04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト






 

変化



ひめパパさんのトレーニングメニューを始めてから、一ヶ月。
時々、忙しいのと、気持ちに余裕がない時があって、
あまりトレーニングできなかった日もあるけれど、
それ以外は、ほぼ毎日頑張っています。
最初のうちは、うまくできなかったメニューも、だんだんできるようになりました。

<アップ>
①アイシング時の足指グーチョキパー~最初は全然うまくできませんでした。
  パーが全然できなくて(^_^;)
  左は少し開けていたけど、右はまったく指が開けませんでした。
  でも、今は右もパーができるようになりました!
  継続は力なり!

②ゴルフボール~最初のうちは、ひめパパさんのご指摘どおり、
  同じ位置でうまく転がせず、ボールが逃げていったりしてました(^_^;)
  でも、これはわりとすぐ、うまくできるようになりました。

③タオルギャザー~これも最初は本当にうまくできなくて、足がつりそうでした(^_^;)
  今もまだうまくできないのですが、最初の頃よりはできるようになってきました。
  これは左足の方がうまくできません。

④パテラモビライゼーション~自分ではうまくお皿をずらせないので、
  ダンナがいる時はやってもらっています。
  右(患側)はお皿の動きが悪いので、頑張らなくちゃ。

⑤脂肪体マッサージ~少し前からですが、左足の脂肪体をマッサージすると、
  痛みがあります。

⑥膝裏のマッサージ~マッサージの効果で、右の膝裏の固さを感じなく
  なってきました。
  一ヶ月前までは、一時期よりも固いような気がしていましたが、
  マッサージのおかげで、良い感じです。

⑦ふくらはぎのストレッチ~足首も固いせいか、足首が痛いです(T_T)
  ちゃんとのばせてるのかなぁ・・・?

⑧プローンレッグ~右(患側)は太ももの筋肉が落ちているのに、
  右の方が圧迫感がありました。
  ひめパパさんに聞いたら、右の筋肉がまだ柔軟性がないせいだとのこと。
  まだ、膝の伸びは目に見えて変わってはいませんが、頑張ります。 

⑨バイク~家ではできないので、これは抜かしていますが、
  最近、町の体育館のトレーニングルームに行ってバイクもやりました。
  なかなか行ける時間がないのですが、行ける時は頑張って
  トレーニングしてきます。
  バイクは10分間で短いようだけど、わりと良い運動になります。

⑩膝曲げ~これは、わりとスムーズにかかとまで曲げられるようになっています。

⑪膝のストレッチ~腸腰筋がちゃんと伸ばせているか自信がありませんが、
  伸びている気はします。
  右は、膝がつっぱる感じで、ちょっとピリピリします。

<トレーニング>
①腹筋~腹筋なんてやるの何年ぶり?という感じだったので、
  案の定、最初は全然うまくできず(T_T)
  でも、最近はうまくできるようになってきて、
  ちゃんとひねりもできてると思います。

②臀部外側と大腿部外側の強化~ちゃんと効いてるのか自信がありません(^_^;)
  最初の頃は、力の入れどころが間違ってるのか、
  ふくらはぎとかにも力が入ってました。
  難しいんですが、何とかやっています。

③股関節の内転筋群の強化~これは問題なくできてると思います。

④膝の屈曲筋群の強化~私の場合、つま先を立てて行なうと良いということで、
  つま先を立ててやっています。
  そのままでやると、ふくらはぎも活動するということで、
  リハビリでやっていた時は、ふくらはぎにも効くのが良いのかなと
  思ってやっていましたが、私の場合はそれは良くなかったようです。
  詳しい説明はひめパパさんのブログに書かれています。

⑤内側広筋の強化~膝をのばしきると痛みがありますが、
  痛みのない範囲でやっています。

⑥セッティング~家にバランスボールがないので、家ではやっていません。
  体育館のトレーニングルームに行ったらボールもあったので、やってみました。
  ちゃんとできてるか自信がありませんが、何とかできそうです。

⑦内側広筋、大腿直筋、腸腰筋、前脛骨筋の強化、フクハラギの動的
  ストレッチング(アクティブ・ストレッチング)~股関節が痛くなったり
  していましたが、頑張ってやっています。

⑧上記⑦を足首をリラックスさせた状態で~上に同じです

⑨バランストレーニング~骨盤の高さを同じにするというのが難しいです。
  何とかイメージしながらやっています。
  右はやはり膝がうまく使えません。

以上、何とか頑張っています。
最初の頃は全然うまくできませんでしたが、少しずつできるようになってきました。
膝の伸びは、変わっているかどうかよくわからないけれど、
体全体は、良くなっていると実感しています。
この調子で頑張っていきます!




思ったこと・感じたこと  日記


頑張ってらっしゃいますね~♪

私はただいま、何度目かの中だるみ・・・
気持ちの問題なのでどうしようもないかな~と思ってます。
とある人に、頑張ってはダメだ~~~(鬱っぽいので)と指摘もいただいてるので、とりあえず、今は休もうって思ってます。

でも、来週くらいから徐々に復活していく予定です。

2008/04/13 19:30 by korokoro Pagetop△

初めまして、私は34歳のオヤジです。最近デコメールの素材サイトを始めました。興味をもたれましたら友達になって下さい。どうぞm(_ _)m

2008/04/14 14:39 by @ハナジン Pagetop△

色々ポチっときました。訪問ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2008/04/15 00:25 by @ハナジン Pagetop△

korokoroさん♪

こんにちは~。
いえいえ、私もバタバタしていたせいもあって、イマイチだったんですが、
ちょっとずつ頑張っています。
気持ち的にだめな時、ありますよね。
私もそういう時あります。
焦らずゆっくりやっていこうと思っています。

2008/04/16 16:04 by M Pagetop△

@ハナジンさん♪

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
絵、上手ですね~。
デコメはあまり使わないのでよくわからないのですが、
機会があれば素材お借りしたいと思います。

2008/04/16 16:06 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
