04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト






 

ひとりごと・・・



最近、調子がイマイチ。
というか、ちょっと落ち込みモード。

4月はなんだか慌しくて、バタバタと過ぎてしまった。
昨年は、学校や少年団などの役員などを色々とこなしていた。
今年度は、学校などの役員は降りたので、少し負担は減った。
引継ぎというほど、たいしたことはしてないが、色々とお手伝いはしているつもり。
ミニバレーも、ビーチボールの方は、会計と保険担当をしていたけれど、
今年から他の人に代わってもらった。
そちらの代表が仕事で長期不在中は、代わりに代表代行をしていたが、
代表も4月から他の方に代わってもらったので、ちょっと楽になった。

昨年度より忙しくなったことと言えば、読み聞かせのボランティアくらい。
昨年から読み聞かせのお手伝いをさせてもらっていたが、
今まで代表の他に、メインで活動していた方が転勤してしまったので、
今年度からは学校担当が代表の方と私になった。
昨年は、私は代表の方と一緒にクラスに入り、おまけの本を担当していた。
学校に回るのは5月から開始となり、5月はパネルシアターをやっている。
今まで、誰かと組んで学校に行き、絵本の読み聞かせはしていたけれど、
パネルシアターに挑戦するのは初めてだ。
4月に3回ほど、代表の方の家で練習をした。
代表がパネルを貼っていく係りで、私が読みを担当。
パネルシアターは、多少、演技力というか、表現力が必要で難しい。
代表の方にアドバイスをもらいながら、練習を重ね、
先々週、先週と、学校へ行き本番を行なってきた。
来週、もう1校残っているので、頑張ろう。
読み聞かせは、学校の他、毎週、集落センターで行なっていて、
最近は読み手に3人、新人さんが入り、聞きに来る子供達もちょっと増えた。
昨年は、私は月1回だけ学校のお手伝いに行ったり、
センターの方はたまに行くくらいで、少ししかお手伝いできていなかったが、
今年度は頑張らなくちゃ。

そんな訳で、毎週読み聞かせに行くようになったのと、
ミニバレーにも少しずつ復帰して、週に2回行っているので、
家でゆっくりする時間が少ない。
それは単なる言い訳であって、実際は家にいる時間もあるし、
十分、トレーニングする時間はあるはずなのだが、
最近、昼間はほとんどトレーニングできていない。
膝の調子も良くないが、腰も痛い。
元々、膝よりも腰の方が悪くて、しょっちゅう痛くなっていた。
体の状態が良くないせいもあるが、何より、気持ちが乗らない・・・
イマイチやる気がおきないというか・・・
先月の診察で、特に進展もなく、おまけに前より悪くなってると言われ、
余計に落ち込んでるのかも。

手術してから9ヶ月。
自分では、ずっと頑張ってきたつもり。
医者やPTからは、こんなもんじゃないの?とかそれほど左右差はないと思うけど、
などと言われたり、リハビリしてもこれ以上は良くならないと言われたりもして、
これ以上は無理なのかなぁとあきらめかけた時もあった。
診察に行っても、リハビリに行っても、これで良くなる!という実感は持てず、
納得がいかないことも多かったし、不満もあった。
こんなんで伸びるようになるのかなぁ、という不安もあった。
でも、ネットでトレーナーさんと出会い、トレーニングメニューを作っていただいて、
すごく励まされたし、希望が見えた。
トレーニングを頑張っていれば、体の機能全体が以前よりずっと改善されるはず。
そう思って、ダンナにも協力してもらって頑張っている。

でも、最近、ちょっと気持ち的に疲れてしまっていた。
いつになったら膝が伸びるようになるんだろう。
いつになったら痛みがなくなるんだろう。
いつになったら思いきりバレーができるようになるんだろう。
いつになったら元に戻るんだろう。
元のように伸びるようになるんだろうか?
時々、そんなことを思う。
もうヤダ!何もしたくない!と投げ出したくなりそうになる。

