05月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト






 



このブログは、半月板損傷で手術をしたけれど、
予想外に術後の経過が良くなかったため、
自分の記録のためと、同じように膝の怪我で悩んでいる方への
参考になればと思い、始めました。

半月板損傷で手術すると決める前に、ネットで半月板損傷について調べたり、
手術された方のブログなどを読ませていただきました。
多くの方は、手術後の回復も順調で、半月板がひっかかった際の痛みもなくなり、
手術して良かった、というものでした。
実際にミニバレー仲間で手術したことのある人や、
ネットでのお友達にも手術した方がいて、色々と話を聞いて、
手術した方が、早くスポーツに復帰できると思い、手術しました。

今思うと、手術をする前に、もっと大腿四頭筋を鍛えたり、ヒアルロン酸の
関節注射をしたりして、それから考えても良かったのかもしれません。
でも、最初に半月板損傷と診断された時には、手術がお勧めと言われ、
それ以外の治療法は湿布と痛み止めで様子を見るだけだったので、
痛み止めの薬を飲むのは抵抗があったし、少しでも良い方法がないかと思い、
かかりつけの整骨院で電気治療や鍼治療などもしました。
でも、良くなったり悪くなったりを繰り返していたし、
膝崩れのような症状が度々あり、2ヶ月以上、ミニバレーもできずにいたので、
早くミニバレーに復帰するために、手術しました。

このブログを始めて、アクセス解析もつけています。
多いキーワードは 『半月板損傷 リハビリ』 『半月板損傷 手術』などですが、
中には 『半月板 手術 失敗』なんていうのもあります。
私のように、術後の回復が悪く、不安な方なのだと思います。

それから気になるのは 『半月板損傷 亜全摘』で検索されている方です。
これから手術される方でしょうか?
主治医の先生から、亜全摘の説明を受けていらっしゃるんでしょうか?
先生から亜全摘と言われているのだとすれば、
半月板が円盤状半月の場合か、かなり損傷が激しく残せる部分がない、
ということかもしれません。

円盤状半月の場合、亜全摘になることが多いようですが、
通常の半月板であれば、なるべく温存するのが良いので、
手術の際は、できるだけ最小限で切除するのが一般的のようです。
私の場合も、ひっかかる部分を最小限にとどめて切除したと説明されました。
半月板はクッションの役目をしているので、あった方が良い物です。
でも、部分的に断裂したりして、それがひっかかる場合、
膝崩れやロッキングといった症状が出たり、軟骨も傷めることになるので、
軟骨損傷を防ぐ意味でも、手術した方が良い場合があります。
でも、手術の際も、なるべく残せる部分は残す、
というのが最近の手術方法のようです。

私が亜全摘のことを言われたのは、術後、可動域制限が残り、
曲がるようにはなりましたが、いまだにまっすぐには伸びず、
主治医からは、考えられるとしたら残っている半月板のせいなので、
伸ばすためには亜全摘しかない、という見解になったためです。
その後、セカンドオピニオンを受け、拘縮だと言われたので、
亜全摘する必要はなくなりました。

通常であれば、半月板損傷の部分切除だけなら、
その後の回復は早く、スポーツ復帰も1~2ヶ月らしいです。
最近、手術された方で、3週間ほどで運動復帰の許可が出ている方もいます。
術後に固定したりする訳でもなく、数日で歩けるようになるので、
普通は拘縮することもないし、リハビリもいらないと言われていました。
なので、私のような場合はやはり特殊なのかもしれません。

ですから、これから手術される方がいましたら、
あまり怖がらないでくださいね。
でも、やはり簡単な手術でも、メスを入れたら完全に元の状態には戻りません。
心配なことや、疑問に思うことは、何でも主治医の先生に聞いて、
説明してもらうと良いと思います。
よく理解して、納得した上で、安心して手術を受けられると良いですね。
それと、私が失敗だったと思ったのは、すぐに手術を決めるのではなく、
もっと何人かの先生の意見を聞くべきだったということです。
あるサイトで見かけたのですが、手術の際は、
少なくとも3人の医者に意見を聞くべきだとありました。
私は手術した病院に行った時には、手術するつもりでしたので、
主治医の先生からは関節注射などの治療法も勧められたのに、
早く運動に復帰したいからと、他の治療を試さず、手術することにしました。
もう少し、他の先生の意見も聞いてみて、他の治療も試してみて、
だめだったら手術するという方法を考えても良かったかもしれないと思いました。

これから手術される方は、ぜひ、セカンドオピニオンをしてから
決めた方が良いと思います。
そして、早く膝が治って、痛みがなくなったり、
スポーツに復帰できると良いですね!
私もスポーツ復帰に向けて頑張っています。
みなさんも、一緒に頑張りましょう!



