12月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月







 



やっぱり注射してもらおうと思い、予約なしで診察に行った。
予約無しならどうせ2時間以上待ちだろうと思い、
10:40くらいに受付し、整形の窓口で一旦、席をはずしたい旨を伝えに行くと、
混んでるので2時間以上はかかると思うが、
外出は11時までになっているので、11時までに帰って来れますか?と言われる。
11時までなら、もう15分くらいしかない。
院内なら良いが、外に出ると連絡を取れなくなる人がいるので、
11時までしか許可していない、とのこと。
困っていると、今日だけ特別に12時までに帰ってきてくれれば良いです、と言われる。

ダンナに話すと、また怒っていた。
仕方ないので、12時過ぎに戻ることにして、とりあえず買い物に行く。
ポスフールに行く。
まずはメガネ屋に行ってみると、ポスフール内の店はコンタクトプラザだけだった。
チラシをよく見ていなかったので失敗した。
どうやら、コンタクトプラザはあちこちにあるが、
メガネも置いてる店舗は駅前らしい。
仕方ないので、とりあえず服を見ることに。
子供服をあれこれ選んでいるうちに、すっかり時間になってしまった。

病院に戻ったのは12:20くらいだったと思う。
ようやく呼ばれたのは13:00過ぎ。
中待合室に入ってからも、さらに30分くらい待った。
ようやく呼ばれて中に入ると、
先生 「Mさん、大丈夫?ひねったりとかしました?」
と聞かれたので、
私 「いえ、注射してもらいたいなと思って」
と答えると、
先生にまた 「ひねったりとかしてない?大丈夫?」
と聞かれたので、大丈夫です(^_^;)と答える。

予約なしで急に行ったので、きっと何かあったのかと心配してくれたんだろう。
遠くて頻繁には通院できないこともわかってるし、
まぁ、私みたいな症例は初めてだっていうし、
行く度に痛いだの前より悪くなってるだの言う困った患者だし(^_^;)
半月板損傷の患者はたくさん診てるだろうし、
手術もたくさんしてるんだろうけど、
術後の治りがこんなに悪いのは私だけなんだろうな、きっと。
診察に行く度に、中に入って私が椅子に座る前に
いつも「調子どうですか?良くない?」って心配してくれる(^_^;)





今日の出来事  日記



新年のご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
6日、日曜日にようやく自宅に戻ってきました。
帰省中、すっかりのんびりしてしまい、食べてばかりだったので
少し体重が増えてしまいました
膝に負担がかかるので、やせなくては・・・
筋トレもすっかりサボってしまっています

26日の診察のことは後ほど書きたいと思います。
とりあえず、11日に北大にセカンドオピニオンに行きます。

テンプレ、クリスマスのままだったので、変更しました。
帰省してる間、雪は少し降ったきりで、ほとんどなかったのですが、
自宅に帰ってきたら少し積もっていました。
ここは雪が少ないんですが。
北海道はこれからがますます寒くなります。



お知らせ☆  日記



明日はいよいよ北大にセカンドオピニオンに行ってきます。
子供達は実家に預け、今日のうちに札幌に行きます。
まだ明日話す内容を整理していないので、
今晩ゆっくり考えようと思います。

初めての北大
混んでるんだろうなぁ・・・
ちょっと緊張してきました。
良い先生だと良いなぁ。
K先生がもしてくれてるっていうし、大丈夫だと思うけど。
セカンドオピニオンで少しでも前に進めますように・・・




お知らせ☆  日記



いよいよセカンドオピニオンです。
初めての北大。ドキドキです。
札幌に来るのも、めちゃくちゃ久しぶりなので、
昨日は外歩くのに、ずっと上ばかり見てキョロキョロしてました(^_^;)

北大、さすがに混んでます。
初診なので、まずは受付。
思ったよりも早く受付できました。

整形外来の受付で、MRIと紹介状を渡し、呼ばれるのを待ちます。
貼ってある診察予定表を見ると、思ってた以上に細かく
分けられていて、専門外来がたくさんあります。
リウマチ外来とか、膝関節外来とか、脊髄外来くらいは想像してたけど、
よく覚えていませんが、色々ありました。
受付の横に貼ってあった小さな紙には、それぞれの曜日の担当の先生が載っていて、
ちらっと見ただけでしたが、今日だけで、7診くらいやってます。
さすが大学病院、すごいですね。

