11月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月







 

捻挫その後



Kきの捻挫のその後。

先週は、学校には車で送り迎えしていた。
学校では、走らないように伝えていたが、初日に迎えに行った時には、
びっこをひきながら、ちょっと小走りで階段を下りて来たので、
「走っちゃダメだよ!」と注意した。
その後も、学校ではどうだったのかなぁ・・・?
先生には2週間、運動禁止で体育も見学と伝えてある。

今週は朝は自分で歩いていき、火曜日までは、帰りだけ迎えに行った。
水曜は、私がおはなし会で間に合わないかもしれなかったので、
歩いて帰るように伝えてあった。
学校には、捻挫用の装具をつけて行っている。
もう歩くのは平気そうだ。
ということで、送り迎えは終了。
元気に歩いて学校に行っている。

家に帰ってきたら、アイシングをして、足指じゃんけんとタオルギャザーをやっていた。
次の診察で、たぶん、運動の許可が出ると思うが、
医者から良いと言われたからと言って、いきなりサッカーの練習に復帰するのは無理だろう。
徐々にやっていかないとならないだろうし、そのためのリハビリも必要だと思い、
ひめパパさんに相談のメールをした。
ひめパパさんからの返事を一部、抜粋。↓

その感じだと早くて2週間。
経過状況が悪くても1ケ月ぐらいだと思います。
その間、どう過ごすかでかわってきます。
まずは「痛いことはしない」が原則です。
そして徹底強化です。

まずは骨に異常がなく良かったです。
軽い靭帯損傷でしょう。

> タオルギャザーをやらせています。

ハイ、これは非常に大事なリハビリです。
1日合計10セットはやりたいところです。

> びっこひいて歩いてるんですが、整形の先生からは、
> ひきずって歩いて良いから、というような感じで言われました。

ん~反対側の膝に負担がかかってくるかもしれません。
もし、そんな訴えがあったら反対側の膝もアイシングしといてください。
それと、ビッコ歩行だと体幹の筋力に左右差が出てきます。
ひねり系の腹筋運動も必要ですね。
Mさんメニューにあったやつがいいですね。

> たぶん、もう運動しても良いよと言われると思いますが、
> 良いと言われても、いきなりサッカーの練習などは無理ですよね?

ハイ、ダメですね~もうしばらくリハビリが必要です。

> どういう感じでやっていったら良いでしょうか?

後日、アップしておきましょう。
実は、最近同じようなケースの5年生の子がいまして、
その子の件もあるので
アップしようかと思っていたところでした。

> タオルギャザーの他に、足指じゃんけんもやっています。

足ゆびジャンケンもナイスです!

> その他のトレーニングは、何をやっていったら良いですか?

とりあえず
今できる簡単なものとしては
イスに座ってスネを垂直にして
左右の膝の上に左右の肘をのっけて体重をちょっとかけ
カカトあげ運動20回&つま先あげ運動20回。
これを3セットぐらいやっておくといいでしょう。

> 今月の13~14日に、また試合があるんですが、それには出れるでしょうか?

その日までに
全力でのランニング、そして全力でのジャンプ、
ジグザグのランニングができるようになっていれば大丈夫でしょう。
こればっかりはやってみないとなんとも言えないです。
そのあたりが個人差で2週間でOKとなることがあれば
1ケ月かかるケースがあるんです。
まれに1ケ月以上~2ケ月ぐらいかかる場合もあります。
そんなに長くかかるのは、何もやってない人です。

> 痛みはなくなっていても、その時点ではきちんと治ってはいないですよね・・・?

ハイ、治ってはいても直ってはいません。
根本の問題点というものが必ずあります。
それを改善することが「直った」です。
Kき君の場合も何かあるはずなんです。
足首まわりの筋力が弱いとか、
臀部が弱いとか、バランスが悪いとか、フクラハギがかたいとか、
姿勢が崩れやすいとか、そういうことが捻挫の根本の原因です。
スポーツを休んでいる間にそういう問題点を克服するのがリハビリです。
二度と再発させない!という取り組みそのものが今の症状も和らげてくれます。

> 練習に復帰した際には、この程度ならやっても良いとか、
> こういうのはまだやらない方が良いとかありましたら、教えていただけませんか?