思ったこと・感じたこと  日記


確かに半月板の手術の方は早くに退院し、リハビリも数回通っておしまいって人が多いですね・・・

私は前十字靭帯で、今のところ順調ですが、Mさんと同じく十字靭帯再建して拘縮してる仲間がいるので・・・

手術後も人それぞれ、いろんな経過があります。
同じ手術しても同じように皆が治っていくのではないな、ってあらためて思いました。

2008/02/21 07:55 by korokoro Pagetop△

こんにちわ(・∀・)

リンク、ありがとうございました。 
私のほうでもブログの半月板損傷書庫にMさんのページへのリンクはらせていただきました。。どうぞよろしくお願いします。。


私も損傷直後から「これからどうなるんだろ?」って不安でネットで情報検索しておりました。

安易に「切ったほういい」という意見が多かったですが、その人の今後や状況でそれは違いますから、セカンドオピニオンを受けたほうがいいというのは賛成です。
不要なものではないですからね。 

このメッセージ、とても良いと思います。
Mさんの少しでも早い回復をお祈りしております。

2008/02/21 16:59 by nana Pagetop△

korokoroさん♪

前十字だと術後、加重制限があり、松葉杖の生活があったりすると思いますが、
半月板の切除だけだと、制限もなく歩いたりできるので退院も早いし、
リハビリに関しては、入院中はリハビリはなかったし、
普通であれば、退院後もいらないらしいです。
病院によっては日帰りで手術しているところもあるくらいなので、
本当に簡単に考えていました。

korokoroさんが書かれているように、手術というのは
人それぞれ経過が違うということです。
受傷から手術までの期間や損傷の度合いによっても回復は違うだろうし、
女性は筋肉が落ちやすい、という問題もあります。

でも、そういう個人差も視野に入れて、きちんと診てくれる先生であってほしいですよね。
その点でいうと、執刀した主治医の先生は、ちゃんと診てくれて、
リハビリも指示してくれたので、感謝しています。
地元の病院の先生には、術後、膝自体を診もせずに、
リハビリはいらないから、と言われました。
6ヶ月を過ぎ、ようやく自分でも良くなってきたと思えるようになってきました。

2008/02/24 13:18 by M Pagetop△

nanaさん♪

リンクありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

ケガをされた方はみなさん色々と情報収集されてると思います。
私もかなり調べました。
手術前はもちろんですが、術後、普通ではない状態になってしまい、
主治医の先生からも、こういうことは初めてだから、心配なんだけど・・・
と言われてしまうくらいだったので、
どうしてこうなったんだろう、と色々と調べました。

手術前に体験された方のブログなど読ませていただきましたが、
ほとんどの方は回復も早く、スポーツ復帰もされてるので、
本当に簡単に考えていました。

中には前十字と半月板両方の手術をされた方で、
術後、膝がまっすぐ伸びなくなった方がいましたが、
その方は癒着だったらしいのですが、そういうのはまれなんだろうなと思い、
自分の身にもこういうことが起きるとは思っていませんでした。
私も術後、拘縮しないで普通にスポーツ復帰できていたら、
このブログも書いていなかったかもしれないし、
手術したらすぐ良くなるよ!と他人に勧めていたかもしれません。
こういう体験をしたからこそ、気づいたこともあるし、感じることもあります。

同じような方がいないか、どうしたら良くなったかを知りたくて、
かなり検索しましたが、なかなかいませんでした。
良くなっていく経過はあっても、悪くなっていく経過はないのかもしれません。
私と同じように、経過が良くないことに対する情報を求めている方も
少なからずいると思うので、少しでも参考になればと思います。

2008/02/24 16:21 by M Pagetop△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/10 00:15 by Pagetop△

ブログ拝見しました。
私も膝で悩んでいます。バスケを専門にしていましたが、酷使したせいか、半月板を損傷して、3分の1を切除いたしました。
しかし、現在、術後7ケ月たった今、半月板の痛みとは別に、膝の奥から、痛みが走ります。特に体重をかけた時に、ひどく痛み、思うように走れません。
主治医の先生は腫れもひどくないし、水も溜まっていないので、様子を見ましょうと言われているのですが、早くバスケに復帰したくて仕方ありません。やはり他の病院を探してみるのが、近道なのでしょうか?

