10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト






 

ミニバレーの種類



北海道では、ボールが違うけれど ”ミニバレー” と呼ばれている競技が
3種類あり、私は現在、2種類のミニバレーをやっています。
また、ネットで知り合ったkorokoroさんのされているビーチボールバレーも、
私のやっているミニバレーと似ていますが、少し違います。
今日は、ミニバレーについて説明したいと思います。

今住んでいる町で盛んなミニバレーは、トリムボールというボールのものです。
これは、革製のボールです。

  <トリムボール>
トリムボール

コートはバドミントンコートを使用します。(6.1m×13.4m)
ネットの高さは180cm。
ボールはナガセケンコートリムボールを使用。直径26cm。
4人制。

得点はラリーポイントで、15点先取。3セットマッチ(2セット先取)が主。
1、2セット目はジュースあり。
大会によって、2点勝ち越すまでの場合と、17点先取で終わりの場合があります。
3セット目のみ、ジュースなしの15点先取。

競技のルールはほぼ、普通のバレーと同じ。
ただし、ボールタッチは腰から上のみOK。
脚に当たった場合は無効。

アタックラインなしなので、どのプレーヤーがスパイクしてもOK。

サーブされて入ってきたボールを1回で攻撃してはいけない。
(1本目でスパイク、ブロック、フェイントなどの攻撃をしてはいけない。
 ただし、レシーブが1本で返ってしまったものは有効)

サーブは肩から下で打たなければいけない。

次に北海道大樹町発祥のミニバレーについて。
こちらはビニール製のビーチボールを使用します。
 
  <ミニバレー>
ミニバレーボール

昭和47年に北海道大樹町で誕生しました。
ミニバレーの成功がその後類似のバレーボール型ゲーム(ソフトバレー、
ビーチボールバレー、シンプルバレー、ソフトミニバレー等)へとひろがり
地域発ニュースポーツ開発への強い影響を与えたと言われています。

コートは6人制バレーボールコート(9m×18m)の1/3を使う(6m×9m)ことが
最初の発想だったようです。
現在はバドミントンコートを使うことが多いので、6.1m×9mが
正規のコートとなっています。
小さなコートを使うことから、ミニバレーという名称になったようです。

ネットの高さはバドミントン用支柱をそのまま使用するので、1.55m。
低いので、誰でも楽しめます。
人数は4人制です。

得点はサーブ権あり、11点先取。3セットマッチ(2セット先取)。
以前の全日本ミニバレー協会の公式ルールではジュースなしだったので、
私達もジュースなしの11点先取でやっていますが、
最近、ルールが変わったようで、公式ページを見ると、
両チーム10点となった場合、ジュースあり、2点勝ち越すまでとなっています。

ルールは、普通のバレーとは違うものが何点かあります。
まず、ブロックのワンタッチも1回とみなします。
したがって、ブロックで触った場合、同一プレーヤーが
もう一度触るとドリブルとなります。

レシーブしたボールがネットに当たった場合、
同一プレーヤーがもう一度触ることができます。
ただし、再度ネットに当たった場合、同一プレーヤーは触れません。

オーバーネット。
プレー中はネットを越えて相手ボールに触れてはいけません。
ただし、手や体の一部がネットを越えても、ボールに触れなければ
オーバーネットではありません。
ボールを自分のコート側でプレーしていても手や体の一部がネットを
越えていたときはオーバーネットとなります。
つまり、ボールを触った手が自分のコート上でも、片方の手が
相手コートに出ていたりするとオーバーとなってしまいます。
この辺の見極めは難しいので、審判の技量によります。
全てのプレーで、ネットを越えて相手ボールに触れてはいけないので、
ブロックで手が出るのはもちろんダメですし、
スパイクした時に、ボールに触れている間、相手コートに手が出ていたらダメです。

2人が同時にボールに触った場合、2回とみなし、
その2人とも、もう一度触ることはできません。
触った場合、ドリブルとなります。
別のプレーヤーが返すのはOKです。

その他、詳しいルールなどは公式サイトをご覧ください。
全日本ミニバレー協会

次に、もう一つ、北海道で行なわれているミニバレーについて。
こちらは、一般的にはソフトバレーと呼ばれているものだと思いますが、
北海道では、こちらも ”ミニバレー” と呼んでいます。

