08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月







 



捻挫のリハビリですが、年末までは続けていましたが、
お正月、休んでいたら、そのままやらなくなってしまいました・・・
もう痛みもなく、サッカー(冬期はフットサル)にも復帰して、
本人はもうリハビリを続ける必要性を理解できていなくて、
私も自分自身がサボっていたので、一緒にもできていませんでした。

最近は気持ちを入れ替えて、自分のトレーニングを再開したため、
息子とやっていたメニューとは別メニューをやっているため、
捻挫のリハビリはやっていませんでした。
でも、本当は、再発予防のためにも、もっと継続していかなきゃダメだなと思っていました。

先日、自分のことも、一から頑張っていくつもりで、
ひめパパさんに相談のメールをしました。
その中で、息子の捻挫後のトレーニングのことも相談しました。

ひめパパさんからは、もうすこし頑張ってほしい、と言われました。
一部抜粋します。


今は痛かったものが消えただけです。
この前のケガが改善された時点でトレーニング計画としては50%消化です。
ここから先がたいへん大事で、残りの50%をクリアして「再発予防」となります。
そこまでがんばってほしいですね。と・・・
でも、実際問題、多くの方がなかなかやってくれません。
目の前の不調を感じなくなると必要性を意識できなくなります。
だから、いずれまた同じようなことが起こったり、
そこから関連する他の不調が出てきます。
膝や腰やアキレス腱、スネの不調が多いです。
でも不調が起こる以前に動きも悪くなります。

まずここから先は、基本的なこれまでやってきたことが
通常ですとウォーミングアップとして継続していきます。
そして加えていくべきことは、動き系ですかねまずは・・・
バランスディスクに片脚で乗って30秒(左右)キープ、これを5セットほど。
それと、全てのトレーニングの負荷を強くすることですね。
(体幹、足首まわり、股関節まわり)
そして最後は十二分なストレッチング。十分では足りません。

最低でも週に1回はがんばってもらいたいですね。
時期は最低でも春まで・・・
(ほんとは、終わることなどないんです。どんどんレベルアップさせていきます。)

前回の不調を改善する→前回の不調を予防する→
前回の問題点から発展して起こる可能性のある不調を予防する→
全身の不調を予防する→全身の機能を高める→・・・・・
という具合に最終段階の目的に入ると、そこから先に終わりはなくなります。
日頃の体力づくりというテーマにかわっていきます。
結局、真にわかってほしいのはそこなんです。
どんなスポーツであってもそれだけではいずれケガをします。
スポーツとトレーニングを当たり前の意識で並行できるように促すことが大事です。
大事というか、それが基本なんですね。
そこが欠けていたことが根本の問題点なわけですからね。
ですから、ほんとうに大事なのはここからです。
いかに定着できるかということです。
それを知ってもらうきっかけがケガだったとも言えます。
だからケガはチャンスにもなるんです。



ひめパパさんの言うことは、本当にそのとおりだと思います。
いつも、大事なことを気づかされます。
ケガをしない体を作っていくことが目指すべき目標なんだと思います。
子供の頃から、きちんとこういう意識を持ってやっていれば、
それが当たり前の習慣になり、より機能も高まっていくだろうし、
ケガの予防にもつながるし、
大人になってからもそれを実践でき、子供にも指導していけるんだと思います。

これから先、他の不調を作らないためにも、
そして、より強い体を作るためにも、
息子と一緒に、私も頑張ってトレーニングを続けていこうと思います。


<年末までやっていた捻挫のメニュー>

足指じゃんけん

ゴルフボールころころ

タオルギャザー

かかとあげ

つまさきあげ

足首の内側と外側の強化

臀部外側の強化の脚上げ

膝裏マッサージ

脂肪体圧迫マッサージ

パテラモビライゼーション

片脚バランス






 心と身体



先日のフットサルの試合で、少し痛みが出たようなので、
次の日の月曜日の練習は大事をとってお休みした。

先日、ひめパパさんからコメントをいただいた。
軽くジョギング程度なら問題ないが、フットワーク系やジャンプ系はまだ控えた方が良い、と・・・
フットサルの試合なんて、まだ無理だったのかもしれない。