そのあたりはやってみて、やりながらの判断ですね。
「痛いことはしない」が原則です。
痛みがでなければ何をやっても大丈夫です。

早く何でもできるようになるには

●足首まわりの強化
●バランス訓練
●体幹の強化
●股関節まわりの強化

以上、4つの高まりが必要です。



ということで、とりあえず、足指じゃんけん、タオルギャザー10セット、
カカトあげ20回×3セット、つま先あげ20回×3セットをやっています。

そして、今日、ひめパパさんのブログで、捻挫のリハビリの記事がUPされていた。↓
ひめパパのKAZU・Blog 足関節捻挫からの復帰
これを参考に、リハビリしていきます。
ひめパパさん、いつもありがとうございます♪




 スポーツ

捻挫その後の診察



今日は Kきの捻挫の診察に行きました。
レントゲン撮って確認するということだったので、少し時間がかかるかなとは思ってたけど、
月曜日に行ったのが失敗でした。

月曜日は2診やってるんだけど、10:00~11:00くらいまでは、
先生が病棟回診のため、1診になってしまいます。
運悪く、今日はS先生が回診に回ってるため、しばらく時間がかかるとのこと。

2時間目の授業が終わってから連れてきたんだけど、
これなら3時間目が終わってからでも良かった・・・
レントゲンを撮った後は、ずっと待合室で待ってました。
Kきはかなり待ちくたびれてました。(^_^;)

11:00過ぎても、まだ呼ばれず、トイレに行こうとしたら、
途中の廊下で、S先生と会ってしまいました。
今、やっと戻ってきたのか・・・
先生、緑色の手術着みたいなの着てたんですが、手術中だったの?
さっき、救急車が来てたけど、その患者さんの処置とかしてたのかなぁ・・・?

やっと呼ばれる。
まだ痛いかどうか聞かれ、Kきは痛くないと答えた。
触診され、あちこち触られて、痛いかどうか聞かれる。
外側のくるぶしの下辺りを押されると、まだ少し痛いようだ。

もう腫れてないし、レントゲンでも大丈夫だから、
運動しても良いよと言われる。
何か運動やってたっけ?と聞かれ、サッカーですと答えると、
もう体育もやって良いし、サッカーも良いよ、と言われる。
やってみて痛かったりしたら、また来ても良いし、
気にあることあったらまた来て、ということで、
一応、診察終了。

まぁ、こんなもんでしょう。
今までだったら、先生に言われるまま、2週間は安静にして、
湿布だけで何もせず、装具とかもしてなかったかもしれないけど、
それでちゃんと治るわけじゃないことは、私が一番よくわかっているので、
ちゃんとアイシングしたりリハビリしたり、装具をつけて学校行ったりしてたので、
私が以前、捻挫した時よりは、軽くすんだと思うし、回復も早いだろう。
ひめパパさんにリハビリメニューを教えてもらい、それをやっていたので安心だ。

Kきは、先生から運動しても良いと言われたので、
すっかりもう治って思いきり走っても良いように思っていた。
運動しても良いって言っても、まだ完全じゃないんだから、
まだ全力で走ったりとかはダメだよ!と釘を刺しておいた。
本人は、もう今日から普通にサッカーができるように考えていたので、
まだ無理したら、また捻挫したり、治るのが遅くなるんだからね、と話した。
なんとか、しぶしぶ承知したようだ。

今日はサッカーの練習だったので、Kきには痛かったらすぐコーチに言うように話した。
練習前に、コーチと話をした。
病院では運動の許可が出たけれど、まだ思いきり走ったりするのは無理だと思うので、
様子を見ながらやってほしいと伝える。
痛かったらすぐコーチに言うように、本人には言ってあるので、
よろしくお願いしますと、伝えた。

練習後、迎えに行くと、コーチから、やっぱり痛みが出て、途中から見学していたとのこと。
様子を見ながら、徐々にやっていく感じですねー、と言われた。
家に帰ってからアイシングして、夜はリハビリメニューをやった。
ちなみに、私も息子と同じメニューを、一緒にやっています。


<今やっているメニュー>

①足指じゃんけん 2分

②ゴルフボールころころ 左右1分ずつ

③タオルギャザー 左右10セット(昼間5セット、夜5セットの時も)

