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引っ越して初!



引っ越して1ヶ月が過ぎた。
家族は仕事や学校で忙しい毎日。

下の子は一年生に入学。
引っ越したばかりとは思えないほど、すぐになじんで、あっという間に友達がたくさんできて、毎日楽しく学校に通っている。
帰ってくるなり、
「ただいま~! いってきま~す!」
とカバンを置いて、遊びに行ってしまう。

上の子は初めての転校で心配だったが、こちらもすぐに友達ができて、楽しく学校に行っている。
そして、こちらでもサッカーに入って、毎日練習を頑張っている。
入って二週間くらいで、今年度初の試合があった。
その日は4月の下旬だというのに、北海道は雪が降った。
雨と雪が入り混じって降る中、頑張っていた。
準決勝は引き分けでPK戦になり、それもなかなか決着が着かず、9人目までいったが、惜しくも負けてしまったが、3位だった。

今週末も試合があり、月末にも試合。
またサッカー三昧の日々が始まる。
引っ越す時に、浦河のみんなと、全道大会で会えるようにお互い頑張ろうと誓いあった。
こちらのチームも上手なので、約束が果たせるかもしれない。
頑張ってほしい。


私はと言うと、引っ越しの疲れや体に負担がかかり、腰が痛くなったりと不調だったが、腰の痛みはおさまった。
ダンナの職場の上司の奥さんがミニバレーをやってると聞き、
連休明けにやっとバレーに行ってみた。

こちらのミニバレーは大樹町発祥のビーチボールのミニバレー。
協会もあるが、昼間やってるチームは一つだけらしい。
レベル高くてついていけなかったらどうしようと、ちょっとドキドキ…

この日は人数が少なくて、7人だった。
最初は6人で、3―3でやったが、みんなうまい。(^_^;)
でも、手も足も出ないというほどではなかったので、なんとかそこそこ、ついていけたと思う。

こちらのミニバレーは久々だったので、まだちょっと感覚が合わず、スパイクがイマイチだったけれど、慣れてきてトスに合わせられるようになれば、以前のように気持ち良く決めれると思う。
みなさん、とても上手で、何よりレシーブがうまかった。
だからラリーが続く。
私も頑張らなくちゃ。(^_^;)


帰ってきて、ふくらはぎのストレッチをした時はなんともなかったけど、 そのうち急に腰が痛くなってきた。


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 心と身体

また捻挫!



私ではなく、息子です(^_^;)

土曜日の練習で、ひねったらしい。
痛みがなかったので、そのまま練習を続けていたらしく、帰ってきてからそのことを聞いた。

とりあえずアイシング。巻くサポーターで圧迫しながらアイシングを繰り返し、足を高くするようにしていた。

左足の外側を痛めていて、足をひねる(曲げる)動きをすると痛みがあるが、それ以外は平気で歩くこともできていたので、たいしたことはないかなと思い、夜は何もしないで寝た。

翌朝、目が覚めると、昨日よりも痛い、と…
痛くてかかとをつけて歩くことができなかった。

すぐアイシングしながらサポーターで圧迫。
足を高くするようにして、しばらくの間、アイシングと休憩を繰り返した。

この日は母の日だったので、プレゼントを渡しに実家へ行く予定だった。
サポーターで固定すると、歩いても痛みが出ないようだったので、出かけることにした。
おばあちゃんの家でも、なるべくアイシングするようにしていた。

夜もまたアイシング。
寝てる間も何回かアイシングした。

月曜は、前日よりは痛みはないようで、サポーターで固定して学校に行った。
学校から帰ってくると、サポーターしなくても歩けるようになったと言って、サポーターをはずして歩いていた。
日曜日はサポーターなしでは痛くてかかとをつけられず、つま先でしか歩けなかったから、良くなってきて安心した。

家にいる時間はなるべくアイシング。
夜はタオルギャザーをやった。
タオルギャザーでも痛みはなかったようなので、ちょっと安心。

週末はサッカーの試合がある。
無理はさせたくないが、痛みがなければ本人は出たいだろう。
とりあえず様子を見ることにして、火曜日の練習は休んだ。

そして今日。
学校で、サポーターをはずして過ごしていたらしく、そのまま帰ってきた。
痛みはなかったようだ。
今日は練習に行ってみて、走って痛かったら見学するように言った。
迎えに行ったら、元気に走っていたので、大丈夫だったようだ。
帰ってきて、痛みがなかったか聞くと、大丈夫だったとのこと。
途中、サポーターが邪魔になって、はずしてやっていたと言うので、まだ完全に治ったわけじゃないんだから、まだ運動する時はちゃんとサポーターをするように話した。

アイシングやタオルギャザーを続けて、様子を見たいと思います。
以前、捻挫した時のリハビリをやらなくちゃ…






医療・病気・治療  心と身体

今度は肩!



火曜日もミニバレーに行った。
24日に試合があるとのことで、私も誘われた。
しばらくやってなかったし、こちらのチームに入ったばかりなので、もし人数が足りないのであれば、私で良ければお願いしますと返事したが、参加できる人が3人集まり、私が入れば4人ということで、試合に出ることになった。

先日、久々にやったら腰が痛くなってしまったり、体はイマイチだ…(^_^;)
ミニバレーは2ヶ月ぶりだけど、このボールの方は最近ほとんどやってなかったので、久々だ。
無理しないようにしてるせいもあるが、動きはまだまだ100%ではない。
久々なので感覚も完全ではなく、打つタイミング が微妙に合ってない時がある。

まだ入ったばかりなので、多少の遠慮もあるし、緊張もある。
年が上の方が多いが、みなさん気さくな方で、嫌な雰囲気がまったくなく、やりやすい。
これからもっと馴染んでいければ良いなと思う。

先週バレーをやった後は腰が痛くなってしまったが、今度は肩が痛い…(>_<)
やってる時に肩を痛めた感覚はまったくなかったのに、夜になってから肩が痛くて腕が上がらない。
腕を上に上げたり後ろにひくと痛い。
重い物持ったり、茶碗洗ったりする時も痛かった。
ヤバい…(>_<)
とりあえずアイシングしてみた。

連休にストレッチポールを買ったので、最近、お風呂上がりにストレッチポールをやっている。
ストレッチポールはひめパパさんの所でも紹介されていたり、以前コメントをいただき、その後もリハビリの情報交換をさせていただいた方からも勧められて、気になっていた。
引っ越して落ち着いたし、ダンナが新しい職場の上司のお宅にお邪魔させていただいた時に、ストレッチポールを試したそうで、ダンナもすごく良かったと言っていたので、うちでもようやく購入。

試してみると…
まず始める前に普通に仰向けで寝て、その時の感覚と、終わった後に寝た感覚を比べると、ほんとに違う!
背中が床に着いてる部分が多くなった感じで、背中が開いているような感覚?
とにかく、体が開くような感覚でほぐれた気がする。

最近、ストレッチポールをやっていたが、水曜日は肩が痛くて腕が上がらなかった。
慢性的な肩こりはあるけれど、それ以外であまり肩を痛めたことはないので、対処法がイマイチわからない。
痛くても動かした方が良いのか、動かさない方が良いのか…?






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