10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト






 



今日も頑張ってリハビリ。
お友達のおうちへお呼ばれしてるので、先にリハビリに
行ってこようと思っていたのに、結局10時過ぎてしまったので、
終わったのはお昼近かった(^_^;)

急に寒くなったせいか、ハロゲンヒーターが登場していて暖かかった。
つけ始めのせいか、ちょっと臭くて、
助手さん達が「臭くてごめんね~」と言っていた。

いつものようにCPM。
最初は125°からスタート。
最近、ホットパックをマジックテープで膝に巻いてくれる。
前は上にのせていただけだったので、
よくずれ落ちてきたりしていた。
今日も最初のうちは伸びていく時に、膝のお皿がひっかかって
気持ち悪かったけど、ホットパックで温まってきて
動きが良くなってくると、少しやわらいでいく。

筋トレが終わって、先生を待っていると先生が来て、
「お風呂でつきました?」と聞かれたので、
「一応、何とかつきました」と答える。
いつものように腰をマッサージして、それから本番。
まず膝を押さえて抱えながら横に逃がして曲げていく時に、
「とんび座りってできる?」と聞かれた。
とんび座りがわからずにいると、先生が説明してくれた。
両足を外にくずして正座する女の子座り?のことだった。
「あまりやらないですね~」と答えると、
「そうだよねぇ。そういう膝じゃないもんね」と言われる。
曲げ伸ばしする時の関節のやわらかさ?みたいなのでわかるらしい。
「とんび座りみたいに横に逃がしてやる方が良いと思うよ」と言われる。


曲げが終わって、いつもなら終わりなので終わりかと思ったら、
「さてと、伸ばすほうだね」と先生が伸ばす方をやってくれた。
押したりして伸ばすというよりは、膝周辺のマッサージという感じだった。
やってもらいながら、金曜日の診察の話をした。

「金曜日、診察だったんですよ。
 伸びなくて生活で困ることある?って聞かれたので、
 ずっと立ってたら痛くなるとか、
 立ってる状態から急に動き出せないこととか言いました」
「先生、何か言ってた?」
「特に何も言ってなかったけど・・・
 障害が残るほどじゃないと思うよ、って言われた」
「今の状態だったら、運動できないし・・・ジャンプできない!」と言うと、
「う~~ん・・・ジャンプねぇ・・・」と言われる。
リハビリの先生は、靭帯もゆるそうだと以前言っていたので、
きっとあまりジャンプとかするスポーツはやらない方が良い
ってことなのかなぁ。
でも、私としてはバレーやるために手術したんだから、
絶対、またバレーに復帰したい。

「手術してから3ヶ月くらいになるよねぇ?」
「2ヶ月半です」
「ちょっと普通より長いよねぇ・・・」
「先生にも色々聞いたりもしてるんですけど、よくわからないみたいで・・・
 こういうことは初めてだから僕も心配なんだけど・・・って言われるし・・・」
「先生も様子見たいんだろうなぁ・・・」
「来月、向こうでMRIを撮ることになってるんですけど」
「MRIで改めて靭帯も・・・ってならないと良いけどねぇ・・・」
「え~~~~!!でも中のぞいた時に靭帯は大丈夫だったって
 言ってたのに、やっぱり靭帯も・・・なんてことあるんですか?!」
「う~~ん・・・中のぞいた訳じゃないから、
 下手なことは言えないけどねぇ・・・
 靭帯もゆるそうだよなぁ・・・

リハビリの先生とそんな会話をして、今日のリハビリは終了。
MRIの結果、今さらやっぱり靭帯も手術しないと・・・
なんて言われたら困るっていうか、怒るよ。
そんなことにはならないことを祈ろう・・・




今日の出来事  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://mm2525.blog107.fc2.com/tb.php/11-ac8cf3a2
» FC2blog user only

| Top |