待っていると、マイクで患者さんが呼ばれます。
驚いたのは、呼ばれると直接、診察室に入ること。
普通の病院って、看護師さんから呼ばれて、
まずは診察室の前の中待合室で待ち、
さらに先生に呼ばれて診察室に入る形がほとんだと思いますが、
ここでは、先生がマイクで患者さんを呼び、そのまま診察室へ。
診察室が何部屋もあり、通路は狭いので、
一旦、待っている場所はないせいなのか、
診察室の前で待っていると、内容が聞こえたりするので、
プライバシーへの配慮からなんでしょうか?
でも、この方法、呼んだ時に患者さんがいないと、
先生が何度も呼んだりして、進み具合が悪いかも。
実際、何度も呼ばれている患者さんが二人ほどいて、
二人ともいないのか、先生が交互に二人の名前を何度も呼んでいて、
そのうちやっとトイレから出てきましたが。
何回も呼んでる先生、機嫌悪くなったりしないのか、
心配してしまいました。
あと、帰りに会計に出す伝票をもらいますが、
普通は看護師さんが渡してくれますよね。
ここでは、先生から直接手渡されました。
そういえば、受付の人はいたけれど、看護師さんらしき人は見かけませんでした。
看護師さんの処置が必要な患者さんの所にしか来ないのかな?

ほとんどの方は再診だと思うので、時間予約で来てると思いますが、
私は初診なので、いつ呼ばれるかわからないので、
きっとお昼くらいまでかかるのかなぁと思っていたら、
30分くらいで呼ばれました。

中に入ると、先生から遠くからご苦労様です、と言われました。
今、何が一番心配なのか聞かれ、伸びないことと伝えると、
まっすぐ伸ばしてみてください、と言われ、
椅子に座った状態で、足をまっすぐに伸ばすと、
先生が足首をおさえながら、膝を押して、
そうだね、ちょっと伸びてないね、と言って、診察台に横になるように言われ、
曲げ伸ばしやマックマレーテストなどをされました。
やりながら先生が、リハビリ頑張ったんでしょう?
おもりのせたりしたの?などと声をかけてくれて、緊張が少し解けました。

北大の先生の説明は、とてもわかりやすいし、納得のいくものでした。
以下、まとめです。




今日の出来事  日記

更新しました



リハビリの残りの記事をやっとUPしました。
12/19、12/21の記事です。
リハビリは年末で終了となりました。
現在は自宅でリハビリ&筋トレ中です。

その後の診察の記事は、近々UPします。



お知らせ☆  日記



今日は日赤に診察に行った。
お正月に労災で注射をしてもらってから、二週間たったので、
一応、注射してもらうのと、労災や北大に行った報告のため。

朝、色々とやっていうるちに遅くなってしまい、
受付したのは10:30くらい。74番だった。
どうせ混んでるだろうから、受付した後、まっすぐ売店に行く。
売店で雑誌や飲み物を買って、待合室に行くと、
なんかめちゃめちゃ混んでる・・・
後ろのおばさん達が、さっきから全然進んでない、
とういうような話をしていて、やっと一人呼ばれたが、
その人の番号が50番だと話していたので、
まだまだ呼ばれないなぁと思い、リハビリ室に遊びに行ってきた。

入っていくと、Tさんから
Tさん 「久しぶりだねー。何やってたの~?
     全然来ないからカルテ切れちゃうよー!」と言われたので、
私 「実は年末でもう終わっちゃったんだよね・・・(^_^;)」
Tさん 「えー!そうだったの?!」
私 「先生にもう終わりで良いんじゃない?って言われて、
   12月いっぱいで終わりになっちゃったんだよね。
   最後の時、Tさんいなかったもんね・・・」
Tさん 「そっかぁ・・・来ないから切っちゃうよーって思ってたんだけど、
     すでに下で切られてたかぁ~(^_^;)」
私 「そうなのさー(^_^;)」
Tさん 「いいえ、まだ納得してません!ってごねてやれば良かったのに~」
私 「だよねー。・・・って、言えるわけないじゃ~ん(^_^;)」