その後の練習では、痛みもなく、みんなと同じメニューをこなしているようだ。
本人には、痛かったらすぐコーチに言うように伝えてあるが、
本人はすっかりもう治ったつもりでいるようだ。

リハビリは、ひめパパさんがコメントしてくれてたメニューを追加した。
足首の内側と外側の強化と片脚バランス。

捻挫してからのリハビリでの経過を少し。

まず、足指じゃんけん。
最初はグーしかできなかった。
チョキもパーもできない。
できなくても毎日やってたらお母さんみたいにできるようになるよ、と伝えると、
頑張ってやっていた。
私も最初はパーがまったくできなかったけど、
毎日やってるうちにできるようになった。
そして、Kきも、毎日続けるうちに、チョキもパーもできるようになった。
継続は力なり!

それと、右足だけ、グーもうまくできなくて、
薬指と小指を曲げることができなかった。
これは、一年生の時に、右足第4中足骨を骨折したことがあったので、
そのせいもあるのかなと思う。
左はできるのに、右だけできない。
でも、毎日やってるうちに、右も薬指と小指まで曲げてちゃんとグーができるようになった。

タオルギャザーは、1kgのおもりでやっていたが、
最近、1.5kgに増やしてやっている。
私はいまだにうまくできないけど、Kきは上手にタオルがひける。
最近、私もおもりを増やしてもひけるようになってきて、
先日、2.5kgひけた!
ちょっとずつだけど、進歩してるのがうれしい。

足首の強化は、捻挫した右足はちょっと痛みが出ることあるので、
痛くないように力を加減してやっている。
だんだんと力を入れられるようになってきた。

Kきは、もうフットサルの練習にも普通に参加してるし、
痛みもほとんどないので、治ったつもりでいると思う。
なので、リハビリに対する意欲が薄れてきて、
ここのところ、ちょっとサボってしまうことも・・・
私が一緒にやれる時は何とかこなしているけど、
昼間、学校から帰ってきてからは、ちょっとサボり気味。
「頑張って続けてると、ケガしないようになるし、
 バランスも良くなって、もっとサッカーもうまくなるよ」
と伝えて、何とかやらせているが、なかなか難しい。
私も頑張って、一緒にこなすしかない・・・
頑張ろう。




医療・病気・治療  心と身体



最近のリハビリについて

ここのところ、モチベーションの低下と、何となく忙しかったり、
疲れがたまっていたりするせいもあって、思うようにトレーニングできていない。
でも、息子が捻挫して、家でリハビリを頑張ってやらせているので、
とりあえず、息子と同じメニューを私も一緒にやっている。

今日はタオルギャザーのことについて。

タオルギャザーのことは、以前にも書いていたけれど、
その後、あまり進展もなく過ぎていたけれど、
ある時突然、いつものように 1kgのおもりを乗せてやったら、
なんだか今日は軽くひけてるかも?と思い、
2回目に500g増やしてやってみたら、初めて1.5kgひけた!
でも、その時はひけたけど、次の日はまた 1kgに戻ったり、という感じだったけれど、
最近、息子と一緒にやるようになってから、
今度は 2kgひけるようになった!
おお~!!すごい!進歩だぁ~!!

