04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト






 



予定では次の診察は4月だったが、先生が異動になるので、
次は新しい病院で受ける予定だったが、
よく考えたら、経過とか持って行かなくて良いのかなと思い、
先日、病院に電話した。

整形の窓口に回され、伝えると、先生がいたので聞いたら、
お手紙書いておくそうです、とのこと。
郵送はしていないので、後日取りに来てほしいと言われる。
お手紙の他に、カルテのコピーもいただきたい旨をお話すると、
少し待たされ、こちらではそういうことはしていない、と言われる。
まだ手術の時のことで聞きたいこともあったし、
カルテのコピーとかはもらえるという話を聞いたので、と食い下がると、
今ここでは判断できないので、診察に来て先生に相談してみてください、
と言われる。
先生がいるなら、直接電話に替わってくれれば良いのに、
電話での相談は受け付けていないと、以前言われたが、
この病院は絶対、先生には替わってくれないようだ。
検討することにして、お手紙は一旦、断った。

仕方ないので、急遽、診察に行くことにした。
数日後、予約をしようとまた電話したら、予約は受け付けられないと言われた。
予約の変更はできるが、予約のない患者の予約は受け付けてないとのこと。
新患の患者の予約は受け付けてるのに、継続でかかっていて、
本来なら次回の予約をする予定だったが、先生が転勤になるので
予約はしなかったけれど、相談があって行くことにしたことを伝えたが、
予約は患者からの予約ではなく、先生が次回いつ来てくださいというための
予約なので、先生が出した予約の変更はできるが、
新たな予約は受け付けられない、とのこと。
新規患者が予約できて、再来患者ができないって腑に落ちないが、
仕方ないので、予約なしで行くことにした。
予約なしだと11時までに受け付けしなくてはならないし、
それから何時に呼ばれるかもわからない。

カルテのコピーのことも話すと、それは医事課の方で相談してください、とのこと。
医事課で相談しても、もらえるかどうかはわからない、とのこと。
先日の電話では先生に相談しろと言われたのに、
医事課に行けば良いんなら、わざわざ診察に行かなくても良かったかも
しれないが、足も痛いし、診察には行くことにした。
ちゃんと医事課でカルテ開示ができるなら、先生がいなくなった後でも
良かったが、この時は、先生がいなくなってからだと、できなかったら困るので、
診察に行った時に先生に相談しようと思っていた。
そんな訳で、急遽、診察に行くことになった。






今日の出来事  日記


なんだか、腑に落ちない話ですね~。
私が通う病院では、急な診察もしてもらえるようです。
途中で不安がある人などは、先生の診察日だとなんとかなるみたい。

実際わたしは、初診では予約せずに紹介状だけ持って行ったけど、すぐに診てもらえたし・・・。

なんだか杓子定規な感じですね。

2008/03/31 13:44 by korokoro Pagetop△

korokoroさん♪

でしょ?
ほんとそう思いますよね~!
普通は続けてかかってる人は次の予約があるので、
そういう場合なら日にちの変更はできるんです。
でも、私は先生がいなくなるから、次は新しい病院での診察になる予定だった
ので、予約はしてなかったんですが、結局行くことになって。

とにかく、今までも何度か電話したことがあるんですが、
融通が利かないっていうか、ほんと総合病院って対応が冷たいですよ。

だいたい、11時までに受付で、呼ばれるのは2時間以上待ちなんだから、
一旦、帰っても良いかなと思うじゃないですか?
でも、前に受付してから外出しようとしたら、外出は11時まで、と言われ、
その時は11時まであと10分くらいだったので、特別に12時まで良いと
言われたんですが、結局呼ばれたのは1時過ぎでした。

今回、カルテ開示の相談をしたら、最初はできない、って言われ、
しつこく言ったら診察に来て先生に相談しろ、と。
次の日、予約しようと思って電話したら、カルテ開示は医事課に行けと言われ・・・

患者には規則ですから、みたいなことを要求するくせに、
病院側は約束も守れないんですよ。
以前の記事を見ればわかりますが、病棟から連絡が来ることに
なっていたのに、結局来ないままでした!
そのことを苦情言ったのに、謝罪すら来ませんでした。
そういう病院なんです。


2008/03/31 15:10 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
