10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月







 



長い間放置していて、コメントも気づかずすみません

コメントいただいた方には後ほどお返事したいと思います

少しずつまた再開できたらと思っています




 心と身体

肩の次は腰・・・



またまた放置になってしまいました(^_^;)

すっかりサボりぐせがついてしまったので、
何から書けば良いのか・・・

実は肩はだいぶ良くなって、通院リハビリも終了してしまったんですが、
その後、今度はぎっくり腰になってしまい・・・

それから数ヶ月・・・良くなったと思ったら、
ちょっと重いものを持ったらまた何となく痛く・・・
イマイチな状態を繰り返しています(^_^;)

リハビリもサボりっぱなし・・・

やっぱり地道にやらないとダメですね(^_^;)

ストレッチしなくちゃ(^_^;)




 心と身体



こんにちは。
みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?
長い間ブログ放置していてすみません。
その間にコメントいただいていた方には、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

体の状態も、現在とは違う痛みを抱えていますが、
最近、ミニバレーにもまた復帰しました。

実は数ヶ月前から肩の痛みを抱えていまして、
病院では四十肩と診断され、リハビリに通っています。

膝の次は肩?!と、相変わらずの状態で、恥ずかしい限りです(^_^;)

肩のことも色々と書きたいと思っていますが、
すっかり放置してしまってすみません。

久々に自分のブログにきました(^_^;)
放置していた間も、たぶんたくさんの方が検索でたどりついてお越しいただいたり、
以前からコメントいただいていた方も来てくださっていたのではないかと思います。
音信不通にしていて、本当にすみませんm(__)m

新たなコメントをいただいて、やはりこのブログが少しでもお役に立つことができれば良いなと思い、
またブログ再開することにしました。
私自身は相変わらずの状態で、もっと頑張らなきゃなぁと反省の日々ですが、
私の経験をお話したり、お話を聞くことはできますし、
私からトレーナーさんに相談することもできますので、
ケガやリハビリで悩んでいる方がいましたら、遠慮なくコメントください。
すぐに対応できないかもしれませんが、可能な限りお返事しますので、
できればメールアドレスを添えていただけるとありがたいです。

少しずつ私の状況も更新していきますので、
良かったら読んでいただけると嬉しいです。


それと、こちらによくコメントを寄せてくれていたHさんですが、
東北の方なので心配でしていましたが無事とのことです。
安心しました。

東日本大震災では、たくさんの方が犠牲となり、本当に言葉も見つかりませんが、
亡くなった方のご冥福をお祈りすると共に、被災された方が一日も早く普通の生活に戻れますように、
そして東北が一日も早く復興されますように、心からお祈りしてやみません。

どうぞ皆様、拙いブログですが、またおつきあいいただけると嬉しいです。
今後もよろしくお願いいたします。


 心と身体

ご無沙汰してました



長い間、放置してしまいました(^_^;)

またぼちぼちと再開しようと思っています。


近況ですが、元気でやっています。

・・・が、実はここ数カ月、肩が痛くて・・・

今日、病院に行ってきました。
肩に注射されました(^_^;)

なんだか診断はつかないまま、とりあえず薬もらって様子見ることに・・・


また色々と詳しく書いていこうと思ってます。




お知らせ☆  日記

放置ですみません



長い間、放置していてすみません。
色々と忙しかったりで、なかなか更新できず・・・

そろそろ再開しようかなと思ってますが、ただいま夏休み中で更新できないので、
夏休み明けからまた再開しようと思います。

放置している間もアクセスありがとうございます。
コメいただいていたのにお返事できずすみませんでした。

またしばらく放置になりますので、ケガの相談などありましたら、
直接、トレーナーのひめパパさんのブログにコメントするか、
メールで相談してみてください。

必ず対応してくれますので、遠慮なく相談してください。


ひめパパのKAZU・Blog





お知らせ☆  日記

ご無沙汰してました



長い間、なかなか更新できませんでした。
すっかりご無沙汰してしまい、読んでいただいている方には、
ご心配おかけしてるかと思います。

また、半月板損傷をはじめ、ケガで検索してこられた方には、
お役に立てずにすみませんでした。

また、ぼちぼちと更新していきますので、よろしくお願いします。


しばらくの間、過去にさかのぼって記事を書いていく予定です。
とりあえず、9/15の記事をUPしたので、良かったら読んでみてください。



では、どうぞまたよろしくお願いします。








お知らせ☆  日記

マラソン大会!