2008/10/27 13:56 by しゅう Pagetop△

しゅうさんへ♪

しゅうさん、はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。

半月板の手術をされ、術後7ヶ月で新たな痛みがあるということでしょうか?
しゃがんだり、階段とかは大丈夫ですか?
私も体重をかけると痛かったりしますが、トレーナーさんからは関節が体重かけ慣れしてないので、強化していきましょうと言われています。

後ほどメール送らせていただきますね。
とりあえず、こちらを参考にして、アイシングと脂肪体の圧迫マッサージ、パテラモビライゼーションをやってみてください。↓

http://blog.livedoor.jp/p208bwk6/archives/51299452.html


2008/10/27 15:28 by M Pagetop△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/16 21:58 by Pagetop△

困っています(泣)

私は昨年12月3日に半月板損傷で手術しました。今大学3年生になる野球部です。


術後、1ヶ月後には軽くジョギングしても痛みはないのですが、膝の腫れがとれません。

先生に相談して一旦ジョギングをやめても、いまだ腫れが治まりません。

腫れはどのくらいでとれました??

2009/02/06 14:39 by ぴよ Pagetop△

ぴよさんへ♪

ぴよさん、はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。

術後2ヶ月ですね。
腫れはどの辺りなんでしょうか?膝全体ですか?
水がたまってる感じですか?
私も2ヶ月くらいまでは、多少、腫れが残っていた気がします。
でも、水はたまってませんでした。
お皿の下の脂肪体の辺りが、腫れて変な感じはしてました。

ぴよさんは、アイシングはされてますか?
私もその頃は知らなくてアイシングしてなかったんですが、
アイシングすると良いと思います。
アイシングについては、こちらを参考にしてみてください。↓
http://blog.livedoor.jp/p208bwk6/archives/51343193.html

それから、リハビリはされてますか?
1ヵ月後にジョギングとありますが、それまでの間、どのようなリハビリをされていましたか?
もし、何もされてないようでしたら、過去記事にリハビリメニューなど載せてますので、
参考にやってみてくださいね。
早く野球に復帰できるように、頑張ってくださいね。


2009/02/06 18:35 by M Pagetop△

初めまして!

自分も今
外側の半月板にヒビが入っているようで
最初の医者には様子みて内視鏡手術と言われました。

しかし、部活の顧問には関節注射もあるようだと
聞いて、もう一つ違うところで診てみようと思っていたところで
このブログ(?)を見て少し安心しました(´ω`)


自分は今度浦和レッズの膝のスペシャリストのいる病院に行こうとおもいます!


ともに膝の治療頑張りましょう!!

2009/02/25 17:50 by クラウチ Pagetop△

クラウチさんへ♪

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます♪

半月板損傷の疑いということですが、現在の症状はどのような状態でしょうか?
腫れてますか?
しゃがんだりできますか?
膝がはずれるような感覚になったりしますか?
膝が伸びないままロックされたりしますか?
痛みはどうでしょうか?

とりあえず、こちらを参考に、アイシング等、やってみてください。↓
http://blog.livedoor.jp/p208bwk6/archives/51299452.html

なるべく早く、別の病院で診てもらってくださいね。
お大事にしてください。


2009/02/26 15:56 by M Pagetop△

こんにちは!はじめまして☆  
私はもうすぐ2年になる高校生です。
ハンドをやってます。 
1月の初め内側副靭帯を損傷しました。 
そしてリハビリをして、部活に復帰しました。
そしたら3日後にまた膝が内側に入りすべりました。 
すごい痛くてとてもショックでした。 
部活のみんなにもお母さんにも迷惑をまたかけるんだなって 
落ち込みました。 
病院ではほんとはまだ運動をやったらだめだったらしく ちゃんと診察 
をしてもらえませんでした。それから約1ヶ月ただ包帯で少し
固定しただけでまたリハビリをはじめました。 
けど膝は曲がらないし伸びないしちゃんと歩くこともできません。 
そして内視鏡の検査をすすめられました
けど通っていた病院はいい噂はなくて怖かったので 
有名なスポーツの病院にかえました。
そしたら前十字靭帯と半月板の損傷の可能性があると言われ
またMRIとることになりました。 
 


なんか毎日辛くて部活に行っても筋トレと声出すだけで… 
たくさん歩いてるんですけど損傷してる時はあまり歩かない方 
がよいのでしょうか? 


