08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト






 



今日はお見舞いのついでにリハビリに。
日曜日の試合で、仲間がアキレス腱を切ってしまった。
昨日、手術だったので、今日はお見舞いに行っても大丈夫かなと思い、
リハビリの受付をしてから、お見舞いに行った。
病室に入ると、チームのみんなもお見舞いに来ていた。
本人はとても元気で、みんなに手術の時の話などしてくれた。
日曜日の試合で、アキレス腱を切った人が3人もいて、
彼女は2番目だったので、病院スタッフからは、
1番、2番、3番と名づけられているとのこと(笑)
痛みもないし、足も動くし、状態は良好のようで良かった。
半年は運動はできないと言われたらしく、落ち込んでいたが、
バレー自体は1年くらいはできないと思う。
アキレス腱を切ってしまったら、私なら怖くて、
なかなかそれまでのようにバレーはできないと思う。
しばらくみんなで話をして、病室を出てきた。

私はそれからリハビリへ。
リハビリ室への廊下を歩いていると、ちょうど中からPTのS先生が
車椅子を押しながら出てきて、挨拶すると、
 「今、中に誰もいないですけど、入ってて良いですからね~」
と言われる。
中に入ると、本当に誰もいなかった(^_^;)
一人で筋トレを始めていると、S先生が、別の患者さんを連れて戻ってきたが、
すぐ行ってしまった。
それから、PTのY先生が来て、車椅子の患者さんのリハビリを始める。
TさんやNさんも戻ってきて、
Tさん 「Mさん、遅いよー!(笑)  Hさんのとこ行ってたしょ?」
私 「すいませ~ん(^_^;) 行ってました(^_^;)」
Tさん 「そうだと思ったよー。読まれてたよ(笑)」
Tさん 「Hさん、状態良いよ~」
私 「そうみたいだねー。元気だったよ」

筋トレを黙々とこなし、先生を待つ。
先にやっていた患者さんが終わり、私の番に。

Y先生 「どうですか?調子は」
私 「え~っと・・・あまり変わりません(^_^;)」
いつものように始める。

私 「日曜日のミニバレーの試合、私も行ってたんですけど、
   アキレス腱、3人も切っちゃいましたよね・・・」
Y先生 「Mさんもいたんですか?」
私 「Hさん切った時、そこにいました。
   やった瞬間は私は見てなかったんですけど、
   上から見てて、気づいたらうつぶせで倒れてて・・・
   消防の人とかいて、アキレス腱切れてるね、って・・・
   そばにいた人の話だと、ゴリって音がしたって言ってました。
   本人も音がしたって言ってたし、誰かに蹴られたと思った、って」
Y先生 「やっぱり音聞こえるんですねー」

Y先生 「そもそもこんな時期にバレーの大会やるのが間違ってるんですよ。
      日赤は商売繁盛で良いですけどねー」
私 「そうですよねぇ・・・(^_^;)」
Y先生 「寒いし、それにこの時期って体重が増えるんですよねー。
      それでバレーの試合なんてやったら、そら切れますわな」
私 「ですよねぇ(^_^;)」
Y先生 「でも、みなさん、好きですよねー」

Y先生 「切った所見ちゃったら、怖くてバレーできなくなりました?」
私 「(^_^;)  いや~・・・ちょっと怖くなっちゃいましたけど・・・」
Y先生 「Mさんもいつ切ってもおかしくないからねぇ・・・。
      ウォーミングアップしてても関係ないですからね。
      切れる時は切れる」
私 「そうですよねぇ・・・。
   実は、最初の試合で、ちょっとだけ出ちゃったんですよ(^_^;)
   1セット取ったら、2セット目、ちょっと出ようかな~ってみんなに言ってたら、
   たまたま相手が弱かったので、あっさり勝っちゃって、
   2セット目の最後の方でちょっとだけ出ちゃいました(^_^;)」
Y先生 「出たんだ?良かったですねー」
私 「でも、その後、Hさんが切っちゃったの見たら、怖くなっちゃいました(^_^;)
   いや、私が切っちゃったらシャレになんないですよね。
   救急車で運ばれたら、あんた何やってんの?って
   怒られちゃいますよね(^_^;)」
Y先生 「そうだねぇー・・・まぁ叱責されるかもしれませんが(^_^;)」
私 「もし私が切っちゃったら、先生、手術してくれないかも?(^_^;)」
私 「バレーって急な動きが多いじゃないですか?
   私、まだ急な動きできないので、レシーブも自分の所に来たのしか
   取れないんですけど、もし動けてたら、絶対、
   アキレス腱ヤバかったかも、って思います」
Y先生 「自分の所に来たボールしか取れないんじゃ、
      試合にはならないよねぇー(^_^;)」
私 「ほんと、今切ったら、まじでシャレになんないですよね。
   絶対、先生、診てくれないかも(^_^;)」

Y先生 「手術しない人もいますけどね」
私 「そうですよねー、しない人もいますよね。
   手術しないと長くかかるんですか?」
Y先生 「そうでもないですよ。でも、切れたままですから、
     走ったり、蹴ったりはできませんね」
私 「え?!手術しない人って切れたままなんですか?
   くっつく訳じゃないんだ・・・」
Y先生 「炎症がおさまるだけですからね。
      切れてても歩けるし」
私 「そうみたいですよねー。切れてても歩けるから、
   10日も気づかなかった人がいるって聞きました」 
Y先生 「でもスポーツは無理だね。階段もきついかな。
      運動とかしない人ならそれでかまわないだろうけど、
      若かったら、走れないと困りますよね」
私 「そうですねー。
   でも、切っちゃったら、怖くてもうバレーはできないかも(^_^;)」   
 