過去にさかのぼって書いています。


今日は小学校のマラソン大会。
前の学校では体育でマラソンはやるけれど、校内のマラソン大会はなかったので、
転校して初めてのマラソン大会。


大会前に一度だけ、お手伝いを兼ねて練習を見学した。
道路を走るので、監視員として父母のお手伝いが必要とのことで、
当日もお手伝いをした。
私は最後の曲がり角のポイントに当たっていたので、そこで応援。

まず、1~2年女子からスタート。
娘は練習ではダントツ1位だったので楽しみだ。

やっと先頭が見えてきた。
Yな(娘)は2番目!
1位は2年生の子かな?

「がんばれ~!あともうちょっと!」と声をかけた。
一生懸命頑張っていた。

結果はやはり、1年生で見事、1位!

しかも、後から聞いたら、大会新記録だったらしい
大会新記録は玄関ロビーに名前と記録の板が貼り出され、
記録を抜かれない限り、名前が残る。

Yな、おめでとう
頑張ったね
幼稚園の頃から合わせると、マラソン大会、三連覇


娘の1位で盛り上がってしまって、続きが中断してしまいました

次に1~2年男子、そして3~4年女子、と進んでいきます。

3~4年男子の時に、先頭が来たと思っていたら、
2位の子が走りながら私の目の前で吐いてしまいました

一瞬止まりかけて、また吐いてしまい、大丈夫?歩くかい?
と声をかけたけれど、何せ1位2位の争いです。
彼はそのまま走り始めました。

ゴールまであと100mほどでしたが、また吐いたり倒れたりしたら大変なので、
私もその子について走りましたが、速くて追いつけません
結局、ゴールまで行き、先生に吐いたことを伝え、お願いして元の場所に戻りました。
応援にきている父母の方々がたくさんいる中、めちゃめちゃ恥ずかしかったです
その子は4年生で1位だったようです。


そして、最後に5~6年男子。
5~6年生はコース2周です。






マラソン  スポーツ

股関節



最近というか、少し前から気になっている体の状態の一つが、股関節の痛み。
以前から時々、痛みがあったけれど、最近はしょっちゅう痛くなる。
股関節というか、脚の付け根?
痛みのあるのは、左脚だけ。

よく、参観日などで立ちっぱなしだったりすると、
腰と同時に、左の股関節が痛くなる。
左側に重心がかかってしまうことが多く、そちらに負担がかかるんだと思う。
そういう時に痛むのは、脚の横(外側)の方。
腰が痛くなる時は、腰からおしり、腿にかけて痛くなるのだが、
それと同じようにおしりから腿の外側にかけて痛い。

それとは別に、脚の付け根の前の方が痛くなったりもする。
以前、柔軟性不足と指摘されたことがあったので、
ストレッチするようにしてるのだけれど・・・

ここのところは、それほど強い痛みはないけれど、ちょうど寝違えがひどかった頃、
股関節の痛みも結構、強かった。

最近、気づいたのだが、脚をくずして座るのが、前よりつらくなっていた。
実は、膝を痛めてから、あまり正座はしてなくて、
恥ずかしいけれど、家ではあぐらの状態が多い。
食事の時など、正座になるのだけれど、長時間はきついので、
くつろぐ時はあぐらになってしまう。
たまに、脚をくずした横座りになるのだけれど、
最近、その横座りがつらくて、あまりしなくなった。
それに加えて、実はあぐらの状態でいると、脚の付け根が痛い時がある。
なんだか、股関節がすごく固くなってるような気がする。
あぐらになると股関節が痛いので、そういう時は正座の方が楽だ。
でも、長時間は正座していられない。

子供たちが夏休みの間、何かと忙しく、夜もあまりストレッチなどもできず・・・
実はいまだに、寝違えも完全には治っていない。
首は回せるようになったけれど、背中が痛くて、
体全体が凝り固まってるような気がする。

ここ数日、また気合いを入れ直して、ストレッチなどをしている。
ストレッチポールでストレッチしていると、体の状態が良くないのがよくわかる。
ストレッチポールを続けていた時は、体もほぐれて、良い感じだったけれど、
寝違えで肩や背中も痛かったせいか、すごく固くなってるのがわかる。
また頑張ってストレッチしなくちゃ。





医療・病気・治療  心と身体

| Top | Next