 

怪我は怪我した人しか辛さは分からないと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

2009/03/31 20:42 by よこ Pagetop△

よこさんへ

よこさん、コメントありがとうございます。

大変でしたね…。最初の病院での診断と対応が適切だったら…と悔しい思いをされたと思います。
早く部活に復帰したい気持ちも、とてもよくわかりますし、動けなくてもどかしい気持ちもよくわかります。
つらいですよね…。
でも、あきらめないで、これからきちんと治療してリハビリ頑張っていきましょうね。
大丈夫!必ず復帰できるようになりますよ。(^o^)

差し支えなければアドレスを教えていただいて、メールで詳しくお返事したいのですが、
実は引っ越したばかりで、まだ携帯でしかネットにつなげられません。

私からすぐにお役に立てなくて申し訳ありませんが、よろしければ、トレーナーのひめパパさんに相談してみてください。

必ず力になってくれます ので、遠慮なく相談のコメントしてみてください。

頑張ってくださいね。

良かったらまた遊びにきてくださいね。

2009/04/04 21:42 by M Pagetop△

よこさんへ

よこさんへ

追加です。

今現在の症状や痛みはどんな感じですか?
歩かない方が良いのかどうかは、症状によって違うと思いますが、新しい病院では、どんなことを言われてますか?
MRIはもう撮りましたか?

心配なので、ぜひ、ひめパパさんに相談してみてください。
アドレスはこちらです。
kazukunn@rose.ocn.ne.jp

私からの紹介だと伝えてかまいませんので、詳しい症状や、聞きたいことなどを、遠慮なくメールで相談してみてください。
的確なアドバイスをしていただけると思います。
リハビリ頑張っていきましょうね。
お大事にしてくださいね。


2009/04/05 15:04 by M Pagetop△

コメントありがとうございます。 
なんかすごいうれしかったです! 

今日MRIをとってきました! 
結果はまだです。 


症状は、水もたまってなくて腫れはひきました。 
ただ伸びなくて曲がったまま歩いたので 
癖になって歩き方が変です。膝の内側は時々 
痛くなります。

2009/04/06 20:51 by よこ Pagetop△

よこさんへ。はじめまして、トレーナーのひめパパと申します。膝痛くてたいへんですね。早く改善できるといいですね。そのためにはリハビリをがんばるしかありません。まずは最近行ったスポーツ整形でしっかり具体的な方法を教えてもらってください。MRIの結果がどう出ようが結局リハビリをがんばらねばいけないことは変わりありません。おそらくですが、今の症状は靭帯や半月板がどうのというより、それ以外のもっと基本的な部分が問題なのではと思います。筋力とか柔軟性、バランス、それと膝のサラ周辺のコンディションなどです。そのあたりがしっかりトレーニングされ、「この調子なら手術しなくても大丈夫なのでは?」という状態までもっていってから手術する。それが目標ですよ。(まぁ前十字と半月板がほんとに損傷していると確認された場合ですけど)でも、とにかくリハビリです!それがあった上であれば歩行も良いリハビリになります。リハがないままにただ歩いてしまうと歩行障害によって腰や股関節や足首に別の不調が必ず出てきます。今はおそらく歩行の時に膝下がスっと出ないので、骨盤を前に出す感じでカカトを十分つけずに歩いているのではと想像します。まずは膝の伸びをよくしないといけませんね。たとえ半月板や靭帯に損傷があっても、膝の動きを良くするための、いろんなリハ方法がありますのでリハビリ科でしっかり正しいやり方を説明してもらってください。ほんというと、1月でしたっけ?内側靭帯をケガしたの、その時からそういうリハをがんばっていたら今回のケガはなかったはずだし、ケガしてしまっても今の状態にはなっていなかったはずです。残念ですよ。でも仕方ないですね。教えてもらってなかったんですからね。今通院してるスポーツ整形に期待したいところです。とにかくがんばるだけです。どんなに最悪な結果が出ようと、がんばりによっていくら遅くても半年もすればスポーツに復帰できます。しかもケガする以前より高性能なカラダが手に入ります。そこまでにするのがスポーツ整形のリハビリです。がんばって!