私 「向こうに診察に行ってきて、北大にも行ってきたよ」
Tさん 「札幌行ったんだー?どうだった?」
私 「やっぱり拘縮だって。
    普通はないけど、まれにあるって言われた」
私 「でも、もうちょっとリハビリ頑張れば伸びるって言われたよ」
Tさん 「そっかぁ~」
私 「運動もどんどんやった方が良いって。
    いきなりバレーは無理だよって言われたけど(^_^;)」
Tさん 「まぁねー、なかなかすぐには良くならないよね・・・
     骨折とかでもずっと痛いもん。
     メス入れちゃうと、やっぱりねー・・・。
     だから私は絶対、手術しない!」

私 「この前、診察の時に、先生今日はやさしいですね、って言ったら、
   今日はね、って言われちゃったさー(^_^;)」
Tさん 「おおーっと!地雷踏んじゃった?」
私 「いや、先に診察受けてた人とのやり取りでやさしかったから、
   年寄りには優しいのか?って思ってたら、
   まぁ、私の時もいつもよりやさしかったんだけどさ。 
   反対も痛いって言ったから診てくれたんだけど、
   今日はね、って言われた後に、左は診るけど、
   右は向こうで診てもらって、って(^_^;)」
Tさん 「あんた、もうバレーで捻挫とかしても
     診てもらえなくなっちゃうよー(^_^;)」
私 「えー!いいもん、そしたらH先生に診てもらうもん」
Tさん 「H先生なら、湿布出して終わりだわー」
Tさん 「基本的にやさしいけどねー」
私 「まぁねー・・・、ちゃんと説明とかしてくれるし良いんだけどね。
   やっぱり自分がオペした訳じゃないから、
   主導権握ってるのが向こうの先生なのがおもしろくないんでしょ?」
Tさん 「医者も人間だからねー」

1時間近く世間話をして、もうお昼だったので、外来に戻った。
リハビリ室のみなさん、お仕事の邪魔してすみません(^_^;)

中に呼ばれたのは、Tさんの予想通り、12半過ぎ。




頑張れ自分。  日記

更新しました



やっと年末の診察の記事をUPしました。
12/26と1/4の記事です。
セカンドオピニオンの記事は、また後ほど。




お知らせ☆  日記

更新しました



セカンドオピニオンで北大に行った時の記事をUPしました。
1/11の退院後の通院の記事です。

北大に行って、すっきりしました。
完全復帰を目指して、リハビリ頑張ります





お知らせ☆  日記

北大への紹介状



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



 

更新しました



退院後の通院の記事をUPしました。
1/22の記事です。

今回はそんなに冷たくはされなかったけど、
逆にやさしく諭された?感じ。
もう来なくて良いって雰囲気だし、なんかもう行きたくない・・・
まぁ、以前からもう来なくて良いって感じだったけど・・・(T_T)

労災がもっと近かったら、労災に通うし、
こんな思いしなくても良いのに・・・
K先生はいつ行っても心配してくれるし、やさしいもん・・・




お知らせ☆  日記



ハンドボール 大歓声幸せ、もっと自分磨く…宮崎大輔

マイナーなスポーツだったハンドボールが、一気に注目を集めています。
やり直し予選、惜しかったですね。
レベル的には韓国が上のようですが、注目され、大歓声の中、
日本チームもとても頑張って良い試合をしたと思います。
当日、夜のニュース番組でちらっと見たんですが、
もしかしたら勝てるかも?と思うくらい、良い試合でしたね。

最終予選は厳しい戦いになると思いますが、頑張ってほしいですね。
エースの宮崎大輔は、スポーツマンNo1決定戦などで知っていましたが、
今回のやり直し予選で、ハンドボールのファンや
競技人口が増えると良いなと思います。




スポーツ♪  日記

| Top |