頑張りが足りないのはよくわかっている。
もっともっと頑張らなくちゃ。
でも、時には休みたくなることもある。
ここのところ、そんな感じで気持ちが小休止状態。
でも、頑張るしかない。
頑張っていこう




ひとりごと  日記


私もそういう時期があったんですよ・・・
今でもあります・・・
何でもかんでも投げ出したい・・夜中に泣き喚いたり・・
今もけっこう思ったよりも良くない感じ・・・
でも、新たに接骨院で指導してもらったり、色々考えられるようになってきた。

頑張らなくても良いと思います。
自分のペース模索しながらゆっくりで。
気を抜くことも必要です・・・きっと・・・まだ上手くできないけど・・・。

2008/05/13 11:45 by korokoro Pagetop△

頑張って下さい。

はじめまして。37歳会社員(男)、左膝外側半月板部分切除を5年前に行った者です。いつも、勝手に拝見させてもらってます。ご自分の体のこと以外にもたくさんやることあるでしょうけど、めげずに頑張って下さい。遅かれ早かれ、半月板があろうがなかろうが、自分の体に気を使わなければいけない年齢になります。それ時期が少し早く来た位の気持ちで僕はいます。50や60歳になって、体操だのトレーニングだの言われるよりは、早めにそのような環境に慣れておく方がよい位の気持ちでいましょうよ。僕はバスケをしてますが、復帰→再発(水が溜まる)→通院→リハビリ→復帰の繰り返しです。現在は残っている半月板もだいぶ磨り減って軟骨にまできていると言われました。種目が種目だけにちと辛いです。ちなみに現在は通院中です(爆)

2008/05/13 23:51 by naniwa-number Pagetop△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/14 16:11 by Pagetop△

korokoroさん♪

いつも励ましありがとうございます♪
ちょっと愚痴ってみました(^_^;)
こういう時もありますよね。

そうですよね、焦らなくても自分のペースでやっていければ良いですよね。
たまには息抜きも必要ですよね。
なんか症状がなかなか良くならなくて停滞気味なので、
やる気がおきなかったり、不安になったり・・・
こうなってしまったことは、仕方ないのだから、それを受け入れて、
できることをやっていくしかないんですけどね。

愚痴ったら元気も出てきたし、ボチボチやっていきます!

2008/05/15 11:05 by M Pagetop△

naniwa-numberさん♪

naniwa-numberさん、はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます<(_ _)>

同年代ですね(^_^)よろしくお願いします。
半月板切除されてるんですね。
その通りですね。自分の体に気をつけなくてはならない年齢になりますよね。
今まで、捻挫などのケガはしょっちゅうしてました。
それはやっぱり、若い頃とは体の状態も違うのに、限界に気づかずに運動してしまっていたせいもあるし、体は衰えてるにも関わらず、準備運動もろくにせずにバレーやったりしているせいでした。
そういうことをわかっていながら、主婦の悪いところで、
行ったらちょっとストレッチした程度で、すぐコートに入り、
終わったら子供のお迎えなどもあるので、クールダウンもせずに帰ります。
ケガするのは目に見えてますね。

でも、半月板損傷で手術し、最初は1~2ヶ月で運動に復帰できると聞いていたので簡単に思っていました。
でも、経過が良くなくて、今のような状況になっています。
でも、術後の経過が普通であれば、きっとリハビリもなしで、
何となく適当に診察も終了になっていたかもしれないし、
こんなもんかなと思いながらスポーツに復帰していたかもしれません。

これから先もスポーツを楽しんでいくためには、今のリハビリ生活は、決して無駄ではないと思っています。
これからもずっと、トレーニングしながら、気をつけながらつきあっていかなくてはならないと思っています。

naniwa-numberさんも、 水がたまったり、通院したりを繰り返しているのですね。
お大事にしてくださいね。
バスケも膝に負担かかりますよね。
でも、好きなスポーツはやめられませんよね!
お互い、無理せず頑張っていきましょうね。

2008/05/15 11:20 by M Pagetop△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/19 16:31 by Pagetop△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/21 11:34 by Pagetop△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/21 17:33 by Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