山形に行った時には、500gひくのもやっとだったのに。
それからしばらくは、 1kgしかひけなかった。
最近になって、調子が良いと 1.5~ 2kgひける。
ペースはゆっくりだけど、ちょっとずつ進歩していってるのが、自分でもうれしい。
この前、試しにそれ以上やろうとしたら、やっぱりまだ無理だった。(^_^;)
それと、その日によって、右の方が良かったり、左の方が良かったり。
昨日は右は1.5kgしかひけなかったけど、左は2kgひけた、なんてことがあっても、
次の日は逆だったりすることがある。
なんでだろう・・・?
不思議。

ちょっとは進歩してると思ったけれど、私の足の使い方は、まだまだ全然ダメで、
息子のやるのを見ると、違いがよくわかる。
息子はなんだか、上手にできている。
私は足の指のところくらいしか動いてないんだけど、
息子は足の裏全体が動いてる感じ。
だから、スイスイとタオルをひける。
速いので、私はいつも置いていかれ、一緒に始めても追いつけない。
息子が10セット終わっても、私はまだ5セット、とか。(^_^;)
ちなみに、息子は 1kgでやっている。
それ以上でやりたい、と増やしてやってみたら、捻挫した右足首に痛みが出たので、
無理しないように、今のところは 1kgにとどめている。

私と息子が一緒にやってるもんだから、下の娘も真似して一緒にやろうとする。
最近、お兄ちゃんとお母さんが一緒にやっているのがうらやましいようで、
横で一生懸命、真似してやっているのがおかしい。(笑)
お兄ちゃんが膝裏マッサージをやってもらってる時なんて、
終わったら自分もやってもらおうと、横に寝て待っているのが笑える。
たまに、腹筋とかも真似していて、とってもやる気満々。(笑)





医療・病気・治療  心と身体

捻挫その後



Kきの捻挫のその後。

先週は、学校には車で送り迎えしていた。
学校では、走らないように伝えていたが、初日に迎えに行った時には、
びっこをひきながら、ちょっと小走りで階段を下りて来たので、
「走っちゃダメだよ!」と注意した。
その後も、学校ではどうだったのかなぁ・・・?
先生には2週間、運動禁止で体育も見学と伝えてある。

今週は朝は自分で歩いていき、火曜日までは、帰りだけ迎えに行った。
水曜は、私がおはなし会で間に合わないかもしれなかったので、
歩いて帰るように伝えてあった。
学校には、捻挫用の装具をつけて行っている。
もう歩くのは平気そうだ。
ということで、送り迎えは終了。
元気に歩いて学校に行っている。

家に帰ってきたら、アイシングをして、足指じゃんけんとタオルギャザーをやっていた。
次の診察で、たぶん、運動の許可が出ると思うが、
医者から良いと言われたからと言って、いきなりサッカーの練習に復帰するのは無理だろう。
徐々にやっていかないとならないだろうし、そのためのリハビリも必要だと思い、
ひめパパさんに相談のメールをした。
ひめパパさんからの返事を一部、抜粋。↓

その感じだと早くて2週間。
経過状況が悪くても1ケ月ぐらいだと思います。
その間、どう過ごすかでかわってきます。
まずは「痛いことはしない」が原則です。
そして徹底強化です。

まずは骨に異常がなく良かったです。
軽い靭帯損傷でしょう。

> タオルギャザーをやらせています。

ハイ、これは非常に大事なリハビリです。
1日合計10セットはやりたいところです。

> びっこひいて歩いてるんですが、整形の先生からは、
> ひきずって歩いて良いから、というような感じで言われました。

ん~反対側の膝に負担がかかってくるかもしれません。
もし、そんな訴えがあったら反対側の膝もアイシングしといてください。
それと、ビッコ歩行だと体幹の筋力に左右差が出てきます。
ひねり系の腹筋運動も必要ですね。
Mさんメニューにあったやつがいいですね。

> たぶん、もう運動しても良いよと言われると思いますが、
> 良いと言われても、いきなりサッカーの練習などは無理ですよね?

ハイ、ダメですね~もうしばらくリハビリが必要です。

> どういう感じでやっていったら良いでしょうか?

後日、アップしておきましょう。
実は、最近同じようなケースの5年生の子がいまして、
その子の件もあるので
アップしようかと思っていたところでした。

> タオルギャザーの他に、足指じゃんけんもやっています。

足ゆびジャンケンもナイスです!

> その他のトレーニングは、何をやっていったら良いですか?

