08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト






 



午後からリハビリへ。
今日もちょっと混んでいた。

いつものように、まずは筋トレ。
足上げをしてると、TさんとAさんが来て、
Tさん 「スカートはいてんの?」
私 「スカートじゃないよ~」
Tさん 「あ~、チュニックか」とチュニックをめくりながら言う(笑)
Aさん 「スカートめくりされてるみたいだよ~(笑)」
Tさん 「これ、どうなんってんの?くっついてんの?」
私 「くっついてないよ、重ね着。こういうふうになって売ってるんだもん」
Tさんが、チュニックの上に来ているセーターをめくって中をのぞいて、
Tさん 「キャミソールになってんだね~」
Tさん 「かわいいの着てるね~。でも下はジャージ(笑)」
私 「そうそう、下はやっぱりジャージでしょ(笑)」
 ※リハビリはジャージが基本だよね(笑)
Tさん 「ごめんね~、あちこちめくって見て。セクハラだよねぇ~(笑)」

そのうち、隣で年配の方が筋トレを始めて、Tさんが話しかけていた。
先生の回診の話になって、S先生は足首の他に腰とかも見てくれるけど、
H先生は足しか見てくれない、ということを言っていて、
S先生はやさしい、とのこと。
Tさん 「みんなS先生、やさしいって言うんだよねー。
     誰かさんをのぞいては(笑)」
私 「入院患者さんにはやさしいのかな~?(^_^;)」
私 「H先生の方がやさしいと思うんだけど~」
年配の方 「H先生、女の人にはやさしいのかな?」
Tさん 「私も外来でH先生に診てもらったけど、やさしかったよ」
私 「だよねー。うちの息子もH先生だったんだけど、
   話とかしてくれて、やさしかったんだよねー」
Tさん 「入院患者さんにはS先生の方が評判良いねー。
     外来でもS先生の悪い評判は聞かないけど」
私 「(^_^;)  私だけなのかなぁ~?(^_^;)」

筋トレは終了したが、Y先生はまだ他の患者さんをやっていたので、
おしゃべりしながら待つ。

Y先生 「さてと、今日はどうしよっか?」
私 「えーっと・・・(^_^;)」
Y先生 「ま、とりあえず、やりますか」
いつものようにやってもらう。

Y先生 「ミニバレーできましたか?」
私 「えっと、思ったよりもできたので、ちょっと調子にのってやってたら、
   膝よりも腰が痛いです・・・(^_^;)」
Tさん 「調子に乗ってバレーやったってかい・・・?(^_^;)」
私 「いや、まだ助走してジャンプしてスパイクとかはできないけどね(^_^;)
   でも、ちょっとジャンプしても大丈夫だったから、
   その場でジャンプして打ったりしてたら、腰が痛くなった(^_^;)」
Y先生 「Mさんは、膝よりもこっちの方(アキレス腱)が心配だなぁ。
      ジャンプはなしで!
      ジャンプしなくても打ったりできるんじゃないですか?」
Tさん 「3/2の試合、出れるんじゃないの~?」
私 「いや、なんか、もしかして出れそうかも?ってちょっと思って
   やってみたんだけど、やっぱり無理だよねぇ~(^_^;)」
Y先生 「いや、出れるんじゃないですか?出てみたら?
      その方が整形の先生は喜ぶと思うよー」
 ※今日もアキレス腱の心配されちゃいました(^_^;)
   やっぱりジャンプ禁止・・・?(^_^;)

私 「前にお皿がひっかかるとか音が鳴るって言ってましたよね?
   最近、あんまりひっかからなくなってきた、って思ってたんだけど、
   昨日くらいから、またなんかひっかかる感じするんですよね(^_^;)」
Y先生 「やっぱりお皿だよねー」
私 「北大の先生にもお皿だね、って言われて、
   気にしなくて良いとは言われたんですけど」
Y先生 「お皿の裏側を削るオペもあるけど、普通の人は痛みがないから、
      オペの対象にならないんですよ」
私 「半月板の手術した時に、軟骨も削ったって言われたんですけど・・・」
Y先生 「軟骨削ってるのは、大腿骨の軟骨だと思うから、関係ないと思うよ」
私 「手術前には、お皿がひっかかるとか、
   バキって音が鳴ったりとかなかったんですよ。
   こういう症状は手術してから出てきたんですよねぇ・・・」
Y先生 「その辺がひっかかってるんだ?」
私 「ひっかかってるっていうか、なんでかなぁ、って・・・
 
話しながら、先生が膝を押して伸ばしてくれる。
押しながら、膝の裏に手を入れて、
Y先生 「こっち(左)も浮いてるからねー。差はないと思うけどなー」
私 「だいぶ違和感はなくなってきたんだけど、
   普通、立った時に、まっすぐになる時に、それ以上逆に反り返らないように、
   くって止まるじゃないですか?
   でも、こっち(右)は、くって止まるとこまで行かないんですよ」
Y先生 「僕らから診たら、左右差はほとんどないと思うんだけどねー」
話してると、Tさんが
Tさん 「あんまりY先生、困らせないでよー(笑)」
私 「そうだよねぇー・・・(^_^;)」


 


今日の出来事  日記


ジャンプ禁止ですか~~~残念ですね。

って、無理は禁物ですよ♪

私も手術した右膝はずいぶん伸びるようになりました。
時々膝が痛むのが気になりますが・・・

明日、診察なので医師に相談してみようと思ってます・・・でも、気のせいって言われそう・・・

2008/03/03 21:25 by korokoro Pagetop△

korokoroさん♪

リハビリの先生からは、前からジャンプ禁止って言われてるんですよ(^_^;)
アキレス腱の方が心配だ、って。
整形の先生はジャンプもやってみて良いって言ってたし、
軽くなら良いかな~と思ってジャンプしてます。
まだ助走してジャンプ、は怖くてできませんが・・・

korokoroさん、膝の痛み、心配ですね。
先生がきちんと説明してくれると良いですね。
無理なさらず、お大事にしてくださいね。

2008/03/05 13:04 by M Pagetop△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/09 21:24 by Pagetop△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/09 21:31 by Pagetop△

こんにちは!
なんと今までコメント欄のURLに記入したブロガーさんの名前をクリクしたら、その人のページに飛べるってしりませんでした(T_T)
じっくり読ませてもらいますね(^.^)

2008/03/16 16:04 by 太良ちゃんママ Pagetop△

太良ちゃんママさん♪

太良ちゃんママさん、こんにちは!
他の人のところに飛べるって知らなかったんですね~。
わかって良かったですね♪

太良ちゃんママさんのブログはとても参考にさせていただいてます。
似てる症状があったりして、太良ちゃんママさんのケアの方法などもとても参考になります。
どうぞこれからもよろしくお願いしますねm(__)m

2008/03/18 10:48 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
