10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト






 



アルゼンチン戦。
やりました!
日本、頑張りました!

バレーボール男子
 
16年ぶりオリンピック出場おめでとう!!


最終セットもジュースにもつれ込む大接戦でした!
本当に、本当に、全日本、よく頑張りました!
ほんとに勝てて良かった!!
荻野キャプテン、ありがとう!
植田監督、ありがとう!
勝てない暗黒の時代が続いた男子バレーを、よくぞここまで立て直しました!
本当に感動をありがとう!
荻野の涙、監督の涙、解説の中垣内さんの涙に詰まった言葉、
本当に、16年の重みを感じます。
私もテレビ見ながら泣きました!
今回の最終予選、久々に男子バレーで感動しました。
今日は本当にうれしい勝利、感動の試合でした。

試合についての感想は、時間があれば追記したいと思います。





バレーボール  スポーツ


男子バレー・・・怖くて見れなかったのです~~~汗
でも、他の番組見てて、上のほうに「北京オリンピック出場決定」と出たので、チャンネル変えて見ました~~~がっ!?
けっこうヒヤヒヤするゲームだったのですね・・・

私が育った地域では、バレーも野球も盛んで。
ミュンヘンでの金メダル時の猫田の出身中学だったので、バレーはとても身近なものでした。


2008/06/08 06:39 by korokoro Pagetop△

korokoroさん♪

バレー、感動しましたよ~!!
久々に男子バレーで感動しました。

小学生の頃からのバレーボールファンで、かれこれ20年以上になりますが、
オリンピックを逃してからの男子バレーは、ほんと暗黒の時代で、
特に田中監督の時代は、まったく勝てなかったつらい時代だったので、
最近は男子バレー、期待もしてなくてあまり見てませんでした。

ようやく2年くらい前から、少しずつ強くなってきて、
また男子バレーも見るようになったんですが、
今回の最終予選、男子は女子よりも厳しい条件だったので、
きっとまたオリンピックにはいけないだろうなぁと思っていましたが、
本当に頑張ってくれました!

korokoroさんは猫田の出身地なんですね~。
猫田の名前やすごかったことは知っていますが、
実際のプレーは見たことありません。
古いところで覚えているのは、女子だと江上、三屋、セッター中田久美、
そしてレシーブの広瀬の頃が強かったなぁと思います。
その頃、まだ小学生だったのでうろ覚えですが、あこがれでした。

中学生の頃は男子バレーがすごく人気があった頃で、
私も川合俊一さんのファンでした。
あの頃の全日本は、富士フィルムのメンバーがほとんどスタメンで、
川合さんと熊田さん、そして他にも井上さんとか人気ありましたね~。
川合さん、あの頃すごかったのに、今はちょっと変な解説者になってますね(^_^;)



2008/06/09 13:23 by M Pagetop△

私が子供の頃は、女子バレーではユニチカの横山樹里(だったと思う)とか・・・中田久美は15歳くらいで全日本に入ったんではなかったかしら?
女子バレーはオリンピックでメダルは当たり前だと思ってました。
こうみえて(みえなくても)、かなりオバサンな私・・・




2008/06/09 23:16 by korokoro Pagetop△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/10 15:24 by Pagetop△

korokoroさん♪

横山樹里!知ってます!
と言っても、プレーはあまり見たことはないんですが、すごかったんですよね~。
そう、中田は15歳で全日本入りしたはずです。
山田監督の家に下宿してたはず。
中田姐さんは、ほんと、天才セッターでしたよね~。
中田のようなセッターがまた現れると良いんですけどね。
大林素子が言ってましたが、中田姐さんには、
「ブロックが1枚の時に決めないで、いつ決めんの?!」
って、いつも怒られてたそうですよ~。

2008/06/13 15:46 by M Pagetop△

今期の予選はスゴイですね!
北京の切符を手にしてしまうとは・・・。

今回は女子も男子も見ていないんだけど、
4年前のアテネ予選は見てました。
女子は柳本監督、男子は田中監督でしたね。
男子の予選で落ちた時の山本隆弘の涙は一番印象的だったかな。
でも今年は大活躍でき、北京の切符を手にして良かったと思います。

北京開催から公式ボールが変わるようで・・・。
しかし従来のボールを使うWリーグの試合を重視するために、
感触の違う新ボールの練習をしていないとか。

とにかく北京での活躍を見守って、
少しでも上位に残ってもらえれば・・・と願っています。

2008/07/05 11:53 by Kobako's Master Pagetop△

Kobako's Master さん♪

こんにちは。お久しぶりです。
HPから飛んできてくれたのかな?
HPはほったらかしなので、良かったらまたこちらをのぞきに来てください。

4年前は、女子が4年ぶりの切符を手にして、盛り上がってましたよね。
あの時は、柳本監督、よくやった!と思ってましたが・・・
吉原キャプテンや、成田、佐々木、とメンバーが揃ってたもんなぁ。
男子の方は、ずっと勝てない時代が続いて、4年前の田中ジャパンは、
本当に苦しい戦いでしたね。
あの時は、山本にばかりこだわって上げ続ける宇佐美に、
とても腹立たしい思いで見ていました。
交代で入った陽一君にはトスが上がらなかったし・・・
田中監督は現役時代は名選手だったけれど、監督としては残念な結果でしたね。

そうそう、ボールが変わるみたいです。
それなのに新ボールでの練習をしてなくて、本番では大丈夫なのか心配ですね。
中国なんかは新ボール使って練習してるらしいですが。

今回のオリンピック、男女とも切符をつかめて良かったですが、
本番では厳しいと思います。
男子はちょっとおもしろくなりそうですが、女子のメダルはまず無理でしょう。
柳本監督が、テンシンと心中、なんて言って、二人にこだわっているから、
スタメン以外はほとんど使われず、チームとしてはバラバラだと思います。
今やっているワールドグランプリでは、アウェーの試合は控えメンバー中心で戦っていますが、
本番直前の今になって控えを試しても、遅いですよね。
選手もかわいそうな気がします。
本番ではまたガチガチのスタメンで戦うんだと思いますが、
竹下のトスが完全に読まれているような今の状況で、
どこまでやれるのか謎です。
少しでも勝ってほしいと思いますが。
北京では、男子に注目ですね!

2008/07/08 11:07 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
