01月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月







 

お休みします・・・



色々と事情があって、しばらくお休みします


病気とかケガではありませんので、ご安心ください。


気持ちが落ち着いたら、また戻ってきます。





ケガやリハビリでお悩みの方には、アドバイス等できなくて申し訳ありません。

直接、トレーナーのひめパパさんのブログに行ってみてください。

ひめパパさんは、必ず良いアドバイスをしてくれると思いますので、

ご相談してみてください。








 心と身体

復活しました!



お休み宣言をしてしまいましたが、ご心配のコメントやメールをいただき、
ご心配おかけしてすみませんでした。

やっぱり再開しようかなと思っていたら、娘と一緒にインフルエンザでダウンしてました。(^_^;)
先週、やっと治りましたが、熱が下がってからも、しばらくはダルかったです。
インフルエンザ、やっぱりつらいですね~。(^_^;)
でも、タミフル飲んだら、すぐ熱は下がりました!
タミフル、効いて良かったです。
効かなかったら、リレンザも、と言われましたが、
リレンザって吸う薬なんですって。
面倒くさそうなので、タミフルだけもらってきましたが、
効いたので良かったです。

インフルエンザは治ったけど、別の風邪なのか後遺症なのか、
ちょっとまた咳が出たりしてイマイチでしたが、
週末はスキー旅行に行ってきました。
ダンナの職場の同僚の方達と、10人くらいで楽しんできましたよ~。
私は2年ぶりのスキーです。

今回、初めて、子供達を2時間のスクールに入れました!
お兄ちゃんの方は、お父さんに教えてもらって少しやったことはありましたが、
妹の方は、スキー履くのも初めて!
どうなることかと思いましたが、さすが、スクールの先生は違いますね!
1時間くらい下で色々と教えられ、その後はもうリフトに!
気になるので、私も一緒に着いていきました。
お兄ちゃんは先に行ってしまったので、どんなだったか全然、見れませんでしたが、
妹の方は、私もずっと一緒に着いて、降りてきました。
意外とちゃんと滑れててびっくりでした。
先生も、初めてなのに上手ですね~、と言ってました。
最後の方は、ストックを使わずに降りてきたんですが、
両手でバランスを取りながら、ちゃんとターンまでできるように!
先生ってすごい!
素人だと、あんなにすぐ滑れるようには教えられません。

それでだいたい時間になったので、妹の方は休憩して終わり。
お兄ちゃんは、さらにリフトに乗って滑ってきてました。
二人とも、レッスンが終わった後も、まだ滑りたいというので、
最後に家族でリフトに乗って滑りました。
私がお兄ちゃんの方に着いて、妹の方はダンナにおまかせ。
先にお兄ちゃんを滑らせて、私が着いていこうと思ったんですが、
意外とスイスイ滑れてて、びっくりでした。
いや~、たった2時間であんなに滑れるようになるなんて。
スピードついてきたら怖くて止まるかと思ったら、
全然、平気らしく、どんどん滑っていってしまったので、
私も後から降りていきました。
妹の方は、ダンナがほとんど支えるような感じで、
二人でくっついて降りてきました。
二人とも、とっても楽しかったようです。

ちなみに、若いイケメン?のお兄さんにマンツーマンで教えてもらっていたんですが、
妹の方は、途中から女の先生に替わってました。
男の先生は途中から別のスクールが入ったようで、ボード抱えて行っちゃったらしい。
で、終わってから妹の方に、
「最初の男の先生と女の先生と、どっちが良かった?」と聞くと、
「男の先生。だってカッコイイんだもん。やさしかったし」
ですって。(笑)
ちなみにうちの娘、速見もこみち、水嶋ヒロ、佐藤健、が好きな幼稚園児です。(笑)
少し前は江口洋介と細川茂樹でした。
救命病棟と仮面ライダーヒビキです。(笑)
今は毎週、「メイちゃんの執事」を見てます。
私も「ブラッディ・マンデイ」の時に佐藤健、良いじゃんって思ったけど、
「メイちゃんの執事」では、水嶋ヒロの方が良いなぁ~。(笑)

もうお兄ちゃんの方は、一人でも滑れるので、
来年は一緒にどんどん滑れそうです。
妹は、もう1回スクールに入れたら、もっと滑れるようになりそうです。
温泉に泊まって、次の日はスキーは滑らずに帰ってきましたが、
子供達は次の日も滑りたいと言ってました。
車で4時間ちょっとかかる場所だったので、帰る時間もあるので、スキーはまた今度に。
来年はもっとスキーに行く機会が増えそうです。

スキーの話題で盛り上がってしまいましたが、
バレーのことなどもまた書きたいので、ブログ再開します♪
ちょっと日常生活でバタバタとしてまして、なかなかゆっくり書く時間がありませんが、
またちょっとずつUPしていこうと思います。

どうぞまた、みなさんよろしくお願いします♪(^_-)-☆




 心と身体

試合に向けて



3月1日にミニバレーの試合がある。
それに向けてチームを決め、練習をしていたが、
その前に、2月の始めに、他町での試合があった。
その試合には直前になって出ることに決まったので、
チームで合わせたのは一度だけだった。
練習不足だったこともあり、結果は全敗だったとのことで、
その上、14点までリードしていたのに、そこから連続失点で逆転されてしまった試合もあり、
かなり落ち込んだらしい。
でも、他町での試合にも参加したことにより、良い刺激も受けたようで、
3月の試合に向けて、今は週一回しかやっていない練習を増やしてほしいということと、
基礎練習もやりたいということを、メンバーから言われた。

