FC2ブログ
07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


今日は日赤に診察に行った。
退院後すぐに行った時は、リハビリは必要ないからと言われたが、
今回は労災からお手紙をもらっているので、
リハビリしてもらえるだろう。

診察室に入ると、先生はお手紙を読みながら、
「どこまでなりたい?正座できるようになりたい?」
と聞くので、
少なくともしゃがめるようにならないと、運動もできないので、
とお願いする。
お手紙では120°曲がるようになったと書いてあったので、
(※リハビリに行く時にカルテを渡されたので、その時に見た)
医者的には、120°曲がれば問題ないのか、
ここまで曲がるようになったら別にリハビリしなくても良いんじゃない?
みたいな雰囲気だった。

「軟骨も削ったって書いてるから、完全には痛みは
 なくならないかもしれないよ」
と言われる。
「リハビリ、何やろうか?」と聞かれたので、
それはこっちが教えてもらいたいんだと思ったが、黙っていた。
「リハビリの先生にガシガシ曲げてもらうかい?」
とちょっと意地悪に言われたが、
結局、リハビリの指示をカルテに書いていたようだった。
「今日からリハビリできるからね。
 週に3回くらい通ってみて」と言われ、ホッとした。
何しろ、最初に行った時には、リハビリはいらないから、って
バッサリ言われちゃったので、ドキドキだったんだけど。

診察を終えると、看護師さんから、
「今、お昼休みかもしれないけど、行ったらやってくれるかもしれないから、
 とりあえず行ってみて」
と言われ、リハビリ室へ。


スポンサーサイト





今日の出来事  日記

リハビリ開始!



リハビリに行くと、やはりお昼休みで、
1:00からで良いか聞かれたので、良いですと答え、
1:00まで時間をつぶすことにした。
売店でジュースなど買って、ラウンジで一休み。

1:00過ぎたので、リハビリに行く。
まずはCPMという機械で曲げ伸ばしするように言われる。
ミニバレーで知っているTさんが来て、
「どうしたのさー?」と聞かれ、手術したことを話す。
Tさんが先生に何度から始めるか聞くと、
PTの先生に「120°まで曲がるんだよね?」と聞かれたので
「えっと、先生の目検討なので・・・(^_^;)」と答えると、
「計ってないんだ?!目検討かぁ・・・(^_^;)」
とりあえず、100°くらいからスタート。
Tさんにも「120°まで曲がるんなら、すぐだよー」
「こんだけ曲がるんなら良いと思うけど?」というようなことを言われる。

10分タイマーをして、5°ずつ上げていく。
初日は120°までいった。
1時間くらいCPMをかけ、その後、筋トレを指示される。
筋トレは3種類。
足首に1kgのおもりをつけて、
足を伸ばしたまま50cmくらいゆっくり上げていき、
そのまま3秒ほどキープして下ろす。
これを片足30回ずつ、両足おこなう。

それが終わると、次はゴムを使った筋トレ。
足を伸ばした状態で、膝の上をゴムで縛り、
横に足を開く。
片足30回ずつ、両足。

最後はバランスボールのようなボールの上に足を乗せて、
おしりを上げる。
これも30回。
これはどこの筋肉に効いてるのか、よくわからなかった。

リハビリはCPMと筋トレ3種類で終了だった。
PTの先生に曲げてもらったりするのかと思っていたら、
なかったので、ちょっと物足りない。
他の入院患者さんは、PTの先生が曲げ伸ばしなどしていた。
普通はリハビリなんていらないし、
よそでオペした患者だから適当なんだろうか?
リハビリできることにはなったけど、何となくすっきりしない。





頑張れ自分。  日記

| Top |