04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト






 



日本は現時点でアジア1位に浮上しています。
先日、オーストラリアが韓国に負けたので、日本は今日のオーストラリア戦に勝つと、
北京への切符をほぼ確実にすることになります。
勝って堂々とアジア1位になって、切符を勝ち取ってほしいと思います。

第1セット、序盤からレシーブが崩れまくりで、あっという間にリードされてしまいます。
あれあれあれ??
津曲、全然拾えてません。
サーブカットもミスるし、まさかのチャンスボールお見合い!
何?何?
今日、津曲、全然動けてないよ~~~。
リベロが全然、機能してません。(T_T)
植田監督、すぐさま越川を下げて荻野投入。
解説陣も言ってましたが、決して越川君が調子悪いという訳ではなく、
嫌な流れを断ち切るために、レシーブが良くて、
リーダーシップを取れる荻野を入れたんですね。
今日の植田監督の采配は、とっても良かったと思います。
守備はばっちりの荻野、崩れません。
日本追い上げ、シーソーゲームに。
そして荻野の技ありのスパイクが決り、人差し指を突き上げた荻野に、
ゴッツがめちゃくちゃ喜んで抱きついてたのが印象的です。
ゴッツ、そんなに荻野が好きなのね・・・(笑)
対するオーストラリア、キャロル、キャロル、そこしかありません。
日本はキャロルをブロックでシャットアウト!
日本、頑張って25-22で取りました!

第2セット、序盤からシーソーゲーム。
日本は山本やゴッツのスパイクも決まり、そして山本が
2本連続サービスエースを決めてくれました!
朝長は積極的に松本の速攻を使って、それが後からゴッツの時間差攻撃に活きてました。
荻野の気迫のこもったスパイクに、ゴッツも大爆発。
朝長、うまくゴッツのバックアタックを使ったりと、トスアップ、冴えてました!
途中、チャンスボールをまたもお見合いで、津曲どうしちゃったの?!と
心配になりましたが、何とか28-26で取りました。

第3セット、何とか良い流れのうちに、このセットで勝ちたい。
序盤、松本がブロックにクイックに頑張ります。
オーストラリアはキャロルしかいません。
ところが、日本もまたもやお見合い。
今日は何度、チャンスボールをお見合いしてしまったことか・・・
でも、相手もミスが多く、シーソーゲーム。
何とか山本、荻野の活躍で、23-18。
でも、ここからまさかの4連続失点。
イタリア戦の悪夢がよみがえる・・・
ジュース、ジュースの連続。
このセットで決めないと、嫌な流れになってしまうので、何とか決めてほしい!
山本、荻野が頑張って、何とか29-27で勝ちました!

この試合、荻野キャプテンが満身創痍で頑張ってくれました!
気迫のこもったスパイクを決める度、ゴッツが荻野に抱きついてたのが
ほんと印象に残っています。
荻野・・・お父さんのような存在ですね(笑)
荻野が入って、ゴッツもめちゃめちゃ頑張って決めてくれました。
そして山本も、エースらしく今日は頑張ってくれたと思います。
韓国戦の時は、朝長のトスが山本に合ってない感じでしたが、
今日は頑張ったと思います。
朝長の強気のトス、良かったですね。
ただ、今日は相手もミスが多く、助けられた部分もありました。
相手にミスが多かったのに、接戦になってしまったのは、
今日はリベロの津曲が全然動けてなかったせいでしょう。
津曲さん、どうしちゃったの?
いつも絶対取れないようなすごいスパイクも拾ったり、
素晴らしいレシーブを見せてくれている津曲が、
お見合いとかジャッジミスとかするなんて、なんか初めて見た気がします。
でも、リベロが不調でも、頑張って勝てたことはとても良かったです。
明日の試合は、津曲さん、元に戻っていてほしい!

今日の試合のMVPは、バレー人生の集大成、という感じの、
1本1本、気迫のこもったプレーを見せてくれた荻野キャプテンですね。
これがオリンピックへの戦いだ、日の丸背負ってる責任だ、
これが全日本バレーだ!といった感じでした。
本当に伝道師です、荻野さん。
若手は多くのことを学び取っているはずです。
特にゴッツなんて、荻野の影響力、強いですよね~。
バリバリ活躍してた頃の荻野も知っているので、
なんか荻野が頑張ってる姿を見ると涙が出てきます。
荻野さん、本当に素晴らしいプレーをありがとう!

明日のアルゼンチン戦で、五輪行きを気持ちよく決めてほしいと思います。



バレーボール  スポーツ
















管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