その時、試合まではあと2週間しかなく、週一回の練習だと、2回しかできなかったので、
私もできれば練習を増やしたいと思っていたので、
みんなにメールして、意見を聞いた。
とりあえず、体育館を押さえてある水曜日にも練習することにした。

最近、来れるメンバーは決まっていて、今回の試合に出るメンバーがほとんどで、
人数はギリギリだ。
でも、8人揃わなくても、来れる人だけでも集まろうということで、やることにした。
最初の週は、私はまだ病み上がりだったのと、今度は息子が熱を出して休んだので、
最初にちょっと顔を出して、練習内容を指示し、息子を病院に連れて行った後、
また少しだけ顔を出した。

その日は最初に円陣パスをし、それから四角になるように並び、
隣にオーバーでトスを上げて、どんどんそれを回していき、
3周くらいしたら、ローテするというやり方でトス練習をしてもらった。
セッターの位置にいる人には必ずバックトスを上げるようにして、
あとは全て、次の人にトスを上げていく。

その後は、スパイク練習。
そして、次に4人入って、反対側からサーブを打ってもらい、
4人の方はサーブレシーブから、スパイクまでの形を作って攻撃する。
一つのローテで何本か続けてもらい、5本くらい決まったらローテする。

私達のチームは、バレー経験者は2~3人しかいなくて、みんな初心者だ。
初心者から始めて、1年半になるが、みんな頑張ってやっているので、
最初の頃よりかなり上達していると思う。
でも、やはり基礎が弱い部分はあるので、サーブレシーブとトスが課題だ。
ちゃんとセッターに返って、ちゃんとトスが上げられれば、スパイクも決まるけれど、
まずサーブで崩されることが多く、連続失点してしまう。
さらに、トスが低かったり短かったりすることが多いので、
どうしても打ち切れずブロックされることが多い。
この2点が良くなっていけば、かなり良い試合ができるはず。
みんなもそれはわかっていて、いつもそのことを話し合ったりするが、
頭でわかっていても、実際には思うようにボールが上がらない。

普段はゲーム形式で、チームを組み替えながら延々とやる形だが、
それだとどうしても勝つことや早くローテを回すことを考えてしまうので、
どうしてもできることしかやらなくなってしまうし、連続失点すると、
気持ちが焦るので、つい小手先の技に頼ってしまってツーで返したり、
というふうになってしまうことも多い。
でも、練習でやってないことは、試合でもできないし、
だからこそ、練習では良いトスが上げられるように、
バックにも上げられるように、ブロックがいてもスパイクを打ちきれるように、
スパイクも色んなコースに打てるように、
そういった練習をしていかないと、できるようにはなっていかない。
そういったことを意識しながらやるために、ゲーム形式だけではない練習方法を取り入れてみた。

そういった基礎練習を少しやって、その後にチームでゲーム形式で練習した。
普段はじゃんけんで組み返しながら色んな人とやるが、
試合前はチームで固定して練習する。
人によって、打ちやすいトスが違うので、ポジションを何度か試しながら、
合うポジションを決め、練習する。
だんだんとセッターとスパイカーの息が合ってくる。
高めのトスが合う人には、高めのトスを上げる人をセッター位置に、
低くて速いトスが好きな人には、低くて速いトスを上げられる人を。
本当は何でも打てるようになるのが一番だけど、
まずは合うコンビでやるのが一番だ。

この2週間は、いつもより早く集まるようにして、頑張って練習した。
いつも、なかなか勝てなかったり、あと一歩のところで負けることが多かった私達だけれど、
みんな、勝ちたい気持ちも強くなってきて、
今回は本当によく頑張っていたと思う。
チームで練習する回数は少なかったかもしれないけれど、
みんなの気持ちは一つにまとまっていたと思う。
この練習の成果が、結果につながれば良いなと思う。

本番では、自身を持って、思い切って頑張ろう!!




バレーボール  スポーツ

Tシャツ!



今回の試合に間に合うように、チームでTシャツを揃えることにした。
以前からそういう話は出ていたが、なかなか進まずにいた。

今回も、私が話を出したのが遅かったので、
結局、注文できたのはギリギリ間に合う2週間前だった。
私がインフルエンザにかかってしまったため、
デザイン決めから注文まで、すべて、何人かのメンバーにやってもらった。
2日で何もかも決めなくてはならなかったので、大変だったと思う。
最初は2人で考えていたようだが、何人か集まってくれて、
何とかデザインを決めて、注文することができた。

どんなイラストを入れるか、字はどんなふうに入れるか、
カタカナにするか、ひらがなにするか、英語にするか、
みんな色々と考え、意見を出し合いながら決めたようだ。
もっと早くから準備していれば、色んなデザインの案や入れる文字のフォントなどを、
パソコンでサンプルを作れれば良かったのだが、
私もそこまで手が回らなかった。
でも、みんなであれこれ考えた結果、できあがって本当に良かった。

そしてTシャツは、ギリギリ間に合って、金曜日に届いた。
試合当日は、これを着て、みんなで頑張ろう!


※あとでTシャツの写真を載せます




 スポーツ

| Top |