④かかとあげ 20回×3セット(昼間1セット、夜2セットの時も)

⑤つまさきあげ 20回×3セット(昼間1セット、夜2セットの時も)

⑥臀部外側の強化の脚あげ運動 左右20回×2セット

⑦膝裏マッサージ 左右2分ずつ

⑧脂肪体マッサージ 左右2分ずつ

⑨パテラモビライゼーション 左右2分ずつ







医療・病気・治療  心と身体



ダンナの職場で、毎年この時期にミニバレー大会がある。
35歳以上の部と、35歳以下の部に分かれていて、
35歳以上の人も35歳以下の部に出るのはOK。

去年はダンナは35歳以上の部で出て、優勝した。
でも、今年は若者の人数が減ったこともあるのと、
強いチームを作りたいということで、ダンナも35以下の部で出ることになった。
今まで、職場のミニバレー大会も、町内のミニバレー大会も、
チーム決めは力が均等になるように組んでいた。
でも、やっぱり、一度は最強メンバーで固めてやりたいという思いがあって、
今回はチーム決めの時に、相談して、メンバーを決めた。

職場のミニバレー大会は、仕事が終わってから、1週間かけてやっていた。
トーナメント戦なので、負けたらそこで終わり。
決勝まで勝ち進むと、4試合戦うことになる。

毎回、応援に行った。
どの試合も、1セット目は緊張してるのか、動きが固く、
大量にリードされながら、じわじわと追いつき、逆転勝利、というパターンが多かった。
なんとか順調に勝ち進み、とうとう、決勝戦。

決勝はビデオを撮ってほしいと頼まれたので、ビデオと三脚を持っていった。
コート後ろの隅の方にビデオをセットして、応援した。
1セット目、接戦の末、14-14になった。
この大会では、1~2セット目は、ジュースになった場合でも、
15点目を取った方が勝ちで、3セット目だけジュースあり(2点差つくまで)となっていた。
最後のボール、こちらがレシーブして、セッターがツーでスパイク!
読みはバッチリだったけど、惜しくもアウト!
残念・・・

2セット目は、なんとか取ってほしい!
こっちも緊張しながら応援した。
相手チームは女性が一人入っていて、女性が入ると
最初に3点をもらえるというルールになっている。
その3点が、結構、きつい。
最初のうちにポンポンと点数を取られると、あっという間に5~6点差がついてしまう。
でも、前の試合でも、7点差くらいを逆転していたので、
ここも頑張って追いついてほしい。
途中、連続でポイントを取ったので、何とか追いついた。
このセットも、かなり接戦だったけど、何とか勝利!
ふぅ~・・・

3セット目。
また相手は3点から始まる。
いつも最初のうち、相手に点を取られるので、
何とか引き離されないうちにポイントを取りたい。
エースの人が、膝が悪く、実はこの日も痛み止めを飲んでの出場だった。
途中から、ジャンプするのがきついらしく、飛べてなかった。
でも、みんな頑張っていた。

1~2セット目で、ダンナがバックセンターのポジションの時に、
何本か速攻を決めていて、それが効いているせいもあって、
そのフォーメーションの時は、結構、ブロックを振っていたと思う。
その時のセッターが、メインセッターの役割をこなしていたので、
そこが一番、稼げるフォーメーションだった。
準決勝までの試合では、何本か速攻を使っていたけれど、
まだ完全には合ってなくて、バシっと決まる場面はほとんどなかった。
でも、準決勝後の練習で、かなりコンビが合ってきたらしく、
決勝戦では、かなり速攻を使っていて、コンビも合っていた。

終わってから、「トスが良かった!」とセッターのF君を褒めていたら、
みんなから、「奥さん、(ダンナに)厳しいですね~(笑)」と言われた。(^_^;)
速攻は、ほんと、トスを上げるタイミングが難しくて、私も練習で何度かやったけれど、
なかなか合うまでには時間がかかるし、試合では使えない。
だから、あんなにきちんとコンビが合っていたのは、
セッターのトスが良かったからだと思う。
本人達は、練習で、ダンナの飛ぶタイミングを少し遅らせたら、
合うようになったと言っていた。

