08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト






 



久々の病院です。
昨日は小学校の運動会だったので、今日は学校はお休み。
昨日のうちに釧路まで来ました。
今日の予約は朝一の枠でお願いしていたので、9:00~9:30枠の一番目に名前がありました。
待っているとすぐに名前を呼ばれました。

K先生 「調子どうですか?」
私 「えーっと、良くはないです・・・(^_^;)」
K先生 「前と変わりませんか?」
私 「そうですねぇ・・・あんまり変わってません(^_^;)」
K先生 「他の病院で注射したりしてましたか?」
私 「してません」

診察台に横になるように言われ、いつものようにマックマレー検査などされる。
マックマレーの時に、膝は何ともなかったけれど、股関節が鳴っていた(^_^;)
いつもマックマレーされると股関節が鳴る。。。
膝の曲がりを確かめるために曲げられている時に、

K先生 「もうバレーボールやってるんでしょ?」
私 「ちょっとやってます」
K先生 「しゃがめる?」
私 「まだ完全じゃないけど、だいたいしゃがめます」

K先生 「お皿、だいぶ柔らかくなったね。傷のコリコリした所も柔らかくなったし」
私 「そうですねー」

K先生 「寒かった時よりも、今の方が(痛みとか)良くなってませんか?」
私 「う~ん・・・あんまり変わらないけど、でも、そうかも(^_^;)」

 ※先生、少しでも良くなってる部分を探そうと必死な感じ?(笑)

K先生 「前にも話したけど、半月板の切れた部分は切除して、ひっかかりは
      なくなったけど、すっきり痛みがなくなるってことはないかもしれない。
      半月板自体には痛みを感じる神経はないので、
      切れてるから痛むとかいうことはなくて、
      切れた部分がひっかかったする時に痛みが出る。
      本来ある物を取ってしまったことによって、将来、変形性膝関節症に
      なりやすくなるので、気をつけながらやっていかないとならない」
 ←※いつもと同じようなこと、また説明してくれましたが、
 細かい部分は忘れました(^_^;)

私 「今、痛いのって、手術前とは違う痛みっていうか、
   手術前の半月板がひっかかった時の痛みはなくなったんだけど、
   それとは違う痛みなんですけど・・・」
K先生 「それは、半月板を切除した部分の痛みもあるかもしれない」

K先生 「北大の先生にも言われたと思うんだけど、カメラを入れることによって、
      繊維が固くなる人もいて、ひどい人はもっと固くなるみたいなんだけど、
      Mさんはそれほど悪くはないと思う」

K先生 「おもり乗せたりとかしてますか?押したら痛い?」
私 「(おもり乗せるのは)やってません。最初の頃は押してもらった時に
   痛くはなかったんだけど、今は押されると痛い。前より固くなった気がする」
K先生 「あとは自力で伸ばしていくしかない」
 ←というようなことを言っていた気がします

K先生 「アキレス腱はどうですか?」
私 「痛いですけど・・・(^_^;)」
K先生 「いつも履いてる靴、これですか?」
私 「外で履いてるのはだいたいこれです」
 ※アキレス腱のことに関しては私もつっこまなかったせいか、
   特にこれといった話はなかった気がします。


K先生 「注射はどうしますか?注射は炎症を抑える効果もあるし、
      関節の中を滑りを良くする効果もあって・・・
 ←何回も聞いてるので効果はわかってるんですが、また説明してくれました。
      注射、とりあえずやめて様子見ても良いし、注射しても良いし、
      どちらでも良いですよ」
私 「注射してください」

いつものように注射してもらいました。
効いてるのかどうなのか、あんまりよくわからないんだけど、
ギシギシする感じはちょっと良くなるような気がするので、
とりあえず注射してもらってます。
もう何回も注射してもらってるから、注射されるのも慣れちゃいました。
そういえば、時々、膝がギシギシというか、ゴリゴリというか
鳴るような感じがするのを先生に言うの忘れてました。
      
椅子に戻って、また話をした。
またあれこれ話したんだけど、うろ覚えなので、話の順番は適当です。
私 「ずっと立ってたりすると、無意識に反対側に体重がかかってて、
   反対の膝も痛いんですけど・・・」
K先生 「どの辺が痛いですか?全体?」
私 「この辺(お皿の横の下の方の脂肪体の辺り?)、押すと
   痛かったりするんですけど・・・。あと、お皿の上の方とか」
K先生 「この辺、痛いですか?」
←お皿の内側の下の方、内側の上の方など押されるが、痛くなかった。
K先生 「かばうことによって筋肉の痛みが出たりするんだけど、
      こういう部分が痛くなりやすい。
      あとは裏のこの辺(膝裏のすじみたいなところ)とか」
私 「そこ、左は痛くないけど、右はよくそこ(膝裏)が痛くなったりします」