2009/04/09 10:07 by ひめパパ Pagetop△

ひめババさん、ありがとうございます!
MRIの結果でましたが、MRIでは分からないって言われました…
けど前十字靭帯は大丈夫そうで半月板の内側を痛めたっぽいと言われました。
 

これからの治療ですが、注射?(麻酔のなんとか)をうつか内視鏡手術をやるか
選びなさいって言われました…
どっちが早く良くなるか私には分からないしできれば両方嫌だし
悩んでいます。とりあいず、今度リハビリをやってみます!

何かあたし的には、どこが悪いのか分からないってことが
すごいイライラして家族にあったています

注射うったら治りますか?
リハビリしたら歩けるようになりますか?
手術するほどひどいけがなんでしょうか?

2009/04/11 10:02 by よこ Pagetop△

よこさんへ。靭帯と違って半月板は「できる限り手術しない」が大大大原則です。靭帯は新しいものに交換できますが、半月板はキズついた部分を削ることしかできません。つまりもともとのカタチがかわってしまい不安定な半月板になってしまいます。よって、できるだけリハビリでしのぐことをまずは考えるべきです。まずはリハをがんばり、いくらやってもダメな場合はその時にまたドクターと相談してみてください。

2009/04/12 16:16 by ひめパパ Pagetop△

よこさんへ

よこさんへ

ひめパパさんからコメントいただけて良かったですね。

ひめパパさんが書かれているように、半月板は手術で削ってしまうと再生しません。
できるだけ温存した方が良いのです。
先日のひめパパさんのコメントで、今の足の痛みは靭帯や半月板の問題ではないのではないかとありましたが、私もそう思います。
私自身は知識がなくて、手術すれば早く治ると思って手術してしまいましたが、ブログを読んでいただけるとわかるように、手術したからといって思っていたようには回復せず、リハビリの大切さを体感しました。

よこさんも、これからリハビリを頑張ってくださいね。
きちんとしたリハビリを続けていけば、必ず良くなります。
復帰を目指して頑張っていきましょうね!

病院でもリハビリの指導を受けていると思いますが、こちらも参考に、やってみてください。↓

http://blog.livedoor.jp/p208bwk6/archives/51299452.html


2009/04/13 09:32 by M Pagetop△

ひめパパさんへ

ひめパパさん、いつもありがとうございます。

いつも丁寧で適切なアドバイス、感謝しています。
素人の私には漠然としたことしかわからないし、簡単なコメントしかできませんが、ひめパパさんのコメントは説得力があります。
いつもたくさんの方の力になってくれて、ありがとうございます。
どうぞこれからも助けを必要とされる方がたくさんいると思いますし、私もお世話になると思いますので、よろしくお願いします。
いつもお忙しい中、ありがとうございます。


2009/04/13 09:41 by M Pagetop△

皆さんコメントありがとうございます!


今日注射をうってリハビリやりました。
これから注射をうってリハビリを続けそれでも膝が伸びないなら
内視鏡って言われました。」
だからリハビリ頑張ります!


