08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト






 



今日は韓国戦についての感想。
男子バレーは、昔から韓国とは宿敵だった。
過去、韓国は日本との試合になると、妙に気合が入っていた気がしますが、
最近は日本が勝っているようです。

第1セット、韓国は若手主体で、実力的には日本の方が上な気がするのに、
点数はなぜかシーソーゲーム。
なんか変な感じ。

第2セット、日本のミスが多く、韓国にリードされてしまいます。
嫌な流れになってきました・・・
途中からゴッツを下げて荻野が入りますが、日本のスパイクがなかなか決らず、
セッターを宇佐美から朝長へ。
途中、こういう時こそセッターを替えて流れを変えろー!と思っていたので、
やっと朝長を出してくれて、植田監督、ありがとう!という感じでした。
替わって入った朝長が、気迫のレシーブで流れを変えようとします。
何とか追いつこうとしますが、結局21-25で負け。
まずいですね・・・
日本はミスして自滅という感じでした。
ここまで好調だった山本が、この試合、いつもの山本に戻ってしまったような・・・?

第3セット、セッターは朝長です。
朝長、頑張って!
朝長が積極的にセンターを使って、良いリズムを作ってくれました。
センター線を使ったことによって、ブロックが振られ、
ゴッツもめちゃめちゃ決ってました。
イタリア戦、イラン戦、共にゴッツが目立ってなかったので、
もっとゴッツも使ってほしいなぁ、山本、越川以外にもどんどんトスを回してほしい、
と思っていたのですが、朝長君、センターとゴッツを効果的に使ってくれました!
ただ、山本とはイマイチなのか、山本、なかなか決りませんでしたね~。

第4セットも序盤はシーソーゲーム。
山本がイマイチなので、途中で清水投入。
最初のうち決りませんでしたが、清水のスパイクも決りだし、
25-19で日本が勝ちました。

この試合、ストレートで勝てても良かった気がしますが、
まぁ、勝てたので良かったです。
今日はセッター朝長が頑張ってくれて、安心しました。
朝長のトス回し、良かったと思います。
宇佐美は、山本と越川にばかりボールを集めてたから、
試合が続くと、絶対、相手に読まれちゃうぞーと心配していたので、
朝長が、うまくセンターやゴッツも使っていたので、良かったです。
ただ、朝長君になると、山本がダメなのは困ったもんです・・・
セッター宇佐美だと山本は絶好調だけど、他が光らず、
朝長だと山本がだめ・・・
どうして、どんなトスでも打ち切れるような選手がいないんでしょうか・・・?
全日本なんだから、どんなトスでも決めれるエースになってほしいわ。
とりあえず、今日はゴッツがやっとゴッツらしいプレーを見せて、
吠えていたので安心しました。



バレーボール  スポーツ
















管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
