことにしている。
なので、前に落とされたら取れない。
思うように膝を使ったレシーブもできないので、なかなか正確にセッターに
上げることもできない。
こんな状態で試合に出ようとするのが無謀というか、迷惑かもしれないけど、
今のチームでは、私を必要としてくれているので、
無理しないように、できる限り頑張る。

状態としては、レシーブを除けば7割、8割くらいでできていると思う。
スパイクも、セッター位置から助走なしで打ったりはしていたが、
きちんと助走してのスパイクは久々。
4~5ヶ月前は、助走してのジャンプは絶対無理!と思っていた。
今も助走してジャンプ、といえるほどのジャンプはしていないが、
案外、大丈夫だということが確認できて良かった。
着地した時のダメージは、プレー中はほとんど感じない。
以前、足首を捻挫して2ヶ月ほど休んで久々に復帰した時には、
着地した時の衝撃が結構響いて違和感があった。
その記憶があったから、いまだに完全には伸びない膝が、
ジャンプして着地した時の衝撃を吸収できるのか不安だったが、
以前、地元の整形のS先生から、いきなり100%は無理でも、
ちょっとずつ軽くジャンプすることから始めたら?と言われたように、
助走なしのスタンディングでの軽いジャンプから始めて、
徐々にその場でのブロック、スパイクとやっていたせいか、
助走してのジャンプでも、思っていたよりも大丈夫だった。
ただ、早い助走から思いきりジャンプしてのスパイクは、
きっとダメだろうなぁ、と思う。
無理しても何も良いことはないので、今は無理せずやろうと思う。

やっぱり久々のスパイクなので、クロスを狙ってアウト、
ストレートを狙いすぎてアウト、なんてことが多かった。
思いきり打つのはまだ無理なんだから、もっと効果的に打つことを
心がけるようにしなくちゃ。
試合まで3週間。
それまでにできるだけ、コースに狙って打てるように練習しよう。
それとブロックアウトを練習しなくちゃ。
今まで、どちらかというと打ちまくっていただけで、ブロックアウトの技術とか、
あまりもっていなかった。
打つことに意識がいってるので、あまり相手ブロックもよく見えていなかった。
レシーブの空いている所もあまり見えてないので、
フェイントも試合ではほとんどしない。
試合では、そういう余裕がまったくない。
(ビーチのミニバレーの方では少し余裕があって、フェイントとかできるんだけど・・・)
だから、本来は代表や監督をできるほどのレベルじゃないのは
自分自身よくわかっている。
でも、みんな初心者から始めたメンバーで、仲の良いメンバーだから、
こんな私でも信頼してくれているんだと思う。
とりあえず、技術的にはまだまだだけど、
気持ちでみんなをひっぱっていけたら良いなと思う。
今回はレシーブではみんなに助けてもらわなければならないので、
セッター位置に来た時には、良いトスを上げられるように頑張ろうと思う。
あとは声出しで、盛り上げていきたい。
頑張るぞー!



バレーボール  スポーツ


代表や監督なんて、技術の問題じゃないと思いますよ。
皆さんがMさんを信頼しているから。

がんばって下さい♪

それにしても、それだけ動けるのがうらやましい・・・
サポーターが不安であれば、テーピングしてはどうですか?
私はサポーターを使うよりも、テーピングをしっかりして動きを制限かけてその上からサポーターをしてやっていました。
安心感が違うのでけっこう思い切り動けました。そのおかげかどうかは分かりませんが、最初に傷めた左の方は、痛みも腫れも出ていません。まぁ、その負担が右にかかって、右の方が酷くなった感じですが・・・汗


2008/07/10 09:11 by korokoro Pagetop△

korokoroさん♪

korokoroさん、ありがとうございます♪
そうですね、みんなが信頼してくれてるので、頑張れます。

テーピング、手術前は整骨院に通っていて、テーピングもしてもらっていました。
自分でもやっていたんですが、いちいち貼るのが面倒で、
今はサポーターで固定するだけでしたが、テーピングもまたしようかなと思います。

最近ちょっと気になるのは、手術した右膝よりも、
反対の左膝も痛かったりすることです。
やはり負担がかかっているのかなと思います。
あまり無理しないようにしたいと思います。


2008/07/14 13:08 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