2009/04/13 18:21 by よこ Pagetop△

よこさんへ。外側半月板を損傷している場合には「膝が伸びない」っていうのはわかるんです。だからリハをがんばって痛みなく伸ばせればopは不要となること多いんですが、でもよこさんは内側半月板の損傷です。なくはないですが、内側半月板の問題で膝が伸びないとはあまり考えにくい。別の問題が原因になっているのでは?と普通は考えます。だから「伸びないなら内視鏡」と言われたみたいですが、なんかその「伸びないなら」って理由がいまいちふにおちないんです。ちゃんと理由はあるのかもしれませんが、でも普通は、それって意味ある?って思ってしまう。試してもらいたいことがあります。※フクラハギのストレッチ。※膝ウラマッサージ。※膝サラずらし。※膝脂肪体圧迫マッサージ。※内側広筋の強化。※中殿筋強化。※股関節内転強化。※腿後面の強化。※フクラハギの強化。※タオルギャザー。・・・です。とくに脂肪体のマッサージと膝ウラマッサージは大事です。すでにやっているものもあるかもしれませんが、ないものがあったなら加えてみてください。PF障害に関するリハをやってるんだろうかと、ちょっと気になります。「靭帯や半月板以外の別の問題で膝が伸びない」とは、PF障害のことで、これ、おろそかにされてしまうケースが9割以上なんです。もし、もしそうなら何度opをしたって今の症状はかわりません。たとえそれが原因じゃなくてやはり半月板だとしても、それは膝にとってものすごく良いことなのでやってムダにはなりません。

2009/04/14 09:35 by ひめパパ Pagetop△

こんばんゎ☆
あたしの大切な人が
半月板が欠けてるだかで
神経を圧迫だかしているらしく、
手術する事になりました。

手術の費用はどのくらいかかるのか教えてもらえませんか?

2009/04/16 02:29 by ゆみ Pagetop△

ゆみさんへ

ゆみさんへ

コメントありがとうございます。
ゆみさんの彼さんが半月板損傷なんでしょうか?
症状はどんな感じですか?
半月板が神経を圧迫、って、病院ではそう言われたんでしょうか?
よろしければ、詳しい症状など教えてください。

半月板損傷のみでしたら、10日ほどの入院で、10万もかからなかったと思います。

でも、前のコメントでありますように、半月板の損傷は、なるべく手術しないでリハビリでしのいだ方が良いと思います。他のコメントを参考にしてください。


2009/04/16 09:27 by M Pagetop△

おひさしぶりです!よこです。

今リハビリ頑張ってます!
けどあいかわらず完璧には膝が伸びてません。
先生には、「物がはさまってる可能性がある」と言われました

けど今は日常生活には問題ありません
正座はできないけど…

手術は必要なのでしょうか?
あたしはこのまま膝が少しくらい曲がってても
別にいいかなって思ってます。

どう思いますか?

2009/05/15 20:33 by よこ Pagetop△

膝が曲がったままだと、腰にも負担が来ますよ・・・きっと・・・
身体の動きは連動しています。

伸びない理由を知る事が必要かと・・・


2009/05/16 23:05 by korokoro Pagetop△

よこさんへ

よこさん、リハビリ頑張ってるようで安心しました。
でも、まだ完全に伸びないんですね…

ひめパパさんがコメントしてくれてるように、半月板の損傷が原因で伸びないのであれば、手術して良くなるかもしれませんが、別の原因であれば、手術の必要はないかもしれません。
「何かはさまってる可能性がある」というのは、MRIの結果から診断されてるんでしょうか?
だとすれば、もっと早く言われてもおかしくないですよね…?
リハビリしても伸びないし、なんだかよくわからないから手術してみよう、というような感じがしますね…

このままでも日常生活に支障がなければ、そのままでも良いかな?という気持ちになるのもわかりますが、korokoroさんがコメントされてるように、それによって、今度は別な所に負担がかかっていったりしますし、正座できないということは、しゃがむこともできませんよね?
不便なこともあるし、スポーツを続ける上でも支障がありますよね。

原因は何か、手術する必要はあるのかを、もう一度、別の病院で診てもらうことも必要かもしれません。
何もアドバイスできずすみません。
もし、よろしければ、トレーナーのひめパパさんにメールで詳しく相談してみませんか?
まだPCが使えないので、私の方からメールできませんが、良かったら直接ひめパパさんにメールしてみてください。
ひめパパさんのコメントからアドレスがわかります。

2009/05/20 14:56 by M Pagetop△

よこさんへ

しばらくですMさんよこさん。・・・

なかなか調子があがってこないようですね~

私が以前に投稿したコメント・・・いま一度読み返してみてください。

最低でも、脂肪体の圧迫マッサージだけでもがんばってください!ついでにフクラハギのストレッチングもできればなおgoodです。とにかくがんばるだけです。ヒマなしにやっててください。1日何十回も!ファイト!気合入れていきましょー!

2009/05/22 12:09 by ひめパパ Pagetop△

検索してやって来ました!