私 「あと、膝の外側のこの辺(腸脛靭帯の辺り)が痛くなるんですけど・・・」 
K先生 「この辺、腸脛靭帯っていう太い靭帯が通ってるんだけど、
      湿布などで炎症を抑える対処療法しかないんですよ」
K先生 「この辺、感覚ありますか?」
私 「そこは大丈夫です。この辺(膝のお皿のあたり)は前に言ってたけど、
   まだちょっと感覚ない部分ありますけど」
私 「手術前にはこの辺(腸脛靭帯)が痛いってことは今までなかったんですけど、
   手術後から痛くなったんですよ~。
   なんか歩き方とかが悪いんですかね?」
K先生 「スポーツやってる人は多いですよ。
      Mさん、この年代の人ではスポーツやってる方だと思うので」

K先生 「トレーニングとかしてますか?」
私 「やってたんですけど、ちょっと最近やってません(^_^;)
   この前の診察の時に、先生に前より伸びが悪くなってるって言われて、
   なんかやる気なくなって、しばらくサボってたんですけど、(^_^;)
   またちょっとずつやってます」
K先生 「でも、それほど悪い訳ではないので・・・(^_^;)
      この前と比べてあまり変わらないと思いますよ」
私 「しばらくサボってたせいもあるんですけど、なんか筋肉に差があって、
   なかなか筋肉つかないっていうか、ずっと2cmくらい差があるんですけど」
K先生 「痛みで動かせなかったりしているうちに、
      だんだん筋肉が萎縮したんだと思う。
      トレーニングを続けるしかないので、頑張ってみてください(^_^;)」

私 「あと、やっぱり負担がかかるのか、反対の股関節も痛かったり
   するんですけど・・・。
   ずっと立ってたりした時に、なるべく気をつけてはいるんですけど、
   無意識に反対側に体重がかかってて、股関節の外側が
   痛くなったりするんですけど」
K先生 「もう一回、横になってみてください」
K先生 「小さい時に、股関節が悪いとか言われたことありますか?」
私 「わからないですけど・・・、言われた記憶はないです(^_^;)」
 軽く膝を曲げた状態で、外側に倒したり、骨盤の辺りを押されたりして
 痛みはないか聞かれたりしましたが、大丈夫でした。
 それから、足を伸ばした状態で先生が足を持って、足の裏を叩いて、
 骨盤の方にひびくかどうか聞かれたりしました。


K先生 「股関節が浅い人もいるんだけど、そういう場合にずれたりとか、
      あとは軟骨が磨り減ったりすると人工関節を入れる手術したりすることも
      あるんだけど、今診た限りでは、そういう心配はないと思う。
      あんまり痛いようだったらレントゲン撮ってみた方が良い」
 ※先生の説明してくれた言葉はよく覚えてないので、
   何となく私が理解した範囲でのうろ覚えの内容です。
   実際にはもっと色々と説明してくれてました(^_^;)

私 「あと、右の股関節なんですけど、曲げ伸ばしする時に
   鳴ったりするんですけど。
   いつもこうやってされる時(マックマレーテストの時)も鳴ってて、
   さっきも鳴ってたんですけど(^_^;)」
K先生 「股関節も関節包っていうのがあって、それがはさまったりして
      鳴ることもあるんだけど、痛みがなければ心配いらないと思う」
※このへんも、なんて言ってたかよく覚えてないので、言葉は違うかも(^_^;)
私 「筋トレする時に、股関節の内側が痛くなったりとかしてたんですけど」
K先生 「どういうやり方でやってますか?座ってやる方法?寝てやる方法?」
私 「前は寝てやってたけど、最近は椅子に座ってやってます」
K先生 「寝て足を上げる方法が、股関節も鍛えられて良いですよ。
      あと、横向きで足を上げるのをやると中殿筋も鍛えられて良いですよ」
 (※前に中殿筋を鍛える筋トレはあんまり関係ないって言ってた気が
   するんだけど・・・。股関節には良いってことかな?)

