08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト






 



最近、たくさんの方に読んでいただいて、ありがとうございます。
膝の手術のことやリハビリのことなどを知りたい方が多いと思いますが、
あまり参考にならなくてすみません。

今日はちょっと気になる検索ワードがあったので、記事にしました。
『整形外科 釧路 セカンドオピニオン』で検索されて来られた方へ。

症状がわからないので、何とも言えませんが、
整形外科疾患でセカンドオピニオンをされるということは、
あまり良くない状態なのだと思います。
手術される方なのか、手術後の方なのか、心配ですが、
もし、スポーツ障害の相談でしたら、可能であれば、
ぜひ札幌まで行かれることをお勧めします。
札幌の松田整形外科がリハビリもきちんとやってくれてお勧めだそうです。
私は主治医に相談して、紹介してもらってセカンドオピニオンに行ったので、
北大病院に行きました。
北大の先生も良い先生でしたが、いきなり行って診てもらおうと思ったら、
良い先生に当たるかどうかはわかりません。

釧路で探すのであれば、私は労災か市立が良いと聞き、
手術するなら労災が良いとも聞いたので、労災で手術しました。
でも、遠方のため、退院後のリハビリには釧路までは通えず、
今のような状況になっています。
西池整形もリハビリもしっかりしているようなので、良いかもしれません。

正直なところ、現在、釧路に住んでいる訳ではないので、
私自身は釧路の病院の評判はよくわかりませんが、
労災と市立は、北大から先生が来ていて、ほとんど1~2年で替わります。
私の主治医も1年で労災から市立に移ることになりました。
若い先生が多いです。
労災も市立も先生は多いですが、良い先生に当たるかどうかはわかりません。

セカンドオピニオンを考えているということは、今の先生や診断に
不安や不満があるということだと思います。
時間とお金はかかりますが、納得いくまで、
何ヶ所か回られた方が良いと思います。
先生によって、見解が違うこともありますし、先生との相性もあります。
患者の話をきちんと聞いてくれて、それに対してきちんと説明してくれる
先生が良いと思います。
それから、ただ薬飲んでみてとか、安静にしてとか
言う先生はやめた方が良いかも。

病院選びって大変ですよね。
評判が良いと聞いても、人によって感じ方が違うだろうし、
先に書きましたが、総合病院の先生は、
北大や札医大から派遣されてくる先生なので、長くはいません。
それに、やはり当たり外れはあるかも・・・
釧路の病院ではありませんが、私が住んでいる所では、
同じ症例でも、先生によって入院期間やリハビリが違いました。
もし、手術するのでしたら、きちんとリハビリしてくれる病院が良いです。

遠くまで行くのも大変だと思いますが、スポーツ復帰を考えている方は、
やはり札幌に行くことをお勧めします。
札幌なら松田整形が良いと聞きました。
症例によっては、釧路でも十分だと思いますが、
経過が良くないとか、心配なことがあるのでしたら、
思い切って札幌まで行った方が良いと思います。

それと、セカンドオピニオン外来をやってる病院もありますが、
(労災や市立もやっています)
セカンドオピニオン外来でかかると、別料金がかかります。
高いです。
普通の診察で、他の病院での診断や経過をお話すれば大丈夫だと思います。
今かかっている病院からMRIなど借りれるのでしたら、
借りていく方が良いです。
ちなみに、労災はMRI撮るのに1ヶ月以上待ちました。

とりとめもなく書いたので、あまり参考になってないかもしれませんが、
とにかく、納得いくまで聞いた方が良いし、
それにきちんと答えてくれる先生が良いと思います。
私個人としては、「こんなもんで良いんじゃないの?」と
言う先生には二度と診てもらいたくないし、
良くなると希望を持たせてくれる先生が良いと思っています。



思ったこと・感じたこと  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