とりあえず
今できる簡単なものとしては
イスに座ってスネを垂直にして
左右の膝の上に左右の肘をのっけて体重をちょっとかけ
カカトあげ運動20回&つま先あげ運動20回。
これを3セットぐらいやっておくといいでしょう。

> 今月の13~14日に、また試合があるんですが、それには出れるでしょうか?

その日までに
全力でのランニング、そして全力でのジャンプ、
ジグザグのランニングができるようになっていれば大丈夫でしょう。
こればっかりはやってみないとなんとも言えないです。
そのあたりが個人差で2週間でOKとなることがあれば
1ケ月かかるケースがあるんです。
まれに1ケ月以上~2ケ月ぐらいかかる場合もあります。
そんなに長くかかるのは、何もやってない人です。

> 痛みはなくなっていても、その時点ではきちんと治ってはいないですよね・・・?

ハイ、治ってはいても直ってはいません。
根本の問題点というものが必ずあります。
それを改善することが「直った」です。
Kき君の場合も何かあるはずなんです。
足首まわりの筋力が弱いとか、
臀部が弱いとか、バランスが悪いとか、フクラハギがかたいとか、
姿勢が崩れやすいとか、そういうことが捻挫の根本の原因です。
スポーツを休んでいる間にそういう問題点を克服するのがリハビリです。
二度と再発させない!という取り組みそのものが今の症状も和らげてくれます。

> 練習に復帰した際には、この程度ならやっても良いとか、
> こういうのはまだやらない方が良いとかありましたら、教えていただけませんか?

そのあたりはやってみて、やりながらの判断ですね。
「痛いことはしない」が原則です。
痛みがでなければ何をやっても大丈夫です。

早く何でもできるようになるには

●足首まわりの強化
●バランス訓練
●体幹の強化
●股関節まわりの強化

以上、4つの高まりが必要です。



ということで、とりあえず、足指じゃんけん、タオルギャザー10セット、
カカトあげ20回×3セット、つま先あげ20回×3セットをやっています。

そして、今日、ひめパパさんのブログで、捻挫のリハビリの記事がUPされていた。↓
ひめパパのKAZU・Blog 足関節捻挫からの復帰
これを参考に、リハビリしていきます。
ひめパパさん、いつもありがとうございます♪




 スポーツ

今度は・・・



今日、ミニバレーに行こうとしていたら、今度は突然、足裏が痛くなってしまった・・・(>_<)
歩こうとした瞬間に、足裏の土踏まずの辺りが、ぴきーん、って感じになって、
痛い。。。
げっ!!
仕方ないので、とりあえずバレーに行ってみて、人数が足りてたら見学することにした。行ったら10人いたので、私は見学して得点をやった。

あ~ぁ。。。。
足裏の痛みは、何度かなったことがある。
よく、あまりアップせずにバレーをやって、いきなりハードに動こうとした時とか、
なったことがある。
でも、今日はただ家の中で歩いただけなのに・・・!(^_^;)
最近、夜も思うようにトレーニングできず、タオルギャザーとかちゃんとやってなかったからかな?
これ、やっぱりアイシングした方が良いのかな?

それと、寝違えはいまだに治ってません。(-_-;)
首も背中も痛い。。。
だから、どっちにしてもあんまりバレーできる状態じゃなかったかも。(^_^;)
あ~~~~!
せめて、早く寝違えくらい治って、バレーの練習したい。
試合まであと一ヶ月。
今回、全然、練習してないんだけど・・・(^_^;)





医療・病気・治療  心と身体

最近・・・



最近の調子のことを少し。

先週、久々にミニバレーをやって、その後、腰が痛くなってしまった。
膝は微妙に痛かったけど、それはすぐおさまった。
足首も、何となく違和感はあるけど、痛みはほとんどない。

