07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 

寝違え



最近の体のことで一番つらいのは、寝違え。

昔から、よく寝違えて首が動かせないことがあったけれど、最近、頻繁に寝違えるようになった。

寝違えって、誰でも経験したことがあると思いますが、ひどい時は寝返りも打てないし、立ったり座ったりするだけでも痛かったりしますよね。

ここのところ、度々、寝違えていて、数日前にも寝違えて、ほんのわずかに動くだけでも痛かったのだけれど、少し良くなったと思ったら、次の朝にはまた痛くなっていたりして、もう一週間くらい、治らないまま続いている。

始めは首をまったく動かせなかった。
少しでも動くと痛いので、動けないでいると、肩凝りの重症のような感じで、首から肩、背中まで、固く凝り固まってる感じになる。

そのままだと、さらに悪化するのは目に見えているので、なんとか良くなるように考えるが、何が効果的なのか、イマイチわからない。

とりあえず、捻挫みたいなものだと考え、やっぱりアイシングかな?!と思ってアイシングしてみた。
あとは、少しずつ首や肩のストレッチをやった。

その効果なのか、横を向けるようになったけれど、まだ下を向くのは痛いし、肩から背中が痛い。

この状態が何日も続いていて、今日はまたちょっと悪化して、痛さが増してしまった。

ここのところ、長時間、車に乗っていることも多く、しかも車の中で寝てしまうので、それも良くないのかもしれない。

寝違えを早く治す方法ってないのかなぁ…?


ちなみに、今回の寝違えは、朝起きたら痛くなっていたが、私、寝てる時だけじゃなく、起きてる時になったりもします。

寝違えって、どうしてなるんでしょうか?
体が固いせいなのかなぁ…?




スポンサーサイト


医療・病気・治療  心と身体

股関節



最近というか、少し前から気になっている体の状態の一つが、股関節の痛み。
以前から時々、痛みがあったけれど、最近はしょっちゅう痛くなる。
股関節というか、脚の付け根?
痛みのあるのは、左脚だけ。

よく、参観日などで立ちっぱなしだったりすると、
腰と同時に、左の股関節が痛くなる。
左側に重心がかかってしまうことが多く、そちらに負担がかかるんだと思う。
そういう時に痛むのは、脚の横(外側)の方。
腰が痛くなる時は、腰からおしり、腿にかけて痛くなるのだが、
それと同じようにおしりから腿の外側にかけて痛い。

それとは別に、脚の付け根の前の方が痛くなったりもする。
以前、柔軟性不足と指摘されたことがあったので、
ストレッチするようにしてるのだけれど・・・

ここのところは、それほど強い痛みはないけれど、ちょうど寝違えがひどかった頃、
股関節の痛みも結構、強かった。

最近、気づいたのだが、脚をくずして座るのが、前よりつらくなっていた。
実は、膝を痛めてから、あまり正座はしてなくて、
恥ずかしいけれど、家ではあぐらの状態が多い。
食事の時など、正座になるのだけれど、長時間はきついので、
くつろぐ時はあぐらになってしまう。
たまに、脚をくずした横座りになるのだけれど、
最近、その横座りがつらくて、あまりしなくなった。
それに加えて、実はあぐらの状態でいると、脚の付け根が痛い時がある。
なんだか、股関節がすごく固くなってるような気がする。
あぐらになると股関節が痛いので、そういう時は正座の方が楽だ。
でも、長時間は正座していられない。

子供たちが夏休みの間、何かと忙しく、夜もあまりストレッチなどもできず・・・
実はいまだに、寝違えも完全には治っていない。
首は回せるようになったけれど、背中が痛くて、
体全体が凝り固まってるような気がする。

ここ数日、また気合いを入れ直して、ストレッチなどをしている。
ストレッチポールでストレッチしていると、体の状態が良くないのがよくわかる。
ストレッチポールを続けていた時は、体もほぐれて、良い感じだったけれど、
寝違えで肩や背中も痛かったせいか、すごく固くなってるのがわかる。
また頑張ってストレッチしなくちゃ。





医療・病気・治療  心と身体

| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。