09月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月







 

肩の次は腰・・・



またまた放置になってしまいました(^_^;)

すっかりサボりぐせがついてしまったので、
何から書けば良いのか・・・

実は肩はだいぶ良くなって、通院リハビリも終了してしまったんですが、
その後、今度はぎっくり腰になってしまい・・・

それから数ヶ月・・・良くなったと思ったら、
ちょっと重いものを持ったらまた何となく痛く・・・
イマイチな状態を繰り返しています(^_^;)

リハビリもサボりっぱなし・・・

やっぱり地道にやらないとダメですね(^_^;)

ストレッチしなくちゃ(^_^;)




 心と身体



こんにちは。
みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?
長い間ブログ放置していてすみません。
その間にコメントいただいていた方には、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

体の状態も、現在とは違う痛みを抱えていますが、
最近、ミニバレーにもまた復帰しました。

実は数ヶ月前から肩の痛みを抱えていまして、
病院では四十肩と診断され、リハビリに通っています。

膝の次は肩?!と、相変わらずの状態で、恥ずかしい限りです(^_^;)

肩のことも色々と書きたいと思っていますが、
すっかり放置してしまってすみません。

久々に自分のブログにきました(^_^;)
放置していた間も、たぶんたくさんの方が検索でたどりついてお越しいただいたり、
以前からコメントいただいていた方も来てくださっていたのではないかと思います。
音信不通にしていて、本当にすみませんm(__)m

新たなコメントをいただいて、やはりこのブログが少しでもお役に立つことができれば良いなと思い、
またブログ再開することにしました。
私自身は相変わらずの状態で、もっと頑張らなきゃなぁと反省の日々ですが、
私の経験をお話したり、お話を聞くことはできますし、
私からトレーナーさんに相談することもできますので、
ケガやリハビリで悩んでいる方がいましたら、遠慮なくコメントください。
すぐに対応できないかもしれませんが、可能な限りお返事しますので、
できればメールアドレスを添えていただけるとありがたいです。

少しずつ私の状況も更新していきますので、
良かったら読んでいただけると嬉しいです。


それと、こちらによくコメントを寄せてくれていたHさんですが、
東北の方なので心配でしていましたが無事とのことです。
安心しました。

東日本大震災では、たくさんの方が犠牲となり、本当に言葉も見つかりませんが、
亡くなった方のご冥福をお祈りすると共に、被災された方が一日も早く普通の生活に戻れますように、
そして東北が一日も早く復興されますように、心からお祈りしてやみません。

どうぞ皆様、拙いブログですが、またおつきあいいただけると嬉しいです。
今後もよろしくお願いいたします。


 心と身体

ご無沙汰してました



長い間、放置してしまいました(^_^;)

またぼちぼちと再開しようと思っています。


近況ですが、元気でやっています。

・・・が、実はここ数カ月、肩が痛くて・・・

今日、病院に行ってきました。
肩に注射されました(^_^;)

なんだか診断はつかないまま、とりあえず薬もらって様子見ることに・・・


また色々と詳しく書いていこうと思ってます。




お知らせ☆  日記

股関節



最近というか、少し前から気になっている体の状態の一つが、股関節の痛み。
以前から時々、痛みがあったけれど、最近はしょっちゅう痛くなる。
股関節というか、脚の付け根?
痛みのあるのは、左脚だけ。

よく、参観日などで立ちっぱなしだったりすると、
腰と同時に、左の股関節が痛くなる。
左側に重心がかかってしまうことが多く、そちらに負担がかかるんだと思う。
そういう時に痛むのは、脚の横(外側)の方。
腰が痛くなる時は、腰からおしり、腿にかけて痛くなるのだが、
それと同じようにおしりから腿の外側にかけて痛い。

それとは別に、脚の付け根の前の方が痛くなったりもする。
以前、柔軟性不足と指摘されたことがあったので、
ストレッチするようにしてるのだけれど・・・

ここのところは、それほど強い痛みはないけれど、ちょうど寝違えがひどかった頃、
股関節の痛みも結構、強かった。

最近、気づいたのだが、脚をくずして座るのが、前よりつらくなっていた。
実は、膝を痛めてから、あまり正座はしてなくて、
恥ずかしいけれど、家ではあぐらの状態が多い。
食事の時など、正座になるのだけれど、長時間はきついので、
くつろぐ時はあぐらになってしまう。
たまに、脚をくずした横座りになるのだけれど、
最近、その横座りがつらくて、あまりしなくなった。
それに加えて、実はあぐらの状態でいると、脚の付け根が痛い時がある。
なんだか、股関節がすごく固くなってるような気がする。
あぐらになると股関節が痛いので、そういう時は正座の方が楽だ。
でも、長時間は正座していられない。