3セット目、6~7点リードされていて、途中、無理かなと思って見ていたけれど、
本人達は今までの練習や試合で、大量にリードされても追いつけるという
自信と信頼感があったそうで、あきらめてはいなかった。
そこから連続でポイントし、13-12で逆転!
向こうはリードしていたのに、連続ポイントで追いつかれ、追い込まれている。
これはいける!と思っていたら、1点返された。
そして、次の1本、相手が決めて13-14。
相手チームは、それまで、レシーブで崩されて、
返すのが精一杯でなかなか攻撃につなげられなかったのに、
その1本で、流れがまた変わってしまった。
最後は、こちらが崩されて、ブロックされてしまった。

最後まで、どちらが勝つかわからない白熱した試合だった。
惜しくも負けてしまったけれど、準優勝!
みんな、よく頑張ったと思う。
みんな、悔しくて泣いていた。
頑張ってやってきたことをよく知っているので、私もちょっとウルっときてしまった。
でも、準優勝、おめでとう!
お疲れ様でした。




バレーボール  スポーツ



最近のリハビリについて

ここのところ、モチベーションの低下と、何となく忙しかったり、
疲れがたまっていたりするせいもあって、思うようにトレーニングできていない。
でも、息子が捻挫して、家でリハビリを頑張ってやらせているので、
とりあえず、息子と同じメニューを私も一緒にやっている。

今日はタオルギャザーのことについて。

タオルギャザーのことは、以前にも書いていたけれど、
その後、あまり進展もなく過ぎていたけれど、
ある時突然、いつものように 1kgのおもりを乗せてやったら、
なんだか今日は軽くひけてるかも?と思い、
2回目に500g増やしてやってみたら、初めて1.5kgひけた!
でも、その時はひけたけど、次の日はまた 1kgに戻ったり、という感じだったけれど、
最近、息子と一緒にやるようになってから、
今度は 2kgひけるようになった!
おお~!!すごい!進歩だぁ~!!

山形に行った時には、500gひくのもやっとだったのに。
それからしばらくは、 1kgしかひけなかった。
最近になって、調子が良いと 1.5~ 2kgひける。
ペースはゆっくりだけど、ちょっとずつ進歩していってるのが、自分でもうれしい。
この前、試しにそれ以上やろうとしたら、やっぱりまだ無理だった。(^_^;)
それと、その日によって、右の方が良かったり、左の方が良かったり。
昨日は右は1.5kgしかひけなかったけど、左は2kgひけた、なんてことがあっても、
次の日は逆だったりすることがある。
なんでだろう・・・?
不思議。

ちょっとは進歩してると思ったけれど、私の足の使い方は、まだまだ全然ダメで、
息子のやるのを見ると、違いがよくわかる。
息子はなんだか、上手にできている。
私は足の指のところくらいしか動いてないんだけど、
息子は足の裏全体が動いてる感じ。
だから、スイスイとタオルをひける。
速いので、私はいつも置いていかれ、一緒に始めても追いつけない。
息子が10セット終わっても、私はまだ5セット、とか。(^_^;)
ちなみに、息子は 1kgでやっている。
それ以上でやりたい、と増やしてやってみたら、捻挫した右足首に痛みが出たので、
無理しないように、今のところは 1kgにとどめている。

私と息子が一緒にやってるもんだから、下の娘も真似して一緒にやろうとする。
最近、お兄ちゃんとお母さんが一緒にやっているのがうらやましいようで、
横で一生懸命、真似してやっているのがおかしい。(笑)
お兄ちゃんが膝裏マッサージをやってもらってる時なんて、
終わったら自分もやってもらおうと、横に寝て待っているのが笑える。
たまに、腹筋とかも真似していて、とってもやる気満々。(笑)