腰の方は、次の日、ちょっと良くなっていたけれど、
日替わりで痛かったり、ちょっとおさまってたり。
元々、腰痛持ちで、ほとんど毎朝、起きると腰が痛くなっている。
寝てる時に仰向けで寝ていると腰が痛くなるので、いつも横向きで寝ている。
でも、気づいたら寝返りして仰向けで寝ていたりして、
そういう時は腰の痛さで目が覚める。
腰の反りが強いためと、以前言われた。
とにかく、腰はしょっちゅう痛い。
ひどい時には、歩くのもつらいほど痛いし、腰からおしり、太ももにかけて坐骨神経痛になったりする。
もう10年以上、そういう状態を繰り返してきたので、痛くてもあきらめてるというか、
そのうち痛くなくなるのを待つだけになっている。
何回か病院には行った。
どこの病院に行っても、いつも、「ヘルニアにはなってないから」で終わり。
あとは「コルセットして」とか。
骨に異常がなかったら問題ないの?
ヘルニアじゃなかったら問題ないの?
じゃあ、なんで痛いの?
って、いつも思うけど、病院に行ってもそんな感じなので、
病院に対して、希望を持ったことは今までない。

でも、捻挫した時とか、あまりにも痛みが続く時は、
やっぱり念のため行っておこうかなと思って病院に行く。
膝の時も、最初は半月板損傷だなんて思わなかったから(というか、知らなかった)、そのうち治るだろうと思って、病院には行かずにバレーをやっていた。
でも、だんだん痛みが強くなって、しゃがむこともできなくなって、
そのうち膝崩れで激痛だったりして、さすがにヤバいかも、と思って病院に行った。
でも、その時も、安静にしてればそのうち良くなるから、っていう程度で終わりだと思っていた。
なのに、半月板損傷と言われ、MRIまで撮ることになって、
湿布して終わり、っていうケガじゃないんだと、改めて思った。
でも、先生からは、あまりにもさらっと、手術がおすすめ、とか言われて、
なのに、別に手術してもしなくてもどっちでも良い、みたいな話だし、
とりあえず安静にして様子みて、みたいな感じで、
自分としてはどうしたら良いかわからなかった。
いきなり手術と言われても、子供もいるし、すぐにはできない。
手術しなくても良くなるなら、それにこしたことはない。
そう思って、とりあえず整骨院に通ってみたりしていた。
でも、痛みは良くならず、かばうことによって他の部分にも負担がかかって痛かったし、何度も膝崩れで痛い思いをしていたので、
ダンナからは、自分のことなのに、ちゃんと考えてるのか?!みたいに怒られ、
私だって、色々と考えて、ネットで調べたり、整骨院に通ったりしてるのに、
手術するとしても、子供の夏休みとかじゃないとできないと思ったし、
自分でもどうしたら良いかわからないから困っていたのに、
ダンナが治す気あんのか?みたいに怒らなかったら、手術することにはなってなかったかもしれない。
でも、いつまでたっても良くならないので、やっぱり手術することにした。
あのままだったら、いつまでたっても良くならず、
バレーには復帰できないと思ったし。

手術して、半月板がひっかかる痛みはなくなった。
膝崩れにもならない。
色々とあったけど、今は正座も一応できるようになった。
膝の伸びも、まだ完全ではないけれど、ほとんど伸びるようになった。
本当はまだダメかもしれないけど、バレーにも復帰できた。
あとは、自分の努力次第。
まだ太ももの筋肉は完全に戻っていない。
頑張ってトレーニングしなくちゃ、と思う。

でも、最近、イマイチ気持ちが乗らないし、調子も良くない。
ここのところ、おなかが痛いことが多い。
特に下痢とか便秘っていうわけでもないんだけど、時々、おなかが痛い。
少し前は、ミニバレーもずっとお休みしていてストレスがたまっていたのか、
つい食欲に走ってしまって、やせなきゃと思う気持ちとは逆に、太ってしまった。
家にいると、おなかがすいたっていうわけでもないのに、つい食べてしまう。
それと、幼稚園の行事が多くて参観に行った時は、だいたいその後、
ママ友達とランチに行く。
ランチに行くと、残すともったいないと思って、つい食べてしまう。
やせる努力もまったくしてないんだから、太るに決まってる。(^_^;)
そういう暴飲暴食がいけなかったのか、最近はおなかが痛くなる。
おなかが痛くて、夜のトレーニングも休む時もあって、
なんかまたダンナに怒られそう。(^_^;)