私 「それもやってます」

K先生 「もうすぐ1年ですね。トレーニングは続けていったほうが良い」
私 「はい」
      
私 「あと湿布ください」
K先生 「30袋出しておきますね」
私 「他に効くやつないですか?」
K先生 「モーラステープ、労災で出したことありませんでしたか?
      薄くてはがれにくくて良いですけど。
      ただ、ここのは、労災で出してるのよりも小さいのしか
      置いてないんですよ」
私 「肌色の薄いのですよね?
   あれ、なんかかぶれそうなので、やめておきます」
K先生 「じゃあ、いつものセルタッチ出しておきますね」
私 「塗るのとか何かないですか?」       
K先生 「ありますよ。スティックタイプの塗るのがあるので、
      それも出しておきますね」
※ナパゲルンローションというのを出してくれました。
  以前、労災で聞いた時にはなかったのに、こちらの病院では置いてるなら、
  前に来た時に出してくれれば良いのに・・・


K先生 「あと何かありますか?」
私 「今日はとりあえず、ないです」
K先生 「次は2ヶ月後くらいに来れますか?できれば月曜か金曜で」
私 「8月の11日でお願いします」
K先生 「じゃあ、次の時に、股関節のレントゲン撮る予定で良いですか?
      何ともなければ撮らなくても良いですから」
私 「えーっと。はい」

と、こんな感じで診察終了。
診察室を出ると、すぐ廊下の待合室で、待ってるおばさん達が、
「やっと出てきた」
「長かったねー・・・」
「20分くらいかかったよ」
とボソボソと言っていて、全部聞こえてるんですけど?
長くてすみません。

確かにいつも長くなるし、待ってる方には申し訳ないと思うのだが、
痛かったり、困った時に、いつでもすぐ来れる訳じゃないし、
地元の整形でちゃんと診てくれないから、こちらの病院に来た時には、
ついでに膝以外の不調な部分も診てもらっている。
普通の人は、5~6分で終わるのか、30分間隔に5人くらい
予約患者が入っている。
だから、私一人で何十分もかかってしまうのは、本当に申し訳ないと思う。
でも、私だって、「調子どうですか?」「全然、大丈夫です!」「問題ないですねー」
「じゃあ、また何かあったら来て下さいね」
なんて、簡単に終わる診察に、早くなってほしい。
今日はこれでも早い方だったと思う。
あれこれつっこんでは聞かなかったし。
次回は1年になるので、今後のことも含め、色々と話す予定。
たぶん、また長くなるので、次回は一番最後の枠に予約した。



医療・病気・治療  心と身体


ITB

どうもMさん!地震の時はご心配かけましたね。もう娘達は元気にはしゃいでますよ。・・・さて・・・聞き捨てならず、これはコメントしなけりゃとふるいたってしまいました。・・・K先生 「この辺、腸脛靭帯っていう太い靭帯が通ってるんだけど、湿布などで炎症を抑える対処療法しかないんですよ」・・・んなこたぁ絶対にない!MさんはVM(内側広筋)の働きが悪いのでITBにかたさが出るのは必然なんです。それが原因で腸脛靭帯炎になるんです。ですからとりあえずITBのストレッチングを徹底すれば痛みはひきます。シップなど何の役にも立ちません。ITBのストレッチング方法は後日私のBlogに画像をアップしておきます。それまではアイシングと大腿部外側&臀部外側のセルフマッサージでしのいでいてください。運が良ければそれだけでも痛みはとれるかもしれません・・・ではでは

2008/06/21 22:43 by ひめパパ Pagetop△

私もひめパパさんに賛成です。

今通ってるトレーニングセンター内の接骨院の先生もアイシングとストレッチを教えてくださってます。
なお私も内腿が弱く、そのためか、大腿と下腿の軸の動きにズレが生じ皿の動きも悪くて痛みが出ていたみたいです。
私も、Mさん同様、半月板の悪いところを切除してるので・・・。

痛みが出ても、関係する筋肉の硬さが取れると、とたんに楽になります。ただ、動きの中で無理をすると必ず硬くなるので・・・トレーニング後は臀筋や股関節(外側)の硬さを取ってもらっています。繰り返すことにより少しずつ楽になってきました。

あと、モーラステープ・・・私は結構好きです・・・痛みに良く効くような気が・・・
術後足首が痛くて(血が降りて内出血のようになっていた)夜寝られなかったりしたのですが、モーラステープ(肌色)を貼ると落ち着いて寝ることができました。ただ、かぶれ易い人には向かない湿布ではあります。

今は全く湿布はしていません。
日々のアイシングとストレッチのみです。
それと、接骨院内でヤムナというものをやってます。
普段意識していない筋肉に刺激を与えるのだとか・・・ヤムナをした後にカーフレーズを行うと、バランスが取りやすくなってます。