<ソフトバレーボール>
ソフトバレーボール


こちらはゴム製のボールで、ソフトと呼ばれるだけあって、やわらかいです。
円周 約78cm。
弾力性があるので、レシーブした時に、思ったところに行かなかったりします。

コートはバドミントンコートを使用。
ネットの高さは一般的には2mのようです。

人数は公式ルールによると4人制のようですが、
北海道では6人制のところもあります。

詳しいルールは公式サイトをどうぞ。
日本ソフトバレーボール連盟

私が現在やっているのは、トリムボールのものと、
ビーチボールのようなボールを使ったミニバレーの2種類です。
日高管内でミニバレーと呼ばれて盛んなのは、トリムのものです。
私はこの町に引っ越してきて初めて知りました。
以前住んでいたところでは、ビーチボールのミニバレーでした。
そして、実家のある道東で主流なのは、ゴムのソフトバレーでした。
こちらは学生の頃しかやったことはありません。

どれも、それぞれの楽しさがあります。
ここではトリムが普通なので、やっている方達は、
他のボールのはおもしろくないと思っている人が多いです。
ぶよぶよの柔らかいボールでスパイクしても
バシっと打てないから魅力がない、と。
でも、それは誤解で、ビーチの方もバシっと打てるし、
上手な人だとかなりすごいです。
ビーチの方はボールのスピードが遅いと思われがちですが、
正直言って、強弱をつけられるのはビーチの方が上だと思います。
強いサーブやスパイクなどのスピードは、かなり速いです。

トリムの方が、普通のバレーに近い感覚でできることは確かです。
ビーチよりもコートが広く、ネットも高い分、ハードな気がしますが、
ビーチの方は、わりとボールに追いつくことができるので、
ラリーが続くことが多いです。
ビーチのミニバレーは、テクニックを覚えると奥深いです。

また、どちらかというと、トリムは初心者向きではありません。
ある程度バレーができるような人でないと楽しめないかもしれません。
でも、ビーチの方は、ボールが当たっても痛くないし、
ネットが低い分、誰でも打ち返せるし、
ボールスピードが遅い場合もあるので、わりとレシーブすることができます。
ただ、上手な人達の試合になると、速くて全然取れません。
以前、帯広まで試合に行っていたことがありますが、
十勝はミニバレーが盛んなので、とてもレベルが高く、
試合では0点で終わったこともありました。
レベルの差が激しいのはビーチの方だと思います。
かなり違います。
でも、お遊び程度でも楽しめるのはビーチの方です。

ここの町ではトリムの方しかありませんでしたが、
引っ越してきた友人が、別な土地でビーチのミニバレーをやっていて、
4年前に新しくビーチの方のサークルを作りました。
幼稚園や小学校のママ友達がほとんどで、
口コミで仲間を増やしてやっています。

どちらのミニバレーも楽しいので、仲間を増やしながら、楽しく活動しています。



( ..)φメモメモ  日記


ウチの方のビーチボールバレーとは、ちょっと違いますね~。
バドミントンのダブルスのコート、ネットは180cmです。
http://www.akinet.ne.jp/hiroshima-bva/index.htm
広島の三原が発祥らしいです。

混合(男子2名・女子2名)で試合は・・・ビーチボールといえどもアタック受けると吹っ飛ばされそうです・・・
しばらく遠のいてるけど・・・泣
まだまだ復帰までには1年以上かかりそう・・・・

2008/03/12 20:04 by korokoro Pagetop△

korokoroさん♪

korokoroさんのところのビーチボールバレーは、
こちらのトリムのとコート、ネットは同じですね。
トリムやソフトバレーなども、地域によって少しずつルールが違ってたりします。
でも、共通してるのは初心者でも楽しめるところですよね。
普通のバレーだと、大人になってから初めてやる人にはちょっと難しいかも。

混合の試合は迫力ありますよね。
男子のボールを受けるのはちょっと怖いですね。
男子とも練習したことがありますが、男子のスパイクをブロックできた時は快感です(笑)
でも、トリムのはブロックすると痛いですけどね(^_^;)

korokoroさんも早くバレーやりたいと思いますが、焦らないでくださいね。
korokoroさんはきちんとしたトレーナーさんに見てもらっているので、
スポーツ復帰も安心してできると思いますよ。
それまでリハビリ頑張ってくださいね。


2008/03/14 09:51 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