医療・病気・治療  心と身体



土日はフットサルの試合で、4年生は今回、初めて泊まりでの遠征。

1日目は朝、8:30に現地集合なので、6:00に家を出た。
いつもなら、ダンナが運転するんだけど、今日は事情があって、私が運転。
普段、町内は運転してるけど、長距離はほとんど運転しないし、
いつも乗ってるだけでほとんど寝ているので、道もよく知らない。
しかも、高速道路なんて運転したのは、たぶん、人生で 2回目。
それも、 1回目は、高速のパーキングからパーキングまでの
途中しか運転しなかったはずだから、ちゃんと運転するのは初めてかも。(^_^;)
特に降りるときは、どこから降りるのかわかってなくて、
看板が見える度に、「○○ってとこで降りるの?」
「まだ?次?」と聞きまくりながら、何とか無事に降りれた。
高速を降りて、市内に入ってからは、雪が多くて、道路は凍ってるし、
信号で止まる度に、ABSが効いて、ガガっとなるので、怖かった。(^_^;)
おまけに、目的地の場所もよくわかってなくて、
ドキドキしながら運転したけど、去年も試合で行ったことがあったので、
近づいてきてやっと場所がわかり、なんとか無事たどりつけた。
緊張しながら運転して、疲れた~!
そんなわけで、試合とは別の部分で、すでに疲れきってしまった。(^_^;)

一日目の試合は、2試合。
最初の試合は光洋と対戦。
U-11の試合なので、スタメンは 5年生。
後半、一部、メンバー交代があったけど、 5年生のみ。
接戦の末、2-3で負けてしまった。

次の試合は、緑と対戦。
あっという間に点を入れられてしまった。
相手チームは、みんな声を出して指示し合ってるし、
形がしっかりできていて、思うようにやられてしまった。
「声出して!」
「気持ち、気持ち!」と応援するが、
浦河のチームは、一部しか声が出ていない。
いつも感じるが、おとなしすぎて、相手にのまれてしまう。
勝ちたいという強い気持ちが、見えてこない。
何点も決められてしまった。
後半、メンバーチェンジを何度か繰り返し、Kきもちょっとだけ出た。
まだ、練習に復帰してから一週間もたってない。
月曜日の練習では痛みが出てしまった。
木曜日の練習では大丈夫だったと言っていたが、
本来なら、まだ試合に出るのは無理だったかもしれない。
試合は、8点差をつけられて、完敗だった。

試合後、宿に向かい、子供達はすっかり修学旅行気分。
コーチから、試合のビデオを見るように言われていたので、
みんなで見ていたようだが、途中、ちゃんと見ないでふざけたりしていて、
事務局のお母さんに一喝されたそうだ。
あんなにボロ負けだったのに、悔しさはないのか、と思ってしまう。
子供達は、少しは反省したようだ。
勝ち負けは仕方ないし、勝つことだけが目的じゃない。
でも、勝ちたいという気持ち、一生懸命やろうとする気持ちを、
もっと強く持ってほしいと思う。

みんなで夕食を食べ、子供達は部屋ごとに分かれて、お風呂に入ったりしていた。
自分達のことは自分達でちゃんとやっていたので、
金銭的にはかかったけれど、子供達には良い経験になったと思う。
今年はU-10もU-11も全道には行けなかったので、
泊まりでの遠征もなかったけれど、たまに泊まりも良いかもしれない。
子供達はコーチから指示されていたので、9時には就寝。
実際には、完全には寝ていなかったようだが、
見に行った時には、一応、布団には入っていた。
それから、父母で部屋に集まって飲んだ。
父だけとか母だけの飲み会はやっていたけれど、
父母が混じって飲む機会はないので、親睦を深めることができて良かったと思う。
色んな話で盛り上がって楽しかったし、
最後の方は真面目に少年団のことも話し合った。


2日目の試合。
最初の試合は様似との対戦。
管内の試合で、何度も対戦してる相手だ。
今日は昨日よりもみんな頑張っていたと思う。
もちろん、昨日は頑張ってなかったわけではないと思うけど、
気持ちが伝わってきた気がする。
接戦の末、引き分け!
昨日は 2試合とも負けてしまったので、引き分けでもうれしかった。
点が入る度に、感動してちょっと泣いてしまった。

2試合目は穂別と対戦。
前半、浦河が先制点を決めた!
きゃ~!!
うれしくて、隣のママさんと抱き合って喜んでしまった。
その後、相手に点を入れられたけど、こちらもまたゴール!
良い形でパスをつなぎ、きれいにシュート!
カッコイイー!!
また感動して涙が出てきてしまった。
後半、息子も出てきた。
何度か良い場面があったけど、惜しくもシュートはキーパーに止められた。
でも、他にも、味方に良いパスを出して、シュートにつなげる場面があって、頑張っていた。
途中、相手と接触したのか、いきなり転んだ。
捻挫した足は大丈夫??
ちょっと心配だったけど、その後も動いていたので、ちょっと安心。
この試合、2-1で勝利!
やった~!!
やっぱり、勝つとうれしい。