2008/06/24 21:47 by korokoro Pagetop△

ひめパパさん♪

地震、大変でしたね。震度が大きかったので、心配しました。
ご無事で何よりです。被害に遭われた方の一日も早い回復をお祈りしています。
私も震度5~6の地震を三度、経験しています。
震度6の時はすごかったです。しばらく余震も続いていたので、
その後も、しばらくの間、下を向くと、実際は揺れてないのに、揺れている感覚になっていました。
周りのみんなも同じこと言っていたので、PTSDのようなものだったのかもしれません。

腸脛靭帯炎のこと、ありがとうございます。
いつもすみません。
VMの働きが悪くてITBに固さが出るということや、アイシングとストレッチとマッサージのこと、
以前メールで教えていただいてましたね。(^_^;)
コメントを読んで、前に聞いたかも、と思い出してメールを読み返しました。汗
いつも色々と教えてもらってるのに、ちゃんと活かせてないですね。
すみません。。。汗

アイシングは、前に教えてもらった紙コップの氷のアイスマッサージのやり方で良いんでしょうか?

整形の先生は、痛い場所しか診てくれませんが、体ってほんと連動してますよね。
体全体を診てくれるひめパパさんのようなトレーナーさんが、
もっと身近に増えれば良いのになと思います。
ひめパパさん、本当にいつもありがとうございます(^_^)

2008/06/25 16:47 by M Pagetop△

korokoroさん♪

korokoroさんの通っているトレーニングセンターは、接骨院なども併設されていて、ほんとに充実してしますよね~。
きちんと状態を把握した上で、接骨院での治療やマッサージなどもしてくれるので、
本当に良いですよね!
うらやましいです。

そういえば、VM(内側広筋)の働きが悪いためにお皿のずれが生じ、ひっかかり感や音が鳴ったりしていた症状ですが、
最近はなくなった気がします。
VMの働きが少しずつ戻ってきたのかな。

モーラステープ、効くんですね。
私の母も膝が悪くて通院しているので、母がもらっているモーラステープを少しもらって試したことがありますが、
薄くてはがれずらいのは良いんですが、何となくかぶれそうな気がして・・・
モーラス、日光過敏症の副作用もありますよね。
korokoroさんは湿布はしてないんですね。
やはり体の機能が良くなっていけば、湿布なんていらないんですね。
私も湿布は気休めの気はしてます。
根本的に体が直ってないのに、痛みだけ取れても解決にならないと思うし。
湿布して痛みが少しおさまるような気はしても、結局、直った訳ではないので、また痛みが出るんですよね。
だから本当は、湿布も注射もいらない体に戻りたいと思っています。

そのためにはトレーニング頑張らなくちゃですね。(^^ゞ

2008/06/25 17:03 by M Pagetop△

アイシング

どうも~!さて、アイシングですけど、紙コップのやつでもいいんですけど、ここはアイスバックの方が楽ですね。脂肪体と違って圧迫はそんなに必要としないのでアイスバックをバンテージとかサポーターでまいてそれでいいです。そしてアイシングタイム=腹筋タイムです。小さな動きでいいので腹筋運動のマラソンしてください。もうね~ヘロヘロになりますよ。ウエストなんかすぐにくびれてきます。

2008/06/25 18:05 by ひめパパ Pagetop△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/26 18:03 by Pagetop△

私もアイスバックでがっちり冷やしてます。

トレーニング後、
仕事から帰って、
お風呂から上がって・・・。(慢性的な炎症に変わってきてるというところから、血行を良くしてアイシング)

これだけで腫れや痛みはずいぶん変わったように感じます。

2008/06/27 08:28 by korokoro Pagetop△

ひめパパさん♪

ひめパパさん、いつもありがとうございます!
アイスバッグで良いんですね。
アイシングしながらひねりの腹筋をやってみました。
へタレなので、ヘロヘロになるまで続けられませんでした(^_^;)
頑張って継続しておなかもひっこめるぞー!(笑)

ストレッチの方法も、ブログにUPしていただいてありがとうございました。
よくわからない動きもあったので、あとで質問しに行きま~す<(_ _)>

2008/07/01 10:55 by M Pagetop△

korokoroさん♪

やっぱりアイシングですね!
これからも日頃から継続してケアしていきたいと思います。

膝の方は痛みは時々ありますが、腫れはありません。
水がたまって抜かれたということも一度もないので、
関節の中の状態は悪くないんだと思います。

2008/07/01 11:05 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