それと、10日ほど前からの寝違えが、いまだに治らず、痛い。
一時期、だいぶ良くなっていたのに、日曜日からまた悪化してしまった。
首があんまり動かせない。
首から背中まで、痛いし重い。
痛くても動かしたほうが良いのかな?
ストレッチした方が良い?
何もせず、ほったらかしなままなので、いつまでたっても良くならない。
自然治癒力も衰えてるんだろうか・・・?(^_^;)

あ~ぁ。。。
どこも痛みのない、完全な健康体になりたい・・・
いつも、どこかしら痛くて、痛みのない日なんてない。
昔からそうだったから、痛みに慣れてしまっている。
だから、多少の痛みは我慢できるからか、手術後も、何度も痛み止めいらないか心配された。(笑)
でも、手術後の痛みは、本当にそうでもなかった。
膝崩れの時は激痛だったけど、それは長時間じゃないし、
出産の時の痛みの方が痛かったと思うし。
でも、まったく痛みのない体になってみたい。
痛みになんて慣れたくない。

そんなことをふと思った。
とりあえず、頑張ろう。。。




心のつぶやき  心と身体

なんか変・・・



昨日から、左足がおかしい・・・

左足首の辺りが、しびれてる感じ。
昨日は、時々変な感じがあって、しびれてるような、ちょっと違うような・・・
しびれというか骨に響くような変な感覚。
なんだろ~?なんか気持ち悪い感覚。。。

・・・と思っていたら、今日はずっとそれが続きっぱなし。
なんだろ?やっぱりこれってしびれ?
昨日は足首の辺りだけ変な感じだったけれど、
今日一日ずっと変な感じで、なんかだんだん強くなってるかも。
足首からつま先の辺りまでが強いんだけど、
よ~く感じてみると、膝の辺りまでしびれてるような感じかも・・・
痛いってほどではないけど、なんかすごく変で、いや~な感じ。
なんだろ?

今日は地元でサッカーの大会があって、息子の学年は試合は出ないけれど
高学年の応援。
地元開催のため、父母は得点などのお手伝いがあり、
私も午前だけお手伝いしてきた。
駐車場がいつもより離れた場所だったため、少し歩いたのと、
立ってることも多かったためか、右膝(手術した方)がやっぱり痛い。
それと、なぜか右ふくらはぎが、つってはいないけれど、つった後みたいな感じ。
痛いっていうほどの痛みではないけど、なんとなく嫌な感じ・・・
う~ん。。。






医療・病気・治療  心と身体

またしても・・・



またまた膝が不調・・・

昨日、幼稚園でコンサドーレのサッカー教室があった。
2時間、ずっと立ちっぱなしだったせいか、膝が痛い・・・

ここのところ、幼稚園の行事が多く、参観に行く機会が多い。
たいした時間ではないのだけれど、ずっと立ちっぱなしで見ているのがつらい。
ずっと立っていると、どうしても重心が手術をした右足とは反対の左足にかかってしまう。
無意識でかばってしまうんだと思う。
最近は、意識して、右足に重心がかかるように立ったり、
常に姿勢を変えたりしているが、やっぱりつらい。

膝も痛くなるのだが、腰も痛くなってしまう・・・
立ってる時に、骨盤の位置が左右違う気がする。
感覚として、体が傾いてるような、そんな気がする。
姿勢が悪いから、痛くなっちゃうんだろうな・・・
とにかく、黙って立ってるというのが一番つらい。
バレーやって動いてる時の方が平気。
立つって難しい・・・




医療・病気・治療  心と身体

| Top | Next
