10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト






 

腰が痛い・・・



最近、少しずつミニバレーに復帰している。
先生からはどんどん運動しても良いと言われたし、
ジャンプもしてみたら?と言われたので、
先週、ちょっとジャンプしてみたら、思っていたよりも大丈夫だった。

以前は、膝がまだ完全に伸びないための不安定感などもあるため、
ジャンプしたらボキっていきそうな気がして、ジャンプできないと思っていた。
でも、日赤の先生には、そのことを言ったら、
いきなり100%は無理かもしれないけど、ちょっとずつやってみたら?
と言われたので、ちょっと不安だったけど、ジャンプしてみた。
ブロックの際に、その場で軽くジャンプすると、着地の際に痛みや
不安定感はなかったので、思ってたより全然、平気だった。
これで、ジャンプしてブロックすることはできるようになった。

まだ急な動きはできないので、セッター固定でコートに入っている。
少し前までは、本当に自分の位置にきたボールしかトスを上げられないし、
ブロックもジャンプなしで手を出すだけなので、
たまにしかブロックできなかったけど、
ジャンプも大丈夫そうなので、ジャンプしてブロックできるようになった。
ジャンプできるようになったので、高く上がったボールも
なんとかジャンプして返せるようになった。
そして、たまにレシーブがそのまま返ってきたりすると、
ダイレクトでスパイクすることもできるようになった。
ジャンプできなかった時も、本当にたまに、良い球が来た時に、
ジャンプなしでスパイクしたりはしてたが、ジャンプしないと
なかなか思うようにはいかない。

今日は、ちょうど12人で、3チーム作って練習したので、
私もセッター固定で入ってやった。
ジャンプできるようになって、ちょっと調子に乗ってしまい、
ダイレクトでスパイクもしたりしていたら、膝よりも腰が痛くなってしまった・・・
ジャンプできるといっても、まだ普通にスパイクするように、
開いて助走してジャンプ、というのは無理なので、
その場でジャンプして打つ形になる。
助走なしでスパイクするためには、背中を多少、そらした形になってしまう。
背筋力が必要なのだ・・・

まだ完全な状態じゃない上、元々、体が固いせいもあり、
体をそらして打つ動作が、腰には負担だったようだ・・・
腰も元々、悪いし・・・
やっている時も、腰痛いなぁと思いながらやっていたが、
家に帰ってきたら、痛くてあまり動きたくない。
息子に湿布を貼ってもらい、夕方、少し横になって休んだ。
やはり、まだまだ無理は禁物のようだ・・・







今日の出来事  日記


ジャンプ出来るなんて、羨ましい・・・

私はなんだか気分的なものがあるんだろうけど、どうしても今前向きになれずに・・・
膝の方も・・・もしかして、また半月板?って感じの痛みがあったり・・・でも、今日はあまり痛まなかったので・・・大丈夫かも・・・。

来週の火曜日に診察なのでその時に、先生に確認してみようと思ってます。
その前に明日リハに行ってきます。

2008/02/28 22:50 by korokoro Pagetop△

korokoroさん♪

korokoroさん、大丈夫でしょうか・・・?
痛みもあったり、気持ち的にも落ち込み気味で、つらいですね・・・
私も少し前は、同じような感じでした。
なかなか納得がいかなくて、半分あきらめかけた時期もあるし、
筋トレもサボってた時期もあります。
最近も筋トレは本当はもっとやらなくちゃダメなのかなと思いつつ、
なかなかやる気も上がらず、朝晩の2セットしかしてなかったりします(^_^;)

長期にわたるリハビリや筋トレ生活、気持ちがついてこない時ってありますよね。
korokoroさんのお気持ち、よくわかります。
私も本来ならリハビリなんかなしで、1ヶ月から運動できてたのかなと思ったら、
なんかほんと落ち込む時もありますが、
最近はやっとちょっと良くなってきたかなと思ってます。
korokoroさんは前十字で、まだリハビリ内容にも制限があるので、
歯がゆい思いや焦りもあるかもしれませんが、
時にはちょっと休んでリフレッシュして、
また気持ちを元気にできると良いですね。

痛みの方も気になりますね。
筋肉の痛みとか、問題ない痛みだと良いですね。
私もなんとなく常に痛みはあって、手術前より悪い感じはするんですが、
もうこれは長くつきあっていくしかないのかなと思ってます。
korokoroさんも、お大事にしてくださいね。

2008/03/01 11:10 by M Pagetop△

こんにちは。

少しずつ、いろいろ出来る事が増えるのは良い事ですね!
でも、あまり無理はしないでくださいね...。

ところで。私のblogのアドレスが変わりました。
しばらくは前のものも使えるらしいですが、新しい
アドレスをお知らせします。
http://chisuke2007.blog.so-net.ne.jp
これからもよろしくお願いいたします!

2008/03/03 03:33 by みぃ Pagetop△

みぃさん♪

みぃさん、ありがとうございます。
今まで、この状態じゃジャンプできない、とか
痛いのに走れない、とか思ってやってなかったんですが、
運動できるようになりたいと私がしつこく言っていたせいか、
先生も運動してみたら?できないと思わないで徐々にやってみたら?
と言うので、体の状態としては、まだ完全ではないんですが、
ちょっとずつやってみたら、意外と大丈夫で、
ついミニバレーもやってしまいました。
でも、まだ普通には戻れていないので、少なからず負担はかかっていると思うので、無理しないように、徐々にやっていこうと思います。

アドレス変更、ありがとうございます。
リンク修正しておきますね♪

2008/03/03 10:18 by M Pagetop△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/09 21:41 by Pagetop△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/09 21:45 by Pagetop△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/09 21:53 by Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
