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前回の診察で、次回の診察の予約を冬休み中に入れていた。
年末、ダンナと今後のことを話し、診察に行くのは、今回で最後にすることにした。

以前は、注射をしてもらったり、湿布をもらったりしていたけれど、
山形に行ってから、トレーニングを頑張って行けば良くなるとわかったし、注射もやめていた。
湿布も、前回までもらっていたけれど、今はもう使っていない。

ダンナからは、もう湿布も使ってないんだし、トレーニングを続けるしかないって
わかってるんだから、病院に行く意味は、もうないんじゃないか?と言われ、
今回の診察で、終わりにすることにした。
4月には転勤で引っ越すかもしれないので、3月や4月には診察には行けないし、
先生もまた転勤になるかもしれないし、自分の中でも、もうやめても良いかなと思っていたので、
ちょうど良い区切りだったと思う。

以前は、もっとちゃんとトレーニングして、膝もすっきりと伸びるようになって、
トレーニングで伸びるようになったことを先生にも証明して終わりにしようと思っていたけれど、
最初のうちは頑張っていたトレーニングも、最近はすっかりサボっていて、
膝の調子も少し前の状態に戻ってしまった感じだけど、
それは、トレーニングをサボってしまってるせいだし、とにかく自分が頑張っていくしかない。

診察は、朝一の枠に入れてもらっていたので、9:00前に着くように行った。
保険証の確認をしてから外来に行くと、私の名前は二番目にあったけど、
すでに 8人くらい、診察が終わっていた。
お正月明けの、K先生の予約は今日が最初だから混むと思うと言っていたので、
混むことを予想して、9:00前から診察を始めていたんだと思う。
私もすぐに呼ばれた。

K先生 「久しぶりですね~。アキレス腱とか調子どうですか?」
私 「え~っと、最近、運動もしてなかったので、痛みはないです」

診察台に横になるように言われ、いつものようにチェックされる。
いつものように、ひっかかりはないと言われ、他で注射とかしてたか聞かれる。
気になることあるか聞かれ、
曲げて伸ばす時に、お皿の辺りがポキって感じで鳴ることを言って、
足を動かしてみたら、ポキポキ鳴っていた。
膝の外側や内側を押され、痛いか聞かれ、外側の半月板の辺りは、ちょっと痛かった。
音が鳴ることに対しては、痛みがなかったら問題ないと言われる。
なんか説明してくれたけど、細かくは覚えてない。

他に何か聞きたいことあるか聞かれたので、
プリントアウトしてきた記事を見せ、山形に行ったことを話した。
山形に行って、色々やってもらってトレーニングしたら、その一回で、膝が伸びるようになって、
その後、教えてもらったトレーニングをしたら、ほとんどまっすぐ伸びるようになったことを話した。
「すごいね!何やったの?」と聞かれ、ひめパパさんの記事を見せた。
先生はざっと目を通し、筋膜リリースとかで、筋肉が伸びることによって、
膝も伸ばしやすくなったんだと思う、と言っていた。

あと、行った時にもPF障害だと言われたことを話した。
K先生もPF障害の説明をしてくれて、
でも、お皿の動きも以前より柔らかくなってるから、それほど問題ないと思うと言われた。

K先生は、ひめパパさんの記事を見て、勉強不足でしたと言って、
ブログも後で見てみますと言っていた。
トレーニング頑張って続けてください、と言われる。

それから、今後どうするか聞かれ、先生が、また転勤になると言われた。
今日で終わりにしようと思います、と伝えた。
K先生は、痛くなったりしたら、どこでも診てもらえるし、
次のところも一年で動いて、その次は大学に戻ると思うから、
何かあったらいつでも来てください、と言われた。
今までお世話になったお礼を伝えて、最後の診察を終えた。

最後だから、もっと気の利いたことを言えたら良かったんだけど、
なんて言おうか考えてなかったので、さらっとしかお礼も言えなかったけど、
K先生は、最後まで親切で良い先生でした。
一年以上診てもらって、色々と苦情を言ったり、いつも良くならないとか言って、
困った患者だったと思うけど、いつも親身に診てくれて、ありがとうございました。
本当だったら、もうとっくに診察には行かなくても良かったのかもしれないけど、
私自身が納得いくまで診てもらいたいと思っていたので、
K先生は、決して、「こんなもんだと思う」とか「もう来なくても良い」
とか言わずに診てくれたので、感謝しています。
いつも、予約がびっしりにも関わらず、私の話を嫌な顔もせずに聞いてくれて、
色々と説明もしてくれるし、心配もしてくれて、良い先生でした。
これからも、患者のことを親身に考えてくれるドクターであってほしいと思います。
そして、日々、勉強と経験を積んで、より良いドクターになってほしいと思います。
今まで本当にありがとうございました。

半月板損傷で手術をしてから、地元の病院や北大も合わせると、
20回以上も診察に行きました。
完全に良くなったとは言えないけど、あとは自分のやる気次第です。
頑張ってトレーニングを続けて、元の状態に戻し、
そして、それ以上に機能改善できたら良いなと思います。
気持ちを新たに、一から頑張っていこうと思います。






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 心と身体

あけまして♪



あけまして おめでとうございます♪


昨年は、ブログを通じて、たくさんの方と出会い、励まされた一年でした。

同じようにケガで悩んでる方がたくさんいることを知り、

みなさんの言葉や頑張ってる姿に、私も励まされ、

私達の悩みに親身になって相談にのってくれるトレーナーさんとも出会い、

色んなことを教えてもらい、助けられました。

たくさんの出会いと共に、色んなことを感じ、学んだ一年だったと思います。


こんなつたないブログですが、いつもご訪問ありがとうございます。

私自身は、なかなか頑張れず、リハビリの参考にもならないかもしれませんが、

新たな年を迎え、私も気持ちを新たにして、一から頑張っていこうと思います。

時々、立ち止まってしまうこともあるかもしれませんが、

日々、ちょっとずつでも成長していければ良いなと思います。


こんな私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。

一緒に頑張っていきましょうね!