最後の試合は厚真と対戦。
この試合も、良い感じでパスをつないで、シュートにつなげていた。
形としては浦河リードの試合だったと思う。
でも、相手は一人、大きな子がいて、その子のフリーキックから、
いきなりシュートする場面もあった。
でも、浦河はパスをつないでチームプレーで、点数を重ね、
この試合、3-2で勝利!
すごい!頑張ったね!
息子もまたちょっとだけ出たりして、頑張っていた。

試合の結果は、2勝1敗1分けで、ブロック3位だった。
ブロック2位までが、後日、決勝トーナメントに進めるんだったけど、
残念ながら予選敗退。
でも、2日目はよく頑張っていたと思う。
私も点数が入る度に涙が出てきて、終わってからもハンカチでふいてたら、
他のママさんに、「試合の度に泣いてるから、こっちまでもらい泣きしちゃったよぉ~」
と言われた。(^_^;)
試合中も、ついつい熱くなって、声を飛ばしちゃったけど、
子供達が頑張ってたから良かった。

試合が終わってから、Kきが自分でコールドスプレーをかけようとしていたので、
痛いの?と聞くと、ちょっと痛い、と。
試合中はわからなかったけれど、終わってから痛くなったと言っていた。
やっぱりまだ、思いきり走ったり、急な動きは無理だったのかもしれない。
家に帰ってからはアイシングして、いつものリハビリをやった。






フットサル  スポーツ



先日のフットサルの試合で、少し痛みが出たようなので、
次の日の月曜日の練習は大事をとってお休みした。

先日、ひめパパさんからコメントをいただいた。
軽くジョギング程度なら問題ないが、フットワーク系やジャンプ系はまだ控えた方が良い、と・・・
フットサルの試合なんて、まだ無理だったのかもしれない。

その後の練習では、痛みもなく、みんなと同じメニューをこなしているようだ。
本人には、痛かったらすぐコーチに言うように伝えてあるが、
本人はすっかりもう治ったつもりでいるようだ。

リハビリは、ひめパパさんがコメントしてくれてたメニューを追加した。
足首の内側と外側の強化と片脚バランス。

捻挫してからのリハビリでの経過を少し。

まず、足指じゃんけん。
最初はグーしかできなかった。
チョキもパーもできない。
できなくても毎日やってたらお母さんみたいにできるようになるよ、と伝えると、
頑張ってやっていた。
私も最初はパーがまったくできなかったけど、
毎日やってるうちにできるようになった。
そして、Kきも、毎日続けるうちに、チョキもパーもできるようになった。
継続は力なり!

それと、右足だけ、グーもうまくできなくて、
薬指と小指を曲げることができなかった。
これは、一年生の時に、右足第4中足骨を骨折したことがあったので、
そのせいもあるのかなと思う。
左はできるのに、右だけできない。
でも、毎日やってるうちに、右も薬指と小指まで曲げてちゃんとグーができるようになった。

タオルギャザーは、1kgのおもりでやっていたが、
最近、1.5kgに増やしてやっている。
私はいまだにうまくできないけど、Kきは上手にタオルがひける。
最近、私もおもりを増やしてもひけるようになってきて、
先日、2.5kgひけた!
ちょっとずつだけど、進歩してるのがうれしい。

足首の強化は、捻挫した右足はちょっと痛みが出ることあるので、
痛くないように力を加減してやっている。
だんだんと力を入れられるようになってきた。

Kきは、もうフットサルの練習にも普通に参加してるし、
痛みもほとんどないので、治ったつもりでいると思う。
なので、リハビリに対する意欲が薄れてきて、
ここのところ、ちょっとサボってしまうことも・・・
私が一緒にやれる時は何とかこなしているけど、
昼間、学校から帰ってきてからは、ちょっとサボり気味。
「頑張って続けてると、ケガしないようになるし、
 バランスも良くなって、もっとサッカーもうまくなるよ」
と伝えて、何とかやらせているが、なかなか難しい。
私も頑張って、一緒にこなすしかない・・・
頑張ろう。




医療・病気・治療  心と身体

| Top |