子供たちが夏休みの間、何かと忙しく、夜もあまりストレッチなどもできず・・・
実はいまだに、寝違えも完全には治っていない。
首は回せるようになったけれど、背中が痛くて、
体全体が凝り固まってるような気がする。

ここ数日、また気合いを入れ直して、ストレッチなどをしている。
ストレッチポールでストレッチしていると、体の状態が良くないのがよくわかる。
ストレッチポールを続けていた時は、体もほぐれて、良い感じだったけれど、
寝違えで肩や背中も痛かったせいか、すごく固くなってるのがわかる。
また頑張ってストレッチしなくちゃ。





医療・病気・治療  心と身体

寝違え



最近の体のことで一番つらいのは、寝違え。

昔から、よく寝違えて首が動かせないことがあったけれど、最近、頻繁に寝違えるようになった。

寝違えって、誰でも経験したことがあると思いますが、ひどい時は寝返りも打てないし、立ったり座ったりするだけでも痛かったりしますよね。

ここのところ、度々、寝違えていて、数日前にも寝違えて、ほんのわずかに動くだけでも痛かったのだけれど、少し良くなったと思ったら、次の朝にはまた痛くなっていたりして、もう一週間くらい、治らないまま続いている。

始めは首をまったく動かせなかった。
少しでも動くと痛いので、動けないでいると、肩凝りの重症のような感じで、首から肩、背中まで、固く凝り固まってる感じになる。

そのままだと、さらに悪化するのは目に見えているので、なんとか良くなるように考えるが、何が効果的なのか、イマイチわからない。

とりあえず、捻挫みたいなものだと考え、やっぱりアイシングかな?!と思ってアイシングしてみた。
あとは、少しずつ首や肩のストレッチをやった。

その効果なのか、横を向けるようになったけれど、まだ下を向くのは痛いし、肩から背中が痛い。

この状態が何日も続いていて、今日はまたちょっと悪化して、痛さが増してしまった。

ここのところ、長時間、車に乗っていることも多く、しかも車の中で寝てしまうので、それも良くないのかもしれない。

寝違えを早く治す方法ってないのかなぁ…?


ちなみに、今回の寝違えは、朝起きたら痛くなっていたが、私、寝てる時だけじゃなく、起きてる時になったりもします。

寝違えって、どうしてなるんでしょうか?
体が固いせいなのかなぁ…?






医療・病気・治療  心と身体

めまい



先日、某テレビ番組を見ていたら、気になることが・・・

実は最近、たまにめまいが起きる。
グルグルと回るようなめまいで、ひどい時は起きてるのもつらい。
頭痛がひどかったり、吐き気までしてくることも・・・

若い頃から頭痛持ちで、めまいも時々、経験していた。
特に病院に行ったことはなかったけれど、
メニエール病かなとか、自律神経かなと思ったりしていた。

目も悪いので、目からきてるのかなと思うこともあるし、
姿勢が悪いせいかもしれない。

そういえば、慢性的な肩凝りだし、頭痛も慢性的。
最近、寝違えのような状態になることも多いし、背中も痛い。

先日のテレビで、めまい、頭痛、吐き気といった症状の症例をやっていて、
その人は、脱水からくる脳脊髄液減少症だったらしい。
脳と脊髄を外部の衝撃から守っている髄液が、何らかの原因により減少。
その結果、脳が下がり、髄液を包んでいる硬膜が引っ張られ、
耐えがたい頭痛やめまいなどの症状を引き起こしてしまう病らしい。
 ※一部、公式サイトから引用しました。

我慢できる程度の痛みやめまいだから、私の場合は違うと思うけれど、
ちょっと怖くなった。
そういえば、最近、常にのどが乾いてる気がする・・・
でも、それほど水分は取ってないかも。汗
ちゃんと水分取らなくちゃ。汗


でも、ほんと、めまいはつらい。
頭痛はある程度、我慢できるけど、めまいでグルグルしてるのは気持ち悪い。
そういう時は、動きたくない。

これを書いている今も、ちょっと頭痛・・・

完全に痛みのない体になれるんだろうか・・・?汗







医療・病気・治療  心と身体

今度は肩!