ちなみに・・・

年末年始は実家に帰省していました。

年越しは私の実家に。

その後、ダンナの実家に移動して、ダンナは仕事が始まるので一度帰りましたが、

私と子供達だけで、さらに4日、泊まってきました。

おじいちゃん、おばあちゃんの家でたくさん遊んで、子供達は満足したようです。

私も、年末年始はおいしいものばかり食べていたので、また体重が・・・(^_^;)

帰省中は、トレーニングもサボっていたので、

気合入れて頑張ります!  ※ダイエットのためにも・・・(^_^;)

ぐうたら生活ですっかり体がなまってしまって、体もあちこち痛いです・・・(^_^;)

また一から頑張ろう!







 心と身体

新学期始まりました



月曜日から、やっと学校と幼稚園が始まりました。

北海道は冬休みが長いんです。

昨日は始業式だったのでお昼で帰ってきましたが、今日から通常通り。

久々に一人の時間をゆっくりしてます。

静か・・・(笑)


休み中、最後の診察に行ってきました。

1/9の記事UPしてます。

完治!というわけではありませんが、あとは自分のやる気次第です。

これから何かとバタバタする時期なので、どれだけ頑張れるかわかりませんが、

できることからやっていこうかなと思います。

とりあえず、3月にまた試合があるので、それまでになるべく良い状態にして、

最後になるかもしれないので、悔いのないプレーができたら良いなと思います。

あとは4月の入学式までに、痩せれるように頑張ります!






 心と身体



捻挫のリハビリですが、年末までは続けていましたが、
お正月、休んでいたら、そのままやらなくなってしまいました・・・
もう痛みもなく、サッカー(冬期はフットサル)にも復帰して、
本人はもうリハビリを続ける必要性を理解できていなくて、
私も自分自身がサボっていたので、一緒にもできていませんでした。

最近は気持ちを入れ替えて、自分のトレーニングを再開したため、
息子とやっていたメニューとは別メニューをやっているため、
捻挫のリハビリはやっていませんでした。
でも、本当は、再発予防のためにも、もっと継続していかなきゃダメだなと思っていました。

先日、自分のことも、一から頑張っていくつもりで、
ひめパパさんに相談のメールをしました。
その中で、息子の捻挫後のトレーニングのことも相談しました。

ひめパパさんからは、もうすこし頑張ってほしい、と言われました。
一部抜粋します。


今は痛かったものが消えただけです。
この前のケガが改善された時点でトレーニング計画としては50%消化です。
ここから先がたいへん大事で、残りの50%をクリアして「再発予防」となります。
そこまでがんばってほしいですね。と・・・
でも、実際問題、多くの方がなかなかやってくれません。
目の前の不調を感じなくなると必要性を意識できなくなります。
だから、いずれまた同じようなことが起こったり、
そこから関連する他の不調が出てきます。
膝や腰やアキレス腱、スネの不調が多いです。
でも不調が起こる以前に動きも悪くなります。

まずここから先は、基本的なこれまでやってきたことが
通常ですとウォーミングアップとして継続していきます。
そして加えていくべきことは、動き系ですかねまずは・・・
バランスディスクに片脚で乗って30秒(左右)キープ、これを5セットほど。
それと、全てのトレーニングの負荷を強くすることですね。
(体幹、足首まわり、股関節まわり)
そして最後は十二分なストレッチング。十分では足りません。

最低でも週に1回はがんばってもらいたいですね。
時期は最低でも春まで・・・
(ほんとは、終わることなどないんです。どんどんレベルアップさせていきます。)

前回の不調を改善する→前回の不調を予防する→
前回の問題点から発展して起こる可能性のある不調を予防する→
全身の不調を予防する→全身の機能を高める→・・・・・
という具合に最終段階の目的に入ると、そこから先に終わりはなくなります。
日頃の体力づくりというテーマにかわっていきます。
結局、真にわかってほしいのはそこなんです。
どんなスポーツであってもそれだけではいずれケガをします。
スポーツとトレーニングを当たり前の意識で並行できるように促すことが大事です。
大事というか、それが基本なんですね。
そこが欠けていたことが根本の問題点なわけですからね。
ですから、ほんとうに大事なのはここからです。
いかに定着できるかということです。
それを知ってもらうきっかけがケガだったとも言えます。
だからケガはチャンスにもなるんです。



ひめパパさんの言うことは、本当にそのとおりだと思います。
いつも、大事なことを気づかされます。
ケガをしない体を作っていくことが目指すべき目標なんだと思います。
子供の頃から、きちんとこういう意識を持ってやっていれば、
それが当たり前の習慣になり、より機能も高まっていくだろうし、
ケガの予防にもつながるし、
大人になってからもそれを実践でき、子供にも指導していけるんだと思います。

これから先、他の不調を作らないためにも、
そして、より強い体を作るためにも、
息子と一緒に、私も頑張ってトレーニングを続けていこうと思います。


<年末までやっていた捻挫のメニュー>

足指じゃんけん

ゴルフボールころころ

タオルギャザー

かかとあげ

つまさきあげ

足首の内側と外側の強化

臀部外側の強化の脚上げ

膝裏マッサージ

脂肪体圧迫マッサージ

パテラモビライゼーション

片脚バランス






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