はじめまして、うちのこと申します。
「前十字靭帯損傷」でブログを検索していてやって来ました。

私はクライミングをしていまして、
クライミングジムでトレーニングをしていたところ、
不意落ちして「前十字靭帯損傷」と「半月板損傷」となってしまいました。
とりあえず地元のデカイ病院で診察&MRIを撮ってもらったのですが、
手術をここでやるべきか心配で、今度ちょっと遠くのスポーツ整形でも見てもらいに行く予定です。
もしできるならクライミングに復帰したいですから!

Mさんは今現在調子はどうですか?

この記事もコメントもとても参考になりました。
ありがとうございました。

2010/10/28 11:47 by うちのこ Pagetop△

うちのこさんへ

はじめまして♪
お返事遅くなってすみません。

調子はいかがでしょうか?
ブログ放置していたので、お役に立てなくてすみません。
前十字であれば、手術された方が良いかと思いますが、
良い病院、良いドクターと出会えると良いですね。

良かったらここで紹介させていただいているトレーナーのひめパパさんのブログにコメントしてみてください。
良いアドバイスをいただけると思います(^_^)

一日も早く回復されてクライミングに復帰できると良いですね!
お大事にしてくださいね。


2010/11/09 13:55 by M Pagetop△

ありがとうございました

はじめまして。  
私もミニをやっています。去年12月に半月版の手術をして今もリハビリ中です。
術後から 今もなかなか経過が思わしくなく 病院を変えようか迷っています。
精神的にも落ちるとこまでおちました。
今日 こちらのブログを見て、苦しいんでるのは自分だけじゃないと勇気を貰いました。
ありがとうございます。是非とも 参考にさせていただきます。早く ミニ復帰できるように 頑張ります。

2011/06/26 21:49 by みゅうみゅう Pagetop△

Re: ありがとうございました

みゅうみゅうさんへ

お返事が遅くなってすみませんm(__)m

その後調子はいかがでしょうか?
まだリハビリ中でしょうか?

私も思うようにリハビリが進まずつらい時期がありましたが、
今現在はミニバレーにも復帰して楽しんでいます。
精神的につらいことも色々とありましたが、
ブログを通じて出会えたトレーナーさんや、同じようにケガを克服して頑張っている方に励まされ、
今、元気に過ごすことができています。

みゅうみゅうさんの一日も早い回復をお祈りしています。
焦らず少しずつ頑張ってくださいね。

詳しい状況など、よろしければまたコメントください。
私の方ですぐに対応できないかもしれませんが、
良かったらここで紹介させていただいているトレーナーのひめパパさんに相談してみてください。
必ず適切なアドバイスをいただけます。





2011/07/26 16:27 by M Pagetop△

連絡が遅くなり 申し訳ございません。
お忙しい中、返信ありがとうございました。
先日、ひめパパさんに 相談いたしました。
とても親切にアドバイスをいただきました。
納得いくことばかりでした。
こうして皆さんに出会えた事に感謝します。
まだまだリハは継続ですが、焦らず頑張ってみます。
本当にありがとうございました。
精神的にもかなり 楽になりました。
またミニやりたいです。

2011/08/29 20:38 by みゅうみゅう Pagetop△

みゅうみゅうさんへ

お返事が遅くなってすみません。

ひめパパさんからアドバイスいただけて良かったですね!
リハビリ頑張ってください(^_^)

精神的に楽になれたことが何よりです(^_^)
私も嬉しいです(^_^)

2011/09/21 14:21 by M Pagetop△

こんにちは(>_<)はじめまして(*^^*)

自分はいま高校3年です。

自分は3年にあがるまえ右膝を半月板損傷してました。
そして、手術をしました。
術後2ヶ月はなんもなかったんですが
ここ最近、膝が痛くなってきたんですけど

また、病院に行ったほうがいいんでしょうか?