火曜日もミニバレーに行った。
24日に試合があるとのことで、私も誘われた。
しばらくやってなかったし、こちらのチームに入ったばかりなので、もし人数が足りないのであれば、私で良ければお願いしますと返事したが、参加できる人が3人集まり、私が入れば4人ということで、試合に出ることになった。

先日、久々にやったら腰が痛くなってしまったり、体はイマイチだ…(^_^;)
ミニバレーは2ヶ月ぶりだけど、このボールの方は最近ほとんどやってなかったので、久々だ。
無理しないようにしてるせいもあるが、動きはまだまだ100%ではない。
久々なので感覚も完全ではなく、打つタイミング が微妙に合ってない時がある。

まだ入ったばかりなので、多少の遠慮もあるし、緊張もある。
年が上の方が多いが、みなさん気さくな方で、嫌な雰囲気がまったくなく、やりやすい。
これからもっと馴染んでいければ良いなと思う。

先週バレーをやった後は腰が痛くなってしまったが、今度は肩が痛い…(>_<)
やってる時に肩を痛めた感覚はまったくなかったのに、夜になってから肩が痛くて腕が上がらない。
腕を上に上げたり後ろにひくと痛い。
重い物持ったり、茶碗洗ったりする時も痛かった。
ヤバい…(>_<)
とりあえずアイシングしてみた。

連休にストレッチポールを買ったので、最近、お風呂上がりにストレッチポールをやっている。
ストレッチポールはひめパパさんの所でも紹介されていたり、以前コメントをいただき、その後もリハビリの情報交換をさせていただいた方からも勧められて、気になっていた。
引っ越して落ち着いたし、ダンナが新しい職場の上司のお宅にお邪魔させていただいた時に、ストレッチポールを試したそうで、ダンナもすごく良かったと言っていたので、うちでもようやく購入。

試してみると…
まず始める前に普通に仰向けで寝て、その時の感覚と、終わった後に寝た感覚を比べると、ほんとに違う!
背中が床に着いてる部分が多くなった感じで、背中が開いているような感覚?
とにかく、体が開くような感覚でほぐれた気がする。

最近、ストレッチポールをやっていたが、水曜日は肩が痛くて腕が上がらなかった。
慢性的な肩こりはあるけれど、それ以外であまり肩を痛めたことはないので、対処法がイマイチわからない。
痛くても動かした方が良いのか、動かさない方が良いのか…?






医療・病気・治療  心と身体

腰が痛い・・・



最近ずっと腰が痛い。
引っ越しで重い物を持ったり、疲れもあるし、腰に負担もかかっていたからだと思う。

先々週、狭い場所の床をしゃがんで拭いていたら、急に腰がすごく痛くなってしまった。
次の日、引っ越しの疲れが出たのか、めまいがして一日寝込んでしまい、ずっと寝ていたせいか、夜中からずっと腰が痛くて、朝起きたら、腰が曲げれないし伸ばせない状態になった。

座る時に曲げると痛いし、座ってしまうと今度は立ち上がろうとして腰を伸ばすとまた痛い。
立っても痛くてまっすぐにはできず、腰が曲がったまま、お年寄りのような状態に。(汗)
ゆっくり少しずつ伸ばしていくと、なんとかまっすぐになったけれど、今度はまた座ろうとすると痛くて曲げられない。

とにかく、立ったり座ったり、曲げたり伸ばしたりがつらいので、
立ったらしばらく立ちっぱなし、座ったら座りっぱなしの状態をなるべく続けながら、引っ越しの荷ほどきをしていた。

次の日は少し楽になっていて、伸ばせるようになった。
でも、なんとなく痛いのは続いていて、先週はまた、かなり痛くなってしまって、その日は少しでも痛みが和らぐように、とりあえずアイシングしてみようと思い出して、お風呂上がりにうつぶせになってアイシングした。

その後、腰は強い痛みはなくなったけれど、やっぱりすっきりはせず、痛みはある。

引っ越しで、この1ヶ月はまったくストレッチもトレーニングもできていない。
それに加えて疲労や負担もかかっている。
腰だけじゃなく、膝も痛かったり、肩凝りもひどい。
全身が凝り固まってる気がする。
やっぱりストレッチしなきゃダメだな…(汗)

今、一番つらいのは腰。
腰が良くなるストレッチって何やれば良いんだろ?
まだパソコンつないでないので、ネットで調べることもできない。
これやると良いよ!というアドバイスしてくれる方がいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

Hさん、腰痛かった時、ひめパパ師匠のとこで、どんなストレッチ習ってきましたか~?
良かったら教えてくださ~い♪m(_ _)m (^_-)-☆





 心と身体

| Top |
