06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

スポンサーサイト






 



今日はミニバレーの大会。
町が主催の大会は、3月の大会だけ。
あとは7月と11月に、町内のミニバレーサークルが交代で運営し、
大会を行っている。
3月の町民大会だけ、150才の部があり、
4人の合計が150才以上だと参加できる。
今回、うちのチームは2チーム出たが、1つは150才の部にしようと思ったけど、
4才足りず、結局、2チームとも成年女子の部で出た。

2チームとも、第一試合だった。
とりあえず、私の名前も登録してある方につき、応援した。
試合が始まる前に、みんなに
 「1セット目勝ったら、2セット目にちょっと出ようかな?」
と言って、みんなを送り出した。
第一試合の相手は、今回、初めて出てきたチームのようで、
あっさりと点数が入っていく。
これは余裕で勝てそうだと思ったので、途中からはもう一つのチームの応援に。

もう一つの方は、第一試合から強いチームと。
でも、7-8と競っている。
途中タイムを取り、指示を出した。
結局、1セット目は15-10で負けてしまったが、
この相手にここまでやれたというのはすごい。
1セット目が終わる前に、もう一つの方はあっさりと勝ってしまい、
 「勝ったよ~!2セット目、出れるよ!」
とみんなが来たので、
 「とりあえず、みんなで出てて!後で行くから!」
と言って、こちらの1セット目が終わるまではこちらについていた。

2セット目が始まり、もう一つの方へ行く。
すでに5点差をつけて勝っている。
これなら、レシーブは自分の所に来たボールしか取れない私でも、
点差もついてるし、出れそうかも。
みんなが替わろう、替わろう、と合図するので、
10点以上までみんなに頑張ってもらって、
12点くらいになってから、メンバーチェンジした。

普通ならとても試合に出れる状態じゃないけど、
相手が強くなかったので、出るチャンスができた。
結局、2つほど回って、終了。
でも、助走なしのその場でのジャンプでスパイクもしたし、
トスも上げれたし、楽しかった。
私にも出る機会を与えてくれて、みんなありがとう!

終わってすぐ、もう一つの方の応援に。
頑張っていたが、2セット目も15-10で負けてしまった。
でも、第一試合なのに、とても良い試合だった。
前回の試合の時には、みんな緊張してガチガチだったけど、
今日は緊張しながらも、だいぶ自分達の力を出せていたと思う。

次の試合までは少し空くので、私はその間、ダンナのチームの応援に。
ダンナの職場でチームを作って、今回は2チーム出ていた。
勝てそうな感じだったが、今一歩という所で負けてしまった。
力み過ぎなのか、ブロックを意識し過ぎなのか、
ふかしてアウトになる場面が多く、もったいなかった。

うちのチームの2試合目は、どちらも、私が元々所属しているチームとだった。
私も足の状態がこんなんじゃなければ、試合は今までどおり、
そちらで出ることになっていたかもしれない。
でも、最近やっとジャンプもできるようになり、少しずつやっているが、
まだレシーブは動けないし、こんな状態ではとても向こうのチームでは出れない。
試合は、やはり力の差で、相手にもならない感じで、
向こうが手を抜いてるのは明らかだった。
軽く遊ばれて終わってしまった。

次の試合まで、またダンナのチームの応援をしたり、休憩したりしていた。
ちょうど、ギャラリーの席に戻り、休憩している時に、
元々所属しているチーム同士が対戦していて、
気づいたら、一人が倒れている。
上から見ていたら、うつぶせになって、周りの人が足をチェックしていたので、
あ~、アキレス腱やっちゃったなーと思って下に行ったら、
やっぱりアキレス腱が切れてるらしい。
私はよく見ていなかったけど、周りにいた人の話だと、
アキレス腱が切れてへこんでいたとのこと。
触ってみて、ないね、と言われていた。
うつぶせの状態のまま、みんなでロビーに運んだ。
参加チームの中に消防の人がいて、テーピングなどの応急処置をしてくれた。
本人は、痛みもなく元気で、やった時の状況を話していた。
誰かに足を蹴られたと思った、と言っていた。
救急車が来て、運ばれるのを見送り、中に戻った。
先に試合を再開していたので、応援に行くと、
アキレス腱を切った方のチームは、やはり動揺していて、負けてしまった。
でも、キャプテンの人が、
 「気持ちはわかるけど、試合に集中しないと。
  余計にケガするよ。集中して」
と声をかけていた。
私もうちのチームのメンバーに、同じように声をかけた。

同じチームの仲間がアキレス腱を切ってしまったので、
私も怖くなってしまった。
さっき、ちょっとだけ出たけど、ケガしなくてほんとに良かった。
その後の試合は、強い相手とだったこともあり、
当然、私は出るつもりはなかったが、
仲間が切ってしまったのを見て、ますます出る気にはなれなかった。
リハビリの先生にはいつもアキレス腱が危ないと言われてるし、
自分でも、ヤバいと思っている。
アキレス腱周囲炎で、ずっと痛みがあるし、
まだ急な動きはできないので、もし急に動いたら、絶対、危ない。
練習の時も、無理しないように気をつけなくては・・・

試合は、予選ブロックで私が出た方は3試合、もう一つは4試合やって、
各ブロック2位までが決勝トーナメントに上がれるが、
結局、うちのチームは上がれなかった。
でも、一つは1勝したし、もう一つも1セットは取ったので、
とりあえず目標は達成!
次回はもっと勝てるように頑張ろう


今日の出来事  日記


試合に出られて良かったですね♪

私も、ちょっと光が見えてきたので、これからも頑張れそうです。

アキレス腱・・・怖いと思うとなかなか動けなくなりますよね。私は筋が細い(体は太いのに)と言われ、少々ビビッてます・・・が、普通に運動して今回の靭帯以外には全く怪我なんて・・・あ、過去に肘をやったか・・・皆無だったけど、切れてみるとやっぱり恐怖が付きまといます。

2008/03/05 18:10 by korokoro Pagetop△

korokoroさん♪

korokoroさん、ありがとうございます。
korokoroさんも、前向きに進めることになって良かったですね!
トレーニングできる施設が他にもあるって本当に良いですよね。うらやましいです。

アキレス腱も靭帯も、怖いですよね・・・
私は自分が切ってしまったら、もうバレーはできなくなってしまうと思います。
怖くて元のような動きはできないですよね・・・
お互い、無理しないように気をつけましょうね。

2008/03/07 16:42 by M Pagetop△

バレー復帰おめでとうございます!

バレーにも少しずつ復帰されてるんですね、スゴイです(^∀^) 

私も運動OK出たときにやはり「ジャンプは禁止」と言われました。でも、バレーやバスケのようは大きなジャンプはバドにはないので、守れてませんが(^_^;)

アキレス腱切れてしまった方は大変ですね。周りにもいますが、やはり筋が切れると復帰までには時間もかかってしまうそうですから。。。
まだ体が運動に慣れ始めたばかりでしょうから、Mさんもお怪我にだけは気をつけて、バレー楽しんでくださいね(^-^)



2008/03/07 17:32 by nana Pagetop△

nanaさん♪

nanaさん、ありがとうございます。

ジャンプに関しては、自分の中ではこの状態ではジャンプできない
(ジャンプすると着地がヤバい)と思っていたのですが、
徐々にやってみたら?と言われたので、やってみたところ、
とりあえず大丈夫でした。

でも、最近、また調子が悪く痛みがあるので、バレーはまたしばらく休もうと思っています。
nanaさんも復帰したばかりですし、お互い、気をつけましょうね。


2008/03/10 23:12 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