2012/07/14 18:29 by だいき Pagetop△

はじめまして。
小学校一年生の息子のヒザのことで悩んでいます。
毎週土日に朝から暗くなるまで少年野球チームで野球の練習をしています。数週間前の土曜日、練習が終わる頃から左ヒザが痛いといい、日曜日朝は、痛くないから野球の練習行くと言ったので見送りました。昼頃から左ヒザが痛いと言って、少し休んではまたベンチからグラウンドに…というのを繰り返し夕方には痛くて歩くのもびっこをひき、自転車もこげない状態に。
月曜日朝から整形外科に行き、MRIとレントゲンをとってもらうと、両ヒザとも円盤状半月板でカナリ大きくて分厚いと言われました。その先生いわく、手術も出来ないし野球は辞めた方がいいとのこと。
息子は『野球バカ』と言う言葉がぴったりなほどの野球好きで、月曜日には「あと何回学校行ったら野球の練習?」てな感じで頭の中には野球のことしかないようなので、彼から野球を取り上げてしまうことは親として残酷すぎる気しました。
そこで次の日にMRIとレントゲンの映像を持って、別の病院の小児整形外科の先生にみてもらいにいきました。そこでは円盤状から余分な部分を取って普通の半月板の形にする内視鏡の手術を薦められました。
毎日湿布を貼り、今は痛みは和らいできているのですが、痛みがなくなったとしても手術はするべきなのでしょうか?痛みが出ていない右ヒザもゆくゆくは手術が必要になりますか?とりあえず1ヶ月後に再診く行くことになっています。その頃に痛みがなければ手術は必要ないのですか?わからないことだらけで、再診に行く1ヶ月後まで不安と心配で眠れません。
長々とすいませんでした。

2013/09/13 00:12 by とりん Pagetop△

はじめまして 私も今年(平成25年5月末)に左膝内側の半月板内視鏡手術をしました! 松葉杖が不要に成るまで2ヶ月 今まだに4ヶ月経過してますが 走れない 一時は痛みが引いたのですが 9月半ばから階段の登り降りが痛くなり 9月27日に診察してもらったのですが 筋肉を鍛えるしかないと言われて 術後の説明も詳しくは説明されずリハビリ必要か?聞くと必要無いと言われ4ヶ月目で 階段が痛いと言うと 診察台に仰向けに寝て左膝を曲げたり伸ばしたり 曲げてひねって痛いか聞いて 曲げたまま膝を押さえて指で押して痛いか? 聞いて 治ってるから筋肉つけないはないですよね! 体重が掛かると痛いんですよ! この先生に託したんですけどね!(足立区内に有る 水野病院 金曜日のみ居る 武田先生) 自力で筋力アップですよ!

2013/09/30 01:38 by MASAHIKO SATO Pagetop△

MASAHIKO SATOさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます
長い間放置していて申し訳ありません

SATOさんは術後二カ月も松葉杖だったんですか?
半月板以外に靭帯なども損傷されていたのでしょうか?
現在の調子はいかがでしょうか?
まだ痛みがありますか?
痛みはつらいですよね

そうなんですよね・・・
筋力アップすれば痛みもなくなると医者からも言われますよね
その筋力アップがなかなか思うようにいかないんですよね
私の場合、最近は筋トレもしておらず、努力が足りないんですが・・・

かなり経ってしまいましたので、こちらに気づかないかもしれませんが、後ほどメールさせていただきますね
お返事が遅くなってすみませんでした


2014/05/22 13:18 by M Pagetop△

だいきさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます
長い間放置していてお返事が遅くなってすみません

もうかなり経ってしまいましたが、病院へは行かれたでしょうか?
その後の経過はいかがでしょうか?
良くなっていますことをお祈りします

こちらに気づかないかもしれませんので、後ほどメールさせていただきますね
お返事が遅くなってすみませんでした

2014/05/22 13:21 by M Pagetop△

とりんさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます
長い間放置していてお返事が遅くなってすみません

お子さんのことで、とても心配だと思います
時間が経ってしまったのでその後いかがでしょうか?
手術されたんでしょうか?

私は専門家ではないので、手術の可否はわかりませんが、お子さんのことですし心配ですよね
もっと早くコメントに気づいていれば良かったんですが、本当に申し訳ありません

もし、手術をしたけれど経過が良くないとか、まだ症状にお悩みでしたら、ぜひ、こちらで紹介していますひめパパさんに相談することをおすすめします

アドレスがわからないのでメールできませんが、もしこのコメントを見ましたら、また連絡ください
本当にお返事遅くなってすみませんでした

2014/05/22 13:28 by M Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