Y先生 「アキレス腱切るの、なんで10代、20代がいないかわかります?
      一つは若いから。それと、体重が軽いから」
Y先生 「みなさん、30才過ぎると、だんだん肥えてくるでしょう?
      そうすると、負担かかりますよねぇ・・・」
私 「そうですよねぇ・・・(^_^;)  やっぱりやせなくちゃだめですね(^_^;)」
Y先生 「ミニバレーはアキレス腱切る人多いですよね。
      年齢層、結構、高いでしょ?」 
私 「まぁ、そうですよねぇー・・・(^_^;)」
Y先生 「ジャンプしなきゃ良いんですよ。ジャンプが危ない」 
Y先生 「走ってれば良いのになぁ~。マラソンとか良いですよ!」
私 「走るのってつらいじゃないですかぁ・・・(^_^;)」
Y先生 「まぁねー、やっぱり球技やってる方が楽しいですしねぇ・・・」 

こんなやり取りをしながら、今日のリハビリは終了。
帰り際、Y先生に、
私 「あのぉ~・・・ずっと診察に行ってないんですけど、行った方が良いですか?」
Y先生 「良いんじゃない?H先生?」
私 「S先生です・・・」
Y先生 「まぁ、顔出してみたら?」
私 「また来た、って思われません?」
Y先生 「(^_^;) まぁ、大丈夫じゃない?」
私 「リハビリ終わりって言ったのに、なんでリハビリ来てるんだ?
   って言われませんかね?」
Y先生 「大丈夫じゃない?週1だけだし」
私 「そうですかぁ・・・?それなら良いんだけど・・・」


今日の出来事  日記


アキレス腱・・・3人って・・・

ビーチボールバレーの試合ではまだ、そんな怪我をした人は見たことがありません・・・コートの広さとかも関係してくるのかな?
それとも地域差?(私は西日本在住)

目の前で見たら・・・やっぱり怖いですね・・・

2008/03/08 08:34 by korokoro Pagetop△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/09 21:08 by Pagetop△

korokoroさん♪

今回のミニバレーは、トリムボールという革のボールを使ったもので、
ビーチボールのとは少し違うんですよ~。

北海道では”ミニバレー”と言われる競技が3種類あるんですよ。
もう一つはビーチボールを使ったもので、korokoroさんのされているビーチボールに近いものですが、ルールなど多少違うようです。
もう一つはゴムのボールを使ったもので、たぶんソフトバレーと呼ばれているものだと思いますが、北海道ではこちらも”ミニバレー”と言われています。

私は現在は2種類やっていますが、ゴムのミニバレーもやったことがあります。
ミニバレーの種類について、そのうち詳しく記事を書こうと思っています。
それぞれ楽しさが違いますが、トリムの方は普通のバレーに近い感じです。
でも私はどちらかというとビーチの方が好きです。
トリムしかやってない人は、ビーチの方はバシっと打てなくておもしろくない、と言う人もいますが、ビーチでもバシっと打てますよね!


2008/03/10 23:31 by M Pagetop△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/11 10:19 by Pagetop△

お久し振りです♪

私のバド仲間でも、この1ヶ月で男性2名アキレス腱切ってしまいました。

お2人ともジャンプ後ということですので、やはりジャンプは色々な面で負担がかかるんでしょうね(´・ω・`)

バレーではジャンプは不可欠でしょうから、Mさんもお大事にしてくださいね。。 せっかく少しバレーが楽しめるようになったようなので。。。

私の膝の調子は術後知覚過敏になったものの、それは大分なくなってきました。 普通にバドを楽しんでおります(^-^)

ただ最近、受傷時のような違和感を感じるようになってきました。 痛みはないのですが、、

必要であったものを切った訳ですから多少の感覚は仕方ないと言われます。痛みも腫れも熱ももたないので、本当に微妙です。。
サポーターも冷却必ずしていますが、これ以上悪くならないように、この膝をかかえてスポーツ楽しんでいくつもりです(・∀・)

2008/04/11 21:22 by nana Pagetop△

nanaさん♪

nanaさん、お久しぶりです。
バドミントンもアキレス腱切る人多いですよね。
バドミントン、後ろに下がってそこから踏み込んで打つ動作が多いので、
アキレス腱に負担かかりますよね。

ジャンプも負担かかりますね~。
バレーやってると、ジャンプは確かに色んなとこに負担かかってるな、と自分でもわかります。
だからバレーボーラーは、膝とか腰とか故障する人が多いんです。
私の場合、もっと痩せなきゃなぁ~と思います(^_^;)

nanaさん、最近、違和感があるんですね。
心配ですね。
私も違和感はずっとあります。
私の場合は完全伸展できてないせいもありますが。
最近も、膝がギシギシするような感じもあるし、なかなかすっきりはいきませんね。
お互い、無理しないように気をつけながら、スポーツを楽しんでいきましょうね。

2008/04/13 11:23 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